SSブログ

秋の恵 あれこれ [たべもの]


少し前ですが、秋の自然の恵を味わってみました。

そう、津和野ツーに行った時に、みんなで拾った鬼ぐるみです。

持って帰った時は、触ると手が黒くなってこれってほんとに食べれるの?って
 誰も食べてみたいって言いださない(-_-;)

きれいに洗って、タワシでゴシゴシ[あせあせ(飛び散る汗)]乾燥させてみると何だか美味しそうに見えてきました[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0025.jpg

obasanさんに食べ方は教えてもらってたので、トースターでこんがり焼いてみます。
DSC_0035.jpg

少しだけ、隙間が空いたのでナイフでこじってみるとキレイに割れます。

写真で見て、なんとなくわかっちゃいたけど・・・
DSC_0039.jpgDSC_0044.jpg

中はしっかり身が詰まっているものの、 少なっ!

ビール[ビール]片手に、爪楊枝でポリポリしながらあっという間に頂きました。

素朴な味だったけど、しっかり味がして美味しかったです[exclamation×2]
来年もまた行かないとな~(._.) φ メモメモ


DSC_0048.jpg
残骸(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とある別の日に、ある神社に行くことがあったのですが、
edamitsuhachiman.jpg

ひょうきんな顔の狛犬の間を抜けて、修行のような階段を上って、

edamitsuhachiman (4).jpg

よだれを垂らす、シェンロンで手を洗って(笑) 用事が済ませて当たりを見渡すと・・・
edamitsuhachiman (6).jpg

立派な馬が! いや そうじゃなくって・・・・
edamitsuhachiman (10).jpg

下を見たら、そこにも秋の恵がコロコロ転がってます。
edamitsuhachiman (13).jpg

熟れ過ぎたチェリーみたいですが、なかなか素手で触るのに勇気いる代物です。

神主さんに、好きなだけ持って帰っていいよ!と言われたものの

中に美味しい物が詰まってるのも分かってるけど、とりあえず今回は写真だけで(^_^;)edamitsuhachiman (11).jpg
見てるだけで、匂い思い出しませんか?


秋は美味しい物がいっぱいですね。 だから太っちゃうのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、せっかくなので、鬼ぐるみは記念に3個ほど残して、

DSC04520.jpg

手の中でコリコリ&ゴリゴリやってます[パンチ]  これが意外に気持ちいいです(^_^)b



nice!(22)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 24

KENTA

冒頭の胡桃のお写真、なんか可愛らしいですね。
最後にゴリゴリされて何だか可哀想になっちゃった(笑)。
by KENTA (2010-12-01 00:27) 

かみさま

本当にクルミの中身って少ないですよね(^_-)-☆
僕は3個、手に持ってグリグリすると・・・

クルミが粉々になります(笑)
by かみさま (2010-12-01 07:03) 

番茶犬

出来てるヤツは大好きなんですけど、手で触るのはおろか、足で踏んでしまっても悲しくなります<銀杏
by 番茶犬 (2010-12-01 07:14) 

よっすぃ〜と

くるみの中ってこんな風になってんだ~。

ゴリゴリ… 必殺?(笑)
by よっすぃ〜と (2010-12-01 08:24) 

せつら

胡桃ってこんなんして食べた事がないから食べてみたいですね~♪
小さい頃よくばあちゃんと銀杏拾いいってたなぁ~(^^) あの匂いさえなきゃいいのに!(笑)
by せつら (2010-12-01 09:31) 

barbie

昨日バナナケーキを焼こうと思ったらクルミがなかった(^^;;
そこにありましたか〜(笑)
殻もアートな作品になりそう(^_−)−☆
by barbie (2010-12-01 13:53) 

obasan

オニグルミの中身は少ないよねえ。
いっぱい拾わないと、食べた気分になれません。来年も行く?

家の近くの川原沿いのサイクリングロードに結構木があるのだ。ただ・・・・津和野のより小さい!

殻が結構楽しい形してますよね。何かできないかなあ・・・・
by obasan (2010-12-01 17:54) 

obasan

銀杏はそのまま拾ってビニール袋に入れればにおわないし、帰って、土に埋めとくか、水で洗い流してしまえばいいですよ。ゴム手袋つければ問題ないし・・・・
by obasan (2010-12-01 17:56) 

しろのぽ

ああ~オニグルミ、山の売店で探さなきゃ、ってそろそろ凍結が怖いです・・・orz
銀杏はくっさいんだけど、あるとナゼか思い切りかいでしまいます(笑)
by しろのぽ (2010-12-01 18:01) 

かおりん

私も来年行きたい!! 
普段食べてるクルミはそうとうデカイってことですね、、 
そして手間がいるから少々高めなのかなぁ。
by かおりん (2010-12-01 19:43) 

みほ

くるみパンにして食べたいです~\(^o^)/

銀杏って・・・実があったんですね・・・。
by みほ (2010-12-01 21:40) 

山

銀杏の実は、数日土の中に入れておいて実を腐らせ
手袋をして実を水で洗い流し、取り出した種を数日、日に干したらOKです。
実の匂いを嗅ごうとは思った事がないけどー(T▽T)

クルミは見た事がないかも・・・
それ、自分も食べてみたいなぁ(笑)
by (2010-12-01 22:00) 

ゆう

実ちっさっ!
フェイジョアの実も小さいので食べるとすくなっ!って
感じです。
でも美味しいよね~~
何か懐かしい味って思うけど何だろうってずっと考えてて
今日わかった~~
梨の味!←別に懐かしい味ではなかったケロ・・(^^;)/
もう熟しきってて日持ちがあまりしない気がするので
食べちゃう~~
今日ちゃつさん会社に来たのに~~朝わかってたら
渡せたのに・・・残念じゃ!
銀杏の実、箱でもらって今沢山ある。←売ってるやつ
でもね、割るのが面倒で・・
今日も茶碗蒸ししようと思いながら割るのが面倒で(爆)
ペンチがない我が家・・銀杏を割るのはひと苦労~~
でも銀杏大好き~~ペンチ、ハンズマンに買いに行こうか・・
by ゆう (2010-12-01 23:20) 

響

昔飼っていたシマリスが大好物でした。
さすがに丸々やると開けれないようなので
ハンマーで割ってあげていましたが
力加減を間違えると粉々になりました。
自分で拾って食べるってなかなか経験が出来ないのでいいね。
くるみの実をゴリゴリはボケ防止にいいらしい。
来年は僕も拾おうっと!

by (2010-12-02 02:12) 

てんてん

クルミの残骸って、ブタの鼻みたい( ´艸`)プププ
なんか創作意欲が・・・[__わーい][__あせあせ]
by てんてん (2010-12-02 14:19) 

tonoji

★KENTAさんへ
ハハハわざとやってみました(笑)
ゴリゴリはいいですよ♪普段使わない筋力の
強化に役に立ってる感じです。
by tonoji (2010-12-03 17:06) 

tonoji

★かみさまさんへ
特にこのクルミは少ないみたいです(^_^;)
えーもしかしてコップの上でリンゴ持ってグシャッと
潰してリンゴジュースとかやってたりして(笑)
でも、このクルミ・・・なかなか手強いと思います。
by tonoji (2010-12-03 17:07) 

tonoji

★番茶犬さんへ
一度、潰れた中身がエンジンに張り付いたけど、
走った後にこんがりいい匂いがしてきました。
by tonoji (2010-12-03 17:08) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
開けてビックリでしたが、食べても食べても
なかなかお腹いっぱいになりませんでした(笑)
必殺・・・あそこまで鍛えること出来るかな?
by tonoji (2010-12-03 17:10) 

tonoji

★せつらさんへ
自分も食べれるとは思ってなかったけど、
食べてみると意外に美味しかったですよ♪
銀杏は、まだ収穫未経験です。
by tonoji (2010-12-03 17:12) 

tonoji

★barbieさんへ
バナナケーキにクルミ・・・美味しそうです♪
満足出来る量を入れるとなったら結構大変かも(笑)
barbieさんなら、で何を作るのかな~?
by tonoji (2010-12-03 17:13) 

tonoji

★obasanさんへ
中身は少ないけど、美味しく頂きました♪
多分たくさんあってもお菓子なんて作れないから~
秋の味覚を少し味わうだけでちょうど良かったです。
来年も?もちろん行きますよ~なんだか他にも行きたい
方がちらほらいるのでみんなで行くのもいいかも♪
その時期になったら教えて下さいね(⌒∇⌒)ノ""
銀杏の食べ方・・・(._.) φ メモメモ憶えておきます。

★しろのぽさんへ
やっぱお店でも売ってるんですね(・o・)
しろのぽさんならどんな風に活用するのか?
レシピ希望!

★みほさんへ
あらっ!趣味はお菓子作りですか?
意外な一面を発見(笑)
はい、銀杏を知らないって事で
また突っ込みたくなります。

★山さんへ
そこまで詳しい方法ありがとう(^_^)b
土の中にいれても臭ってきそうに強烈なんですが・・・
大丈夫なんだろうか?ちなみにうちの猫の額の庭は
深さが30センチしかないのよ(爆)
クルミはけっこう山に自生してるみたいだよ。
落ちてる実を見た時はとてもクルミに見えなかったので
obasanさんに言われるまで気がつきませんでした(笑)
by tonoji (2010-12-06 09:43) 

tonoji

★ゆうさんへ
ちっさぁ~って、もしかしてフェイジョアのこと(笑)
クルミも美味しかったけど、自分の庭でフェイジョアが
成ってる事に気づいた時が一番ビックリでした(笑)
毎年。この実なんの実?気になる気になるだったから
てっきり、近所の子どもが投げたのが飛んできたかと
思ってたから(爆)来年は豊作になるように頑張るので
またもらってね~(⌒∇⌒)ノ""
銀杏は、大好き~もっぱらフライパンの上でコロコロ焼いて
お塩で頂いてます。時々爆発するドキドキも味わえます(笑)

★響さんへ
響さんの肩に乗ったシマリス・・・想像したら
まるで風の谷の・・・みたい(笑)
ハンマーで割ってたの?叩いた瞬間何処かに跳ねそうで
ちと恐いかも(笑)
by tonoji (2010-12-06 09:51) 

tonoji

★てんてんさんへ
でしょ~何かに使えないかな?と思って
実はまだ持ってたりします(笑)
by tonoji (2010-12-06 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。