SSブログ

ふと思い出す初めての体験・・・ [日記]


なかなか梅雨[雨]明けませんね(-_-)

九州の南の方は、大雨による被害が出てるようです。

ほぼ一ヶ月シートをかぶったまんまのoranZ号。
可哀想なのでエンジンかけてみたら、ちょっと走りたくなりました。

小雨が降ったり、止んだりの天気ですがちょろっと近所を走ったり(笑)
DSC02257.jpg
空もどんよりで、ますます青い空の下を走りたい~って気分になりました。梅雨明けろ~[どんっ(衝撃)]
最初に自動車学校に行ったときも、梅雨まっただ中でした。


あと数日で、二輪の免許を取得して2年が経過します(^_^)b

その間、大型にステップアップ[手(チョキ)] 何度かの立ちゴケはあるけど(笑)

走行中の転倒は未経験で、よかった~思いつつ


いまだに、カーブを曲がるとき 『あぶなっ!』 と思う瞬間があります[たらーっ(汗)]

経験?テクニック?が足りないのが原因だとは思うけど(^_^;)



時々、むか~し経験した事を思い出します[がく~(落胆した顔)]

多分、車の免許を取った頃だから大学の頃?
ウン十年前の頃ですが、既にヘルメットは着用でした(@_@)


先輩が卒業して地元に帰るから・・・あげるよ[exclamation×2]と貰った

[プレゼント] DJ-1 [プレゼント]
dj-1.jpg

今までチャリばかりで、スクーターとかに乗った事がなかったから、
もぅ嬉しくて[ぴかぴか(新しい)]バイトの帰りに乗る日を楽しみにしてました[わーい(嬉しい顔)]


もらって数日後のある深夜

走りだしてすぐに、交差点で豪快にスライディング?[爆弾]
経験不足?オーバースピード?砂利?無謀(笑)

ゴロゴロ転がって、キャッツアイ[猫]で側頭部を打ったようで
後で見たらメットに思いっきりその痕跡が・・・フルフェイスでよかった!

そのままゴロンと横になって、気を失ってたようです。

車もほとんど通らない交差点だったのが幸いで、後続の車の人かな?
 「大丈夫?」起こされて[目]

「全然大丈夫です!」と言いつつ不動になったバイクを
延々と家まで押して帰った記憶はあるものの・・・

翌日からしばらくの間、身体が動かず学校はズル休み(-_-)
着てた服を見たら[目] 皮のコートとジーンズはボロビリでゴミ箱へ[バッド(下向き矢印)]

DJ-1には、それ以来乗った記憶がないから廃車になったのかな?
そこんところは覚えてない(笑)


それ以来、バイクと言われるものには無縁の生活でした。


そんな自分が、またバイクに乗っていいのかは別にして(--;)


未だに、思い出すって事は・・・もしかしてこれってトラウマ
いい抑止力になってる気はする(^_^;)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月6日[曇り]

帰ってきたら、いろいろ物が届いてた(^_^)b
DSC02320.jpg DSC02298.jpg
お財布は軽くなったけど(笑) 開けるのが楽しみです[るんるん]



タグ:DJ-1
nice!(19)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 32

せつら

ヘルメットかぶっといてよかったですね~f^^;)
バイクは転倒が怖いですからね。
僕も昔、こけてバイクがガードレールに挟まって取れなくなりました。(笑)
by せつら (2010-07-05 12:43) 

よっすぃ〜と

高校卒業時に四輪免許取って、まだ学生だったので当然四輪を買う資金など無く、最初に買ったエンジン付きのマシンがDJ1でした。
懐かしいな~。
四輪を手に入れた後は母に譲ったんですが、その途端に前後に巨大なカゴ、前面に巨大な防風シールドが備えられ、冬にはモコモコのハンドルカバーが装備されて、とてもDJ1とは思えない姿に変貌していました。
by よっすぃ〜と (2010-07-05 12:54) 

旅風V2

ぼくも右コーナーで派手に三回位←多い(汗)こけてるので
左はそんなことなくても右で変に体が強張っちゃいます……

もっとリラックスして走った方が安全だとは思うんですが
これもトラウマですねー
by 旅風V2 (2010-07-05 13:09) 

たくや

1回でも事故の経験があると慎重に走るようになりますよ
たいした怪我ではなく良かったです
by たくや (2010-07-05 15:14) 

KENTA

同じく走行中の転倒って一度も無いんですよ。
ただしこれは自分のバイク(自動二輪)でのお話です(笑)。
そう・・・先輩のバイクで・・・実は・・。
マイブログにも書きたくないトラウマなので、
ここのコメで便乗で書かせていただきました(爆)。

自動二輪免許を取るまでのブランクは、
ある意味このトラウマが潜在的に潜んでいたのかもしれませんね。
自分の初バイクはこれと同型のDJ-1Rです。奇遇ですね。
by KENTA (2010-07-05 16:04) 

にったん

道路のギャップで車体がポンポンはねるんで
原チャリってコワイです。^^;
(スピードもあんまり出せないから不便ですし☆)

昔、私もでっかい轍で転けた時
記憶は飛んでしまいました。
(左肩が2ヶ月挙がりませんでした。^^;)
後にも先にも転んで結構な怪我したのはそれだけです。
お互いコレからも気をつけましょう〜☆

by にったん (2010-07-05 17:17) 

HIYOKO

初めての体験・・・なんて言うから あれ系かと思いましたよ(笑)

私もその体験を16歳に味わいました。その当時はまだヘルメット
しなくていい時代でした・・・今もバイクに乗ってますが、あの時
死ななくてよかったって今でも思います。私もあの経験がいい抑止力です。

by HIYOKO (2010-07-05 21:31) 

こう

原付と言えども長袖長ズボンにメット、グローブは必需品ですよ。
転ぶと骨が丸見えになります・・・(--;
って、こけ方と速度にもよりますけどね(^^;
因みに、自分の初体験は兄貴のJOGでした(w
初めての現チャは、30kmでもビビリました(^^;
by こう (2010-07-05 22:15) 

miyaP

DJ-1はあのドルフィンジャンプライン(笑)に憧れました。
結局は買いませんでしたが(ラブⅢを貰ったため)今でも走ってるのを見るとちょっと欲しくなります(^^;
by miyaP (2010-07-05 23:46) 

T2

原付はこけます!(笑)
でも、大事に至らなくてよかったですね~
僕が原付に乗り出したときは
ヘルメット義務化以前だったので
当然のようにノーヘルで乗ってましたが
いま考えると、コワイです(^^;
by T2 (2010-07-06 09:23) 

yosi

tonojiさんにとっては激動の2年ですね。
まさかの2輪免許取得、
まさかまさかの大型免許取得と続いてoranZ号購入。
怖さ、痛さをわかってるから慎重になれるんですね。

by yosi (2010-07-06 21:00) 

月光14th

私の友人はこのバイクで命が助かりました~。
トラックに追突して・・・ちょうど、シートとフロントカウリングの間に挟まって(;□;)!!
少し、高いようです(笑)
by 月光14th (2010-07-06 21:38) 

瓜坊主

車の免許取ってオマケでついてきた原付免許。
初めて公道で乗って、原付とダンスを踊ったのもイイ想い出(笑

みなさんなにがしらトラブルがあったようで、なんか連帯感を感じますね(笑

by 瓜坊主 (2010-07-06 23:08) 

ゆう

まだ2年なんですねぇ~~
もっと乗ってるように感じるけど・・・
走ってて転倒・・・どんなときでも安全に走ろうって思ってないとやっぱ転倒するね。
走ってて転倒のやっぱ見習わないといけないのはちゃつさん
です。
「その瞬間すぐ手を離せ」ってので助かったみたいです(笑)
怪我が残ってないのがやっぱこの教訓は見習わねばならないの
かな?
何が届いたのかな~~
ポチッはやっぱ楽しいね~~
今時計が欲しいのだ!ポチッとしたい・・・
by ゆう (2010-07-06 23:20) 

barbie

tonojiさんと同じような経験をしててびっくり(笑)
大学生を卒業してから専門学校に通ってた頃、やっぱりスクーターが便利だわと乗り始めたのはいいけど、上り坂のカーブでおもいっきりこけました。大丈夫ですかと起こしてもらったものの余りに恥ずかしくて(^_^;その頃はまさかウン十年後にハーレーに乗るとは思ってもみませんでした。
by barbie (2010-07-06 23:32) 

GATA

原付スクーターの時はコケましたね~。
サイドスタンドが地面に引っ掛かって飛んだこともあったな~。

DJ-1なつかしい。
原付とって試験所で講習で乗ったのがDJ-1でした。
なので自分が最初に運転したのはDJ-1です。
免許取る前にバイクは運転しませんからね。
ねっ!(^o^)

by GATA (2010-07-07 10:49) 

tonoji

★せつらさんへ
メットかぶってなかったと思ったら、ゾッとしますが
バイクがガードレールに(@_@)一体どんな走りを?
こなままこけずにいきたいものです。
by tonoji (2010-07-08 10:39) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
DJ1懐かしいですよね(^_^)b今でもボロボロになったのを
時々見かけます(^_^)b見るたびにあれで転んだな~って
お母さん使用のDj1見てみたかった(笑)
by tonoji (2010-07-08 10:39) 

tonoji

★旅風V2さんへ
それってもしかして、あの動画の奴ですか(@_@)
あんなふうになってまたバイクに乗って旅風V2は
タフですね~自分じゃ想像出来ない(>_<)
by tonoji (2010-07-08 10:44) 

tonoji

★たくやさんへ
おかげで安全運転?といっていいものやら・・・
その頃は若かったので回復も早かったです(笑)
by tonoji (2010-07-08 10:45) 

tonoji

★KENTAさんへ
えーKENTAさんにもそんな経験があるんですね(@_@)
コソッと暴露ありがとうございます(笑)
DJ-1Rですか・・・Rが付いてる分早そうですね。
by tonoji (2010-07-09 12:11) 

tonoji

★にったんさんへ
原チャリってそんなに恐いんだ(T▽T)
初っぱなから転んじゃったからほんとの怖さは
知らずじまいでした(笑)まぁ転んだら終わりな気がしますが
今は、トラウマ?のおかげで安全運転です(^_^)b
by tonoji (2010-07-09 12:14) 

tonoji

★HIYOKOさんへ
やっぱあれ系ですか(爆)そんな話~出来ないっす(笑)
16から乗ってるのならもうベテランですね(^_^)b
やっぱみんな一度は転ぶのかな~
by tonoji (2010-07-09 12:15) 

tonoji

★こうさんへ
うげっ怖い事言うな~(-_-;)
当時は多分冬・・・寒がりの私は重装備
これが幸いでした(^^♪
こうさんも経験者・・・やっぱ現チャはこけるのね
by tonoji (2010-07-10 04:15) 

tonoji

★miyaPさんへ
ドルフィンジャンプライン・・・えらくかっこいい名前だな
自分にとっては最初で最後の現チャでしたが(笑)
by tonoji (2010-07-10 04:17) 

tonoji

★T2さんへ
あら・・・やっぱりみんな経験者?(笑)
メット無しの経験者なんですね(@_@)
怖いけど、爽快そうなので一度は経験
してみたかったかも(笑)
by tonoji (2010-07-10 04:18) 

tonoji

★yosiさんへ
そうなんですよ~こんな風になるとは
ちっとも想像してなかったです。
お陰でyosiさんにも会えたから♪
えーっと痛いのはもう遠慮したいです(笑)
by tonoji (2010-07-10 04:20) 

tonoji

★月光14thさんへ
このDJ-1はけっこう人気があったみたいですね
でもってこけたり事故ったりも多いようで(笑)
今となっては、大事にならなければOKということでしょうか
by tonoji (2010-07-10 04:22) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
そうそうオマケの免許でダンスしちゃったんだから・・・
まぁバイクの乗り方知らなかったのが一番の原因と
思われます(笑)
by tonoji (2010-07-10 04:23) 

tonoji

★ゆうさんへ
もう2年ですよって言ってみたいんですが、
まだテクがついていってないもので(笑)
そうそうちゃつさんのこけっぷりはnice!ですね
「手を離せ」「バイクは捨てろ」は頭の中で
分かっていてもあぁーってなった瞬間掴んだままに
なりそうな気が^_^;そうならないことを祈ります。
最近ストレス発散にポチッとし過ぎたので・・・
あとのお支払いがちんぱいです。

by tonoji (2010-07-10 04:27) 

tonoji

★barbieさんへ
あらbarbieさんまでこけちゃいましたか。
あまりに恥ずかしいと、痛みは感じないのが
身をもって分かった一日でした。
もう経験はしたくないな(笑)
by tonoji (2010-07-10 04:29) 

tonoji

★GATAさんへ
サイドスタンドが・・・そんなにバンクさせてたの?
若い頃はみんな無謀だな~(笑)
自分の場合、DJ-1との出会いはあっという間に
終わってしまいましたが(^_^;)
by tonoji (2010-07-10 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。