SSブログ

DIYでリサイクル・・・サイドスタンドプレート [DIY]

片付けしてたらポロッと出てきた真っ黒な物体。

プリンターに付いてたキャスターの部品?

DSC02105.jpg

揺れた時に振動を吸収しないので、今はあまり使わなくなりました

よ~く見ると[目] 何かに使えそう[ひらめき] 材質の硬さもいい感じです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


よく足場の悪い場所にバイクを停めたとき、サイドスタンドの下に敷くブツを
キョロキョロ捜す事があります[目]

経験したくは無いけど、真夏になるとアスファルトも危ないよって言われた事がある[がく~(落胆した顔)]



6~7mm位がちょうどいいかなと想像しながら・・・
DSC02106.jpg DSC02112.jpg
テケトーに金のこでゴリゴリ ゴリゴリ ゴリゴリ[あせあせ(飛び散る汗)] コロコロ転がるのでけっこう大変(笑)


切り口をキレイにしたら完成!でもいいけど
DSC02123.jpg

真っ黒よりは・・・と思って、フィルム貼ってみたら
DSC02193.jpg DSC02196.jpg

あらっ[目] いい感じ[exclamation×2] と思ったけど
DSC02202.jpg
あとで、ある事に気付きます(-.-)


表面が、ツルツルして滑りそうなので滑り止め加工します。

ホームセンターで買ってきたのはゴムのシートとサークルカッター[るんるん]
 DSC02170.jpg

サイズを測ってクルッと回転させると、クッキーの型抜きみたいに簡単に切り抜けます。
 

シートを両面テープ(ゴム用)で貼り付けて完成~[ぴかぴか(新しい)]
 DSC02209.jpg


それでは使ってみます[パンチ]


駐車場の平地部分は、砂利なのでスタンド立てるたびにドキドキしてたけど[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC02246.jpg DSC02233.jpg

うまいこといくかな?

DSC02235.jpg
サイズも、ちょうどいい感じ[手(チョキ)]


が しかし~[爆弾]
せっかく貼ったフィルムは、スタンドが触れた瞬間にビリッ[どんっ(衝撃)] と破れるみたいな(-_-)
なんとなく想像はしてたけど(爆)


見た目が悪いので全て剥がしちまえ~[むかっ(怒り)] って振り出しに戻りました。
DSC02276.jpg
シンプルが一番だよね[もうやだ~(悲しい顔)] と自分に言い聞かせます。


タンクバッグに入れておけば、いつか役に立つ日が来るでしょう[ぴかぴか(新しい)]



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにネットで売ってた商品はこんな感じ[目]
windyz_ys-004.jpg

こっちのがカラフルでいいかも!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※使ってみたら少し欠点が・・・弐号機 KUROAZRAに生まれ変わりました。



お・ま・け[ぴかぴか(新しい)]



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普段使わないときは、なんちゃってコースターとしても使えます[わーい(嬉しい顔)]
DSC02238.jpg DSC02244.jpg
ある程度、斜めになってもOKです(^_^)b



ついでに~

シートが余ったので、ミニ版も作ってみたけど
DSC02218.jpg DSC02279.jpg

DSC02245.jpg
oranZ号には、ちょっと小さいかな(^_^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC02282.jpg
バイクは1台なのに・・・(笑) 



nice!(20)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 42

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
あっと!、ト驚く発想が、
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2010-07-07 18:30) 

ゆう

職人とのじんに何か頼めないか考えてしまいます。
去年干し柿を作ったときにコールマンの食器乾燥網を買って
中に紐を通したんだけど、あれ結構紐に干し柿のT字を通すの
大変だったりした~~
洗濯用ピンチをつけないといけない・・
あっ、これはわたすの仕事か(^^;)/
今あるフォトスタンド写助をもっと高さを伸ばしたい。
成功すたらコレ北海道に持ってって動画撮って来る。
・・ってかこの記事の皿・・・
先着5名さまですか?
わたすは要るような要らないような・・(爆)

by ゆう (2010-07-07 19:07) 

SHIMASHIMA

こういったDIYはECOで良いですね~。
発送も素晴らしい!
確かに砂利の上でスタンドはドキドキものです・・・
by SHIMASHIMA (2010-07-07 19:51) 

旅風V2

あいであですな~

おらは飲み終わった空き缶をつぶして使ってますww
by 旅風V2 (2010-07-07 20:50) 

せつら

さすがDIYの神様!!(^^)♪
確かに夏は、重いバイクなんかアスファルトにスタンドがめり込んで最悪コケたりしますもんね。
僕はカマボコ板切ってバイクに乗せてました。(汗)
それに比べたらすばらしい!!マイナリストの皆さんに1ケ300円くらいで売りましょう(笑)
by せつら (2010-07-07 21:04) 

HIYOKO

夏のアスファルトって本当に弱いですよ!
特に新しいアスファルトは底なし沼です。

by HIYOKO (2010-07-07 21:08) 

こう

ツーリング先で、砂利や土の駐車場の時には大活躍の一品ですね♪
ほんと器用ですよねぇ。
もう職人の域ですね♪
今度は、バードに装着できるデジカメマウント作ってください(w
by こう (2010-07-07 21:50) 

とり天

写真だけ最初見て、なべかとおもったよ。

とのじさんはいろいろと工夫されてすごいですねーっ!
by とり天 (2010-07-08 00:54) 

T2

職人シリーズ!さすが!
“サークルカッターなんて普通使わないよね~ 欲しいけど”
なんて思ってましたが、こういうときに使うんだ!

by T2 (2010-07-08 07:54) 

かおりん

それいいアイデア(・∀・) 
昔、なぎさドライブウェー(海岸の道)でズボって大変だった。
いつも停める場所が砂利の人にはいいですね~♪
わたしのスタンドの先は細くて砂の上はいつもドキドキ…
ネットでそういうのも売ってるなんて知らなかった。
by かおりん (2010-07-08 13:38) 

よっすぃ〜と

僕の友達は8×10cmくらいのただの木の板を持ち歩いていて、足場のゆるいところで使ってます。
時々駐車場で変なとこに誘導されることもあるので、こういうのも用意しておいた方が良さそうですね。
by よっすぃ〜と (2010-07-08 14:35) 

三四郎

発想が豊かですね~

さすがDIYの神様!
by 三四郎 (2010-07-08 17:33) 

響

フッフッフッ


僕の分までありがとう。

by (2010-07-08 19:04) 

kei

nice!アイデアですね。
よくショップでは見かけますが作っちゃうとはすばらしいです。

by kei (2010-07-08 19:15) 

にったん

器用ですね!^^
パッと見、売り物っぽいですよ〜☆

不安定な地面にスタンド出す時は
普段、平たい石や板っきれなんかを
その辺で拾ってました。

これでどこで駐車しても安心ですね☆^^
by にったん (2010-07-08 20:40) 

ぱんだ

サークルカッター・・・
いろんな道具があるもんですね
それを探してくるtonoji さんもすごい
重量のあるバイクだと重宝するかもしれませんね
私のバイク
重量ありますケロ(笑)
by ぱんだ (2010-07-09 00:11) 

tonoji

★xml_xslさんへ
そこまでたいした発想ではないけれど
DIYをしてるといい気分転換になります♪
by tonoji (2010-07-10 04:34) 

tonoji

★ゆうさんへ
小さい頃の夢は職人だったので・・・
ゆうさんに命名されて夢がかなった気がします(笑)
といっても殆ど机上のDIYばかりですが^_^;
また何かあれば相談してね(^^♪
これお皿じゃないんだけど~(-_-;)
罰として1枚引き取ってもらいます。

by tonoji (2010-07-10 04:37) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
家のゴミを片付けてるんだと自分に言い聞かせて
ますが(^_^;)余計なものが増えてる気が・・・(爆)
by tonoji (2010-07-10 04:39) 

tonoji

★旅風V2さんへ
いやいや旅風V2さんのホムセン活用の術には
まだまだ勝てません(笑)
by tonoji (2010-07-10 04:40) 

tonoji

★せつらさんへ
そんなに言われると~鼻が伸びます(爆)
かまぼこ板のほうが軽くて良さそうだな~
でもよく洗わないと猫に持っていかれそう(笑)
売るよりも誰かに押し付けて使ってもらいます(^^♪
by tonoji (2010-07-10 04:42) 

tonoji

★HIYOKOさんへ
え~やっぱりそうなんですね(@_@)
家の前は最近全部やり換えてたので・・・
夏は要注意ですね(+_+)
by tonoji (2010-07-10 04:43) 

tonoji

★こうさんへ
こんなことしてる暇あれば仕事せい!って言われそう
だけどついつい手が(笑)
マウント作った際には、撮影のほうは全てお任せします(^^♪
by tonoji (2010-07-10 04:45) 

tonoji

★T2さんへ
とうとうシリーズ化ですか(笑)
そんな事行ったらすぐ図に乗ってバイクに
乗る暇がなくなりそうです(T▽T)
by tonoji (2010-07-10 04:46) 

tonoji

★かおりんさんへ
なぎさドライブウェー・・・浜辺をはしる奴ですね
一度止まったらイボリそうな気がします。
先が尖がってるんですか?それではミニサイズ
を差し上げます♪って片付けるみたいな(笑)
by tonoji (2010-07-10 04:50) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
気の利かない案内係の人はとんでもない場所
に誘導するので停めるだけでドキドキです。
今度役に立てばいいな~
by tonoji (2010-07-10 04:52) 

tonoji

★三四郎さんへ
いや~もうネタ切れです(笑)
神様というよりは、DIYの横好きです(爆)
by tonoji (2010-07-10 04:53) 

tonoji

★響さんへ
ハッハッハッ

有無を言わさず持ってかえっていただきます。
by tonoji (2010-07-10 04:54) 

tonoji

★keiさんへ
ありがとうございます。
ショップで一度見て欲しいなと思ったけど
ついついケチって作ってしまいました(笑)
by tonoji (2010-07-10 04:55) 

tonoji

★にったんさんへ
えー・・・最高の褒め言葉でございます(^_-)-☆
そうそう不安定なところで捜すのはいいけど、
意外に見つからない時がドキドキものですね。
さっそく使ってますがなかなかよかったですよ♪

by tonoji (2010-07-10 04:58) 

tonoji

★ぱんださんへ
ホームセンター巡りは趣味のようなものだから(爆)
行くたびに面白そうなモノがあると欲しくなります。
あれっ!もしかして最後の1枚はぱんださんかな(笑)
サクッと送りますよ~ご希望の場合は、
左側のメールはこちら!でご一報下さい。
by tonoji (2010-07-10 05:03) 

tonoji

★とり天さんへ
ナベなんてひどい~(T_T)ってやっぱ食べ物系なのね(笑)
とり天のおうちには隊長!と言う名の職人さんがいるから
安チンですね(笑)
by tonoji (2010-07-10 05:09) 

miyaP

前に乗ってたNinjaは真夏にアスファルトにめり込みました。。。
by miyaP (2010-07-11 00:31) 

ちゃつ

フッフッフッ

私の分までありがとう。

できればカワサキグリーンが良いけど・・・(T▽T)ww
by ちゃつ (2010-07-11 09:43) 

響

↑ えっ?
色選べるの?
そんならカワセミブルーが良いです。
出来れば材質は18金とかで作ってくれると嬉しいな。

by (2010-07-11 18:25) 

tonoji

★miyaPさんへ
やっぱ夏は危険なんですね(@_@)
でも、めり込む様子はちょっと見てみたい気がする(笑)
by tonoji (2010-07-11 22:29) 

tonoji

★ちゃつさんへ
あららちゃつさんまでご入用ですか?
ドベドベの場所では効果ないかも知れんけど(笑)
あっそれとカワサキグリーンの調色は難しいので
製品はお渡しするので、塗装は身近の方に(爆)
by tonoji (2010-07-11 22:31) 

tonoji

★響さんへ
えー(@_@)カラーオーダーですか?それも材質まで・・・
作るのは可能ですが、リサイクルなのでまずは、材料分の
金鉱石の発掘は廃墟ハンターにお願いします。m(__)m
&でもって調色の難しい仕事はやっぱ↑ちゃつさんかな~
(*≧m≦*)ププッ
by tonoji (2010-07-11 22:36) 

GATA

自分はラジコンのタイヤを駐車場では使っています。
こうやって加工するとカッコいいですね~。
やってみよう。(^o^)
by GATA (2010-07-13 11:55) 

tonoji

★GATAさんへ
ラジコン部品流用ですか!GATAさんらしいですね
最初はよくても、使ってるうちに・・・ボロボロに
なるんだろうな(笑)
by tonoji (2010-07-14 12:13) 

てんてん

サークルカッター!僕も持ってますよ~
ホームセンターは僕も大好きです^^;
まだ、スタンドがめり込んだ経験はないですが、
僕のバイクは乾燥重量331kgだから、用意しといた方がいいですね~
代用品、何かないか探してみます[__わーい][__たらーっ]
by てんてん (2010-10-05 11:32) 

tonoji

★てんてんさんへ
ホムセンは、用がなくてもついつい寄ってしまいます。
でもっていつの間にか何かをお買い上げみたいな(爆)
乾燥重量331kg~(-_-;) 凄すぎる
走ってると迫力あるでしょうね♪
by tonoji (2010-10-07 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。