SSブログ

タイヤ交換のつもりがプチツーリングetc. [メンテナンス・装備]


2010年9月4日(土)[晴れ]

空を見上げたら雲一つない青空です[晴れ]ゆっくりしてたので、太陽と共に気温も上昇[グッド(上向き矢印)]
まぁバイクで出るには、無謀なくらい暑い気がするんですけど(-_-;)
夜のニュースじゃ最高気温の更新とかニュースで言ってました。・・・もうすぐ秋だよ~

先日の(仮)ヒゴタイツーで役目を終えたリアタイヤ
リアタイヤ.jpgリアタイヤ (1).jpg
4,000kmで始まったODOは10,600kmを指していたので6.600km位?
ショップの人から5,000kmもてばいいほうと言われてたけど、

納車時のKENTAさんに言われた「タイヤの磨耗の早さとタイヤ代は覚悟・・・」
のコメが頭の中を過ぎります(爆)・・・なんて早いんだ~[がく~(落胆した顔)]

ハジっこのほうの溝も無くなってたら、少しはすっきりするのに(+_+)
ちなみに青CBの時は、タイヤ交換ってのは経験しなかったな

ちなみにフロントのほうは、
フロントタイヤ.jpgフロントタイヤ (1).jpg
まだまだ大丈夫なようです(^^♪ 全然倒せてないやんとかの突っ込みは無しで(笑)

まだまだ大丈夫!との声もあったけど、この季節にある夕立に出くわす
恐怖心が倍増するし、安心感を購入するつもりで・・・

今日は、連絡してた黄色いお店に向かいます。
購入したショップは、前後セットじゃないと・・・ゴニョゴニョ言うので

今回は、Metzeler SPORTEC M1から
長距離も多い? 青CBの時も履いてた Michelin Pilot Road 2にしてみました。
DSC01357.jpg
これで少しはライフサイクルが延びてくれる事を祈りつつ(笑)

3500km程走ってしまったオイルも交換をお願いします。

オイルって種類がたくさんあって、さぁ選べと言われるとさっぱりですが
いろいろと知らない言葉が多いので徐々に勉強しないといけませんね(^_^;)

これはどう?ってことで PANOLIN RACE  ストリート
DSC01356.jpg
3Lくらいかなと思ったら、Z1000はエレメント交換無しで4L~[がく~(落胆した顔)]
乗り手と同じく大喰野郎でした(-_-;)

待ち時間の間、携帯をピコピコやってると、こうさんが遊びに来てくれる
事になったので、少しムキムキに付き合ってもらいます。

タイヤ&オイル交換完了[ぴかぴか(新しい)]
DSC01364.jpgDSC01363.jpg

皮むきの恐怖さえなけりゃ、新しいタイヤはいいね[手(チョキ)]と思いつつ、
こうさんも到着したので、いつものようにドキドキしながら出発します。

んじゃ、平尾台でも行ってみる?

DSC01367.jpg

普段なら涼しいはずの平尾台ですが、今日は乗ってるだけで煮えるような感じです(-_-;)

そういえば、こうさん情報で駐車場の近くに
新しいお店があったような・・・
DSC01370.jpg
看板には、数量限定[exclamation]の文字が[目]

「いや~入って何も無かったら泣くね」って話してたら・・・



出てきたお姉さん?に「あっ全部売り切れよ!」って
丁寧に教えていただきました(ToT)/~~~

周辺には何もないので、近くの「せふりの」に移動します。
もちろん、クネクネでは皮むきの恐怖つきで(笑)

DSC01377.jpg DSC01376.jpg
時間帯がずれてたお陰で、お店は貸しきり状態[手(チョキ)]

野郎二人で、ツーの話やetc.いろんな話にネタは尽きず(笑)

のんびりとした、いい休日になりました。

そろそろ帰ろうかなと思いつつ、こうさんからある提案が[ひらめき] それでは出発[パンチ]


雲ひとつ無かった空ですが、
DSC01375.jpg
ふと見ると[目]下のほうから、モクモクとグレーの雲が山沿いにどんどん成長してます[がく~(落胆した顔)]

それじゃ、次のお店に急げ~って事で雲と競争します[あせあせ(飛び散る汗)]

雨に出会う事無くお店に到着[手(チョキ)] そこに置いてあるのはピカピカのバイクたち[ぴかぴか(新しい)]
DSC01379.jpg

ここに来た目的は、これ VFR1200F DCT[バッド(下向き矢印)]
DSC01378.jpg

こうさんが、先日試乗した話しを聞いて自分も一度DCT体験、いや試乗して
みたかったので遊びにきました。

自分はVFR1200F、こうさんはCB1100の試乗申込書に記入します。

準備が出来たので二人でプチ試乗ツー開始~[ぴかぴか(新しい)]
DSC01381.jpg DSC01385.jpg
フロントカウルが動かないバイクに違和感を覚えつつ、ショップの前の道路は渋滞中~
ドキドキしながら出発ですが、DCTって楽チンだ~(^^♪ 
運転に集中できる分だけ、立ちゴケが減りそう(爆)

最初は、ついエアクラッチ&シフトしてましたが、走り出して慣れるとけっこう楽しい[るんるん]
DSC01390.jpg P1070574.jpg DSC01391.jpg
なんか座り方が、様になってない気がするけど(爆)

こうさんもCB1100を楽しそうに乗ってます。渋滞を抜けて普通に走れるようになると

DモードやSモード?マニュアルモードもカチャカチャやって遊んでみます。

最新型のバイクは、よく出来てるね~ってぐらいしかわからないけど(笑)

このバイクで長距離ツーに行くとめちゃ楽そうだなってのは、はっきり分かりました(爆)DSC01387.jpg

途中休憩して、じっくり観察[目] 全然性格の違う2台だけど、どちらもいいバイクです[るんるん]

次の機会には、CB1100に乗ってみたいなと思いつつ、ショップに戻ります。
買う前に試乗できるのっていいね・・・まぁお財布に余裕はでんでん無いけれど(爆)

タイヤ交換のはずが、 バイクの試乗まで出来て楽しい一日となりました。

こうさん また生贄メール送るから~ また遊びに行きましょう(⌒∇⌒)ノ""



・・・あっ!皮むきするのすっかり忘れてた(^_^;)


nice!(25)  コメント(40) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 40

たくや

早くも交換ですか~この先大変かも


by たくや (2010-09-06 09:30) 

KENTA

ストリートファイター系の宿命ですね(苦笑)。
でも6000km越えなら、ライフを持たせた方ですよ。さすが♪
ガチのハイパフォーマンスタイヤで峠の本気走りリピートだと、
まじで3000km~辺りで寿命です(笑)。

今度のはツーリング主体のtonojiさんには良く合ってそうです。
バイクとタイヤの相性は、腕の見せ所ですね~。
ツーライダーで定評のあるタイヤですから、ナイスチョイスかもしれません。
VFRの試乗は自分はまだできていないので、羨ましいです。
もう少し涼しくなって時間が取れたら、行ってこようと思います。
オイル交換待ち時間なんか確かに良いですね。自分もそうしようかな。

by KENTA (2010-09-06 10:26) 

せつら

タイヤとオイル交換♪(^^)
日頃のメンテって大切ですよね♪ 
ツーリングの季節になってきてるしいいですね~!
バイク乗りたいよ~(><)

by せつら (2010-09-06 12:24) 

GATA

おー!タイヤもう交換ですか!
走ってますね~。
R1は購入して5年になりますが...
乗らなきゃ!(笑)

VFR1200F DCTはとっても気になるバイクです。
もう少し安かったらな~。(~.~)
by GATA (2010-09-06 15:42) 

OhIke

同じ日に同じバイクを試乗するなんて
面白いですね(笑)
長距離は楽そうなバイクでしたね
CB1000Fに乗ってみたいです。
by OhIke (2010-09-06 16:49) 

てんてん

バイクの試乗って、やったことないんですけど、こけてバイク壊したらど~なるんですか~(^^ゞ
by てんてん (2010-09-06 18:52) 

よっすぃ〜と

VFRのクラッチレバー無し、違和感無いですか?
乗ってみたいけど、中免では乗れない(泣)
by よっすぃ〜と (2010-09-06 19:22) 

kei

先日初タイヤ交換しましたが、スベッてとても怖かったです。
今月は車検でタイヤは車検通らないってことだったのでしょうがないです。
VFRの試乗はしたいのですがチビですのでコケそうでなかなか申し込めないです。
by kei (2010-09-06 21:53) 

SHIMASHIMA

おおお~。
皮むきで平尾台ですか。
なかなかハードな・・・
VFRはやっぱ乗ってみないと分かんないですね~。
想像がつかないや・・・
by SHIMASHIMA (2010-09-06 22:09) 

barbie

バイクが違えばタイヤ交換のタイミングも・・・
6000kmでタイヤ交換ですか(^_^;
年間3万キロ近く走るなら、年5-6回交換しないといけないんですね。破産してしまいます。ちなみにbarbie号はメッツラーのタイヤですが、フロントは早や50,000キロ走ってます(笑)
by barbie (2010-09-06 23:06) 

こう

土曜は、お疲れ様でした♪
平尾台のお食事どころは、「平尾台自然観察センター」の駐車場手前にある
地鶏焼きのお店と、「平尾台自然観察センター」の駐車場から歩いて直ぐの
cafeアニーと写真のそのお店の3つです。
で、その写真のお店だけは、まだ未体験です(w
皮むきは、やぱり北九空港か、英彦山行かないとムケ切らんでしたね(^^;
生贄トラップ、いつでも歓迎ですよ(w
by こう (2010-09-07 00:52) 

番茶犬

VFR1200は跨っただけで修行僧に成れそうな気がしました(涙)

タイヤ、6000kmしか持たないんですか・・・・。
パワー有ると皮むきも怖そうです


by 番茶犬 (2010-09-07 06:31) 

かみさま

DCTは良いですよ~(^-^)v

タチゴケの最大の要因である
エンストが絶対ありませんから(笑)

次回は是非ともHONDAをお願いします(^-^)v
by かみさま (2010-09-07 09:28) 

yosi

大型になるとタイヤのライフ短いんですね。
PP2でなくPR2にしたのは正解かも!
そんでいきなり平尾台の九十九折りに挑戦とは勇気あるな。
こうさんに生贄メールしたのはnice!。試乗できて佳かったね。

by yosi (2010-09-07 11:46) 

響

タイヤ交換オメデト!
PR2なら1万キロくらいはいけそうだね。
VFRはデカ汲みえるので試乗するのを躊躇したけど
あの新型ミッションは試してみたいね。

by (2010-09-07 12:28) 

ゆう

プチツーリングのつもりが釘踏んでタイヤ交換ってゆう
オチでもヨカッタんですが・・チガウンデスカ?
平尾台はいまだ怖くて322号側から踏み入れてませんが・・
タイヤ交換してすぐ平尾台に行くとは・・
hoshizouさんになりますぞ~~
6600kmしかもたいないのか~~
わたすのはどのくらい持つのだろう・・・
ん万も飛んでくタイヤ交換、やっぱ無駄には走れない大型・・
DCT、足を後ろに曲げてるように見えるから尚オカシイ・・
とのじんの1台のバイク所有年数・・どのくらいになるんでそ~か。
青CBのタイヤ交換してないとか考えられない~~
by ゆう (2010-09-07 18:30) 

なな

タイヤ交換はハンターカブで1回(こちらはお安い)
フォルツァで1回(高かった)しました。
軽なんで車のタイヤより高いのにビックリでしたから
大型のタイヤは高いんだろうなぁ。
 
南へのツーリング妄想。やる気を萎えさせてごめんね~。
でも、本当なので、涼しくなってからがいいと思うんだ。
火山灰は・・・覚悟して来てもらえば降らなくてラッキーと思えるかも?
風向きで降る範囲があちこち広範囲に変わるからねぇ。
もうちょっと噴火の回数が減るといいんだけど。
どうしても!の場所を押さえつつ、遊びに来てくださ~い。
by なな (2010-09-08 11:37) 

n

ハイパワー車のタイヤ寿命はしかたないですねw
うちの近所に、恐ろしくタイヤを長持ちさせる天才がいます。
信じられない程走れますので
コツを伝授してもらったらいかがですか(笑)無理っ!


by n (2010-09-08 19:39) 

ナビパ

ハイグリップなほど摩耗が早いですね。
コストと性能がバランスしてくれると良いのですが。。。
by ナビパ (2010-09-08 21:08) 

tonoji

☆たくやさんへ
早くも大型の洗礼を受けました。
そんなに大変?ビビらせないで下さい(笑)
by tonoji (2010-09-09 15:07) 

tonoji

☆KENTAさんへ
ハハハそんなことまで考えてバイク選びは
しなかったから(^_^;)
まぁ長持ちした方だと信じてます(爆)
周りを見渡せばみんなPR2なので安心して
選びましたが、この先どうなるか楽しみです♪
by tonoji (2010-09-09 15:10) 

tonoji

☆せつらさんへ
そうですよね~ある程度いやプロ並みの
せつらさんが羨ましいです。
車もいいけどたまにはバイクいかがですか?
by tonoji (2010-09-09 15:11) 

tonoji

☆GATAさんへ
えー5年も替えてないの(>_<)
羨ましいと言っていいものか(笑)
ガンガンR1の為にも走ってタイヤの消費
お願い致します(^_^)b
by tonoji (2010-09-09 15:12) 

tonoji

☆OhIkeさんへ
乗ったと言ってもチョロッとですから(笑)
誰かみたいに1時間も・・・・ゴニョゴニョ
聞いたとき羨ましかったです♪
by tonoji (2010-09-09 15:14) 

tonoji

☆てんてんさんへ
自分も初めての試乗でした♪
立ちゴケさえしなきゃ大丈夫。
もしこけても・・・お金さえ払えば
修理してくれると思います(爆)
by tonoji (2010-09-09 15:15) 

tonoji

☆SHIMASHIMAさんへ
やっぱハードだったんですね(笑)
全然分からなくてただクネクネすればいいのかと
SHIMASHIMAさんならVFRも自在に操りそうな気がします♪
by tonoji (2010-09-09 15:17) 

tonoji

☆よっすぃ〜とさんへ
違和感ありありですよ~(笑)
お陰で初めてエアクラッチが体験出来ましたから(爆)
by tonoji (2010-09-09 15:18) 

tonoji

☆keiさんへ
おーそうなんですか(・o・)滑らなくてよかった~
多分滑ったら対処出来る腕がないからそれだけで
済まなさそうです(>_<)
足つきは、おっ!ベタ足膝が膝も曲がるんですね!って言ったら
このお店の試乗車は、ローシートっでした(爆)
by tonoji (2010-09-09 15:21) 

tonoji

☆barbieさんへ
そうみたいですね~青CBの時は全然減らなかったし
まぁ誰かみたいに年3万なんて走らないけど(笑)
フロント5万キロは元とりすぎだと思います(・o・)
by tonoji (2010-09-09 15:23) 

tonoji

☆こうさんへ
お付き合いありがとね~おかげで楽しい1日になりました(^_^)b
手前の自撮りいや地鶏のお店は行ってみたいかも♪
でももう少し涼しくなってがいいかもね。
またその時は生贄メール送るのでヨロシクです。
by tonoji (2010-09-09 15:25) 

tonoji

☆番茶犬さんへ
えっ修行僧?いったいどんな気持ちなんだろ
z1000のアクセルは最後まで捻ることは
まずない私です(爆)
by tonoji (2010-09-09 15:26) 

tonoji

☆かみさまさんへ
DCTいいですね~これからもバイクってどんどん
進化するんでしょうか?
まぁ立ちゴケ多めな自分には優しいバイクだったと思います(爆)
by tonoji (2010-09-09 15:27) 

カメ

私も同じ頃、同じタイヤに交換しました。
タイヤは無理してサイドまで使うことないですよ~。

(傾けずに曲がる⇒転倒のリスク少) なんですから。
どうしても、剥きたければ、リーンアウトを多用すれば、いつの間にか、剥けてます。それからリーンインで乗れば、リスク少ないと思います。

奥の手は、木切れにサンドペーパつけてタイヤを擦っちゃいましょう。(笑)
by カメ (2010-09-09 15:28) 

tonoji

☆yosiさんへ
みたいですね~最初は4000位って聞いてビビってました。
今度のタイヤはどれぐらいもつかが楽しみなところです♪
by tonoji (2010-09-09 15:29) 

tonoji

☆響さんへ
これでみんなと一緒のタイヤになりました♪
えーもうちょっともって欲しいけど(爆)
せめて倍って思うのは欲張りですか(笑)
by tonoji (2010-09-09 15:30) 

tonoji

☆ゆうさんへ
もー相変わらす意地悪な意見ありがとう(笑)
これ以上ネタは提供しなくていいぐらい
のヤラかし隊なので勘弁してください(^_^;)
平尾台はけっこう苦手だけどあのクネクネはしれば
いいのかと思ったらちょっと違ったようです(爆)
ふぅー危ないとこやった(-_-)
所有歴?青CBが1年半、oranZ号が半年
あと数日でやっと2年が経過します♪
by tonoji (2010-09-09 15:34) 

tonoji

☆ななさんへ
車のタイヤは何度も交換したけど、バイクでは初だったので
あまりの高さに目が点になりました(爆)
リア1本で車4本帰るやーんみたいな(^_^;)

鹿児島ツーは、気にしてないのでお構いなく~(^^)/
お陰でいろんな事が分かったから妄想してよかった~って
思ってます。すぐには行けないけど、行く予定にはしてるので
その時は、ななさんコーヒー飲めたらいいなと・・・
これまた妄想(笑)・・・懲りない奴です(^_^;)
by tonoji (2010-09-09 15:38) 

tonoji

☆nさんへ
やっぱそうなんですね~(-_-;)
もしかして、その天才の方は時々桃色の
紙配ったりしてませんか?
by tonoji (2010-09-09 22:56) 

tonoji

☆ナビパさんへ
あれよあれよとあっという間に交換タイムでした(笑)
今回は、長持ちするの選んだつもりですが・・・
結果が出るのが楽しみです♪
by tonoji (2010-09-09 22:58) 

tonoji

☆カメさんへ
リアタイヤは2万キロも持つんですね(@_@)
それぐらいだとタイヤ交換も納得できるけど(笑)
宮崎旅行見ました~いいですね都井岬に
日南海岸気持ち良さそうです♪
あっお身体のほうはもう大丈夫なのかな~?

by tonoji (2010-09-09 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。