SSブログ

走らないと覚えない~HFRで湯布院ツーリング [ツーリング:Z1000]


もう何回走ったんだろ?
行橋から宇佐方面
でいいと思う
へ抜ける快走路
 
 HFR(通称:響ファームロード)

マスツーでいつも走ってたけど、ソロで走らないからなかなか覚えられない(^_^;)
ここ数ヶ月で、やっとえふの位置が把握出来たくらいだから(爆)


12月とは思えないポカポカ陽気で、天気もいいので少しだけ出かける事にします。

2010年12月5日(日)[晴れ]

まずは、香春のRから Start[exclamation×2]  
DSC04560.jpg
そうそう、朝起きたら携帯にメールがごっそり貯まってたのにビックリ(・o・)一瞬スパムかと思ったぞ(笑)
朝の5:30からメールでのツーの企画はやめようね~(-_-;) そ
んな早起きな方々は置いといて・・・

今回は、ナビは使わずマップルガン見[目]で走ってみます(^_^)b

えふの前を通らずに、源じいの森経由でHFRの入り口へ。

いまがわかっぱを見に行った時も、この道を走った気がします[るんるん]

何となく憶えてるけど、何ヶ所か交差点のポイントがあるのが要注意です

のんびり走ってみれば、意外にスムーズにトレース出来てるじゃないか(^_^)b
DSC04562.jpg
少し前に、工事中だったトンネルが完成して、10号線に迂回せずに走れるようになった
のでかなりわかりやすくなりました。

せっかくなら宇佐のローソンまで行ってみようと、一度R10に出て再びHFRに入ります。

気持ちよくズンズン走ってると、あれれ??いつもとちょっと景色が違うような気が??

間違ったことに気づいたけど、このまま走ってみるのも有りかなと(・o・)

 すでに当初の目的と変わってますが・・・
DSC04566.jpgDSC04571.jpg

どんどん林道っぽくなってくるけど、最近多いな(-_-;) このパターン[むかっ(怒り)]

DSC_0038.jpg
気になる古い校舎跡?にあった「ラムのすみか」の看板

ハハハ どうやらこの道は、R664のようです。
DSC04567.jpg
看板にとどめを刺されて[爆弾] 強制迂回を強いられます(-_-;)

DSC04569.jpgDSC04573.jpg
「洗心甘露水」の名前が気になる安楽寺の横を抜けて、峠をクネクネ登っていくと

けっこう崖っぷちな感じの道だけど、眺めのいい景色が広がってました(^_^)b

DSC04576.jpg
※SONY DSC-WX1

あの山はなんて名前だろ?奥には海も見えるよ。結構高いところまで登ってきたみたい~

Google Mapで確認すると、灘とだけ地名が書いてありました。
DSC_0043.jpg
※NIKON D40 較べてみると、カメラによって写真って全然違うね~

宇佐に行ったら、宇佐神宮で安全祈願と思ったけど、ちょっと離れてしまったので(笑)

ここを抜けた先に、気持ちのいい快走路のR50があるようなので、そちらを走ってみます。
一旦R387に出て、R42経由でR50に入ります。あとはこのまま走るだけ~[ダッシュ(走り出すさま)]

奥に飛び出て見えるのは、由布岳かな?
DSC04581.jpg

このR50は、最後まで行くと湯布院までつながってます。今日は日曜だから人が多いだろうな。

DSC04584.jpg

ほとんど車と出会うことなく、程よく飛ばせて気持ちよく走れるいい道です。

途中で見えた「福貴の滝」に惹かれてちょっと寄り道[パンチ]
「野」が無い方が語呂がいいなっと勝手に妄想(笑)
DSC04590.jpgDSC_0047.jpg
R50から少し入ると、駐車場があったのでバイクを止めて、少しだけウォーキングします。

道の途中に、なんだか鮮やかなものが目に入ります。
DSC_0052.jpg
これってかかし?それともX’mas? 女装したアンパンマンのサンタ?がほほえましいです。

DSC_0055.jpgDSC_0067.jpg
道の途中のいろんな看板?を眺めながら、案内に沿って下っていくと展望台がありました。

ここで何人か写真を撮ってたけど、有名な場所なのかな?

福貴野の滝
DSC_0057.jpg
もう少し水量があれば迫力があったけど、遠目に見えた滝はなかなかいい雰囲気でした。
DSC_0061.jpg

駐車場にあった宇佐の紹介の看板、まだ行った事の無い場所がいろいろあるよ[ひらめき]
宇佐神宮、鳥居橋、掩体壕、東光寺五百羅漢、佐田京石?・・・(._.) φ メモメモ いつかリベンジ決定!
DSC_0074.jpg
旅先で、ミラーがあれば自撮りは忘れずに!


ここで「今ココ」メールを送って、ツーに来た気分を満喫できたけど、

別行動のメンバーの位置が判明したので、R50に戻って湯布院の町に行ってみます。
DSC04598.jpg
由布岳の全体が見えてきました[手(チョキ)] 湯布院の町までもうすぐです。

DSC04606.jpg

すぐそばに、陸自の日出生台演習場があるのでいろんな自衛隊の車に遭遇します。

このコンクリートで出来た道路を走ってると、R50だなって思うのは自分だけ?

町に入ってみると、やっぱり車が多いです(-_-)

そういえば、湯布院と由布院ってどっちが正しいのかな? 自分的には湯布院のがしっくり来るんですが(笑)
DSC04608.jpgDSC04621.jpg
全国から観光に来る場所だから、人の多さも半端ないね~(--;)

いろんな場所から、人がうじゃうじゃ湧いて出てきます(驚)

取りあえず、金鱗湖の裏から入ってバイクを寄せて、今ココメール[mail to]

すぐに携帯が鳴って[携帯電話]話してみると、どうやら近くにいるようです。
取りあえずUターンするかと駐車場に入ったら目の前にいました[ひらめき]  ゆうさんと山さんが(爆)

二人は、HFRを迷走しつついろんな所で遊んでたみたいです。詳しくはゆうさんのレポをどうぞ!
DSC04610.jpgDSC04614.jpg
今日は、会わないだろうなと思ってたけど、意外に会えるもんですね。ちょっと確信犯的?

ちょうどお昼だったので、金鱗湖の側のお店でお昼を頂くことにします。

だご汁&とり天のセットです(^_^)b
DSC04616.jpgDSC04619.jpg
とり天を初めて食べた時は、唐揚げかな?と思ったけど全然違ってました(・o・)
ポン酢につけて食べるけど、柔らかく美味しいんです。

食後のデザートは、大分名物の「やせうま」が付いてました。きな粉系は大好きなので[ぴかぴか(新しい)]
すっかり食べ過ぎてお腹いっぱいになりました。

ここで、いつものようにべらべらと話しをしてまったり時間を過ごします(笑)

先日の洗車のお礼もあるから? ここはゆうさんの奢りだって[ぴかぴか(新しい)] ごちそうさま~Ψ(`∀´)Ψ


湯布院に来たなら、『金鱗湖は見ていきぃ!』→北九州弁(笑) と、

旧Dトラ最速のお姉さんがお勧めするので、ウン十年ぶりに見学します。

金鱗湖
湖底から温泉と清水が湧き出ており、その温度差のために冬季には湖面から霧が立ち上る
幻想的な
光景が
見られる。また、この湖から発生するガスは、由布院盆地名物の朝霧の発生源であるとも言われる。
この景色は湯布院を代表する風物となっている。
由布岳の麓にあることから、かつては「岳下(たけもと)の池」と呼ばれていたが、1884年に儒学者の毛利空桑が、
魚の鱗が夕日に照らされて金色に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたと伝えられている。 by wikipedia
DSC_0095.jpg

湖と言っても、水深がないので綺麗なブルーに見えないけど水は澄んでました。

DSC_0087.jpg
ほんとは、朝霧の中の金鱗湖を見たかった(・∀・) 

昼間だと湖の熱帯魚(誰か放流した?)と観光客しか目に入りません。 人多過ぎやし(-.-)

やっぱ、泊まりで温泉にゆっくり浸かって朝の散歩で見たりするのがいいなと ココでも想像(笑)

湯布院に来たら、他にもいろいろ見るところあった気がするんだけど・・・まぁいいか

出発も遅かったのもあるけど、そろそろ帰る時間になったので出発します。

山さんは、鹿児島に帰るのでここでお別れ[手(パー)] また遊ぼうね!
DSC04629.jpg
それじゃ気をつけて~(⌒∇⌒)ノ"" 今日は食事しかしてないけど(爆)

高速好きなゆうさんを説き伏せて?R50をお勧めして下道で帰ることします。

DSC04633.jpgDSC04635.jpg

行きと違う道がいいよねと、こっそりR500をルートに入れてみたけど・・・

R387からR500に入った所で、なんだかゆうさんが気づいたようです(・∀・)??  
さすがいろんな所を走ってるだけはあるな・・・後ろを見たらバイクが止まってました(爆)

相談の結果、クネクネ案は却下されましたケロ~Ψ(`∀´)Ψ

R387に戻って、宇佐のローソンを目指します。R50に仙の岩があるよって言ってたけど

そこまで戻らないから、結局見ることは無かったね(^_^;) ハハハまた次の機会にってことで!

天使が待ってる下拝田のローソンに到着[パンチ]
DSC04638.jpgDSC04639.jpg
いや~今日はほんといい天気で走って気持ちよかったです。
湯布院で、食事しかしてないけど(爆)・・・2回言いました。

ここから、行きに間違った(笑)、HFRの復習を兼ねて走ります。DSC04642.jpg

何度か間違いそうになったけど、後ろに気づかれることなく帰って来れまし[手(チョキ)]

せっかくなので、ゆうさんに途中で先導してもらって

本人曰く、79号で不味くなったらしい走りを間近で見学します(・∀・)[耳][耳]
DSC04645.jpg

思ったより早く着いたので、久しぶりのえふに寄ってコーシーで身体を暖めてる事にします。

時間も遅かったのか?誰もいない貸し切りモードでした。
DSC_0106.jpg
ここでも、ゆうさんにミニパフェご馳走になっちゃった(・o・) 
※洗車したい時はいつでもどうぞ!ホースとタオル用意してます。もちセルフでね Ψ(`∀´)Ψ 

DSC04662.jpg
帰る頃は少し薄暗くなって、えふがイルミに包まれてました。クリスマスモード?

ゆうさんとは、ここでお別れします。 また、走りましょうね~(⌒∇⌒)ノ""

帰りにGSに寄って、oranZ号に食事をさせてフキフキしたらツーは完了。

今年は、あと何回乗れるかな?

DSC04667.jpg
HFRは、もう一回リベンジした方がいいかもね(笑)

PM6:30 無事帰着
走行距離:273km

ODOメーター
start:14,346km
stop:14,619km  (燃費:17.6km/L)

追記
※やっぱり迷走して憶えたほうが楽しいので・・・Mapは内緒に(*≧m≦*)ププッ

nice!(24)  コメント(40) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 40

アマ

自分で走らないと道って覚えませんよね・・・
とか言いつつ、きのうは 京都で迷いまくってしまいましたが(^^)

あと、覚えてても昼と夜では雰囲気が違い・・・やっぱり迷いますね(^^;)

by アマ (2010-12-10 15:56) 

n

現在、人様のツーレポを見ていると
ワナワナワナ^^^^~としてきます。(笑
非常に今更なんですが
HFRって通称?正式名??
by n (2010-12-10 20:22) 

obasan

HFRおぼえたい~~~
この間自転車乗った帰り、10号線が混雑して、とりあえず当たりをつけて入ったのだけれど・・・・・
うろおぼえの景色を追いながらだったから、確信をもてるものにしたいのだ。
by obasan (2010-12-10 22:17) 

ヒイロ

いつか走ってみたかったHFR[__黒ハート]
とのじんさんのおかげでやっとルートが判明しました[__グッド]
今度絶対走ります(治ったら・・)

かめらが違うと全然綺麗さが違いますねー!
こうやって比べると一目瞭然っす[__グッド]

アンパンマンの女装はうけました(笑)
奥のキティちゃん?は体長くてきもい~ww
ゆうさん山さんと別行動の目線・・面白いです!

あ~HFRを走るのが楽しみだ~[__るんるん]
えふにも寄ってみたい~[__わーい]
by ヒイロ (2010-12-10 22:19) 

miyaP

やっぱり自分でナビに頼らず走らないと覚えませんよね。
それで迷走すると新たな発見もあってさらに引き出しが増えて…嗚呼!バイク乗りたいっっ!!
by miyaP (2010-12-10 22:51) 

ゆう

響ファームロードは迷うね~~
まぁ山さん迷うこと・・・(爆)
鹿児島県人に案内させるわたす(^^;)/
でもね、院内近くにもnice!物件見つけたんだ~
(名前だけだけど~~)
HFR復習がてらまた行ってみる~~
仙の岩も見たいし(爆)
由布院って駐車場のときも食べたときも思ったんだけど
商売っけがない人が多い気がする~~
ちょっと上から目線的な感じすなかった?
ブログに書けなかったからここで書くけど(笑)
由布院、湯布院・・・どっちなんでそうか?
今回行きそびれた由布川峡谷は綺麗だから今度行こう~~

by ゆう (2010-12-11 02:30) 

POP

はじめまして、こんばんは。
湯布院は夏に宿泊にいきましたので、
懐かしく拝見させていただきました。(^^)
by POP (2010-12-11 10:41) 

響

やっぱり由布院まで来ると山々の雰囲気が
ガラリと変わるよね。
あの県道から高速道路越しに見る由布岳が大好き。

by (2010-12-11 13:24) 

barbie

アンパンマン集団の中に、ひょっとしてマイノリストが混ざってるのではと探してしまいました(^◇^;)
全面通行止めの看板にドキリですね(^^;;またえふりたい(笑)
by barbie (2010-12-11 13:30) 

ちゃつ

機種変したばかりの慣れない携帯からの書き込みですよ今晩にゃ(T▽T)
その全面通行止め!去年もあったよー!!
その先に進むとぎんなんの実で覆い尽くされた面白い顔した仁王像石像のある小さな神社があるんだよー(T▽T)ぎんなんの実だと知らずにガシガシ入ってたら、実を踏み潰してて、その後、オデのブーツが、くっさいことくっさいこと…てぇへんなことになりました(;0;)/~~
ま、そのクッサイぶーつ履いたまま帰りは、えふに寄って帰ったわけですが(T▽T)完全に営業妨害っていう(笑)

ブログに貼ってる響ファームのマップは見てないけどー(T▽T)
詳しく載せない方が良いような気がするよー
by ちゃつ (2010-12-11 19:30) 

半世紀少年

初めましてです。
よろしくお願いします。
湯布院、行ってみたいです。
いいですね~日帰りコース内に湯布院なんかがあって・・・羨ましいです。
by 半世紀少年 (2010-12-11 20:23) 

てんてん

金鱗湖って、熱帯魚がいるんですか~[__がく~][__たらーっ]
冬も大丈夫なのかな~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2010-12-11 23:33) 

番茶犬

行橋から宇佐、を~知ってる場所だ!
と思いましたが、その他は湯布院以外全くワカリマセン^^;
源じいの森って地名ですか?(汗)
by 番茶犬 (2010-12-12 07:35) 

こう

その日は、湯布院まで行ってたのね(w
レーダーを積んでいない&ポイントを知らない自分は
HFRは基本、法定速度で走ります(w
by こう (2010-12-12 19:37) 

tonoji

★アマさんへ
ですよね~やっぱりソロでもっとウロウロしろって
ことでしょう(笑)もう夜になったらひどいもんです。
鳥目なので迷いに拍車がかかります(爆)
by tonoji (2010-12-12 21:16) 

tonoji

★nさんへ
あまり無理をなさらないようにね~
寒くなってきたことだしボチボチと(^_^)b
HFR?響さんの名前付いてるぐらいだから
もちろん通称ですそれも一部の人に(笑)
by tonoji (2010-12-12 22:23) 

tonoji

★obasanさんへ
今回はうまく走れたけど、次が不安なのが
まだ覚えてない証拠だな(笑)
何も見ずにスムーズに走りきるのが当面の
目標です(^_^;)

by tonoji (2010-12-12 22:30) 

ワイワイ

三光からうっかりしてるとR664に進んじゃうね
わたしも10月連休、連れに先走ってもらったら
そっちのほうに進んで行っちゃったから
あれれ~そっちじゃないケロと思ったけど
どうせHFRと交差するから「ま、いっか」と放置しました

帰りは50号から広域農道抜けてR387出て
耶馬渓に抜けるR500に行こうとしたから
仙の岩には行けなかったってことね
あのR500のくねくねもひとりじゃ走りたくないよね~

私は先々週の水曜
ソロで国東の709号へいつのまにか迷い込み
それは79号に近いようなびびってしまう道
もちろん車もバイクも一台も出会いませんでした
あ~~あそこでコケテタラどうなってただろうと
想像するだけでキョワ~~イ(@_@;)

by ワイワイ (2010-12-13 01:19) 

tonoji

★ヒイロさんへ
見ただけでわかるとはヒイロさんは
迷走しないタイプ?自分はMapで
何度も見たけどわからんかったです(笑)
ゆうさん達とは会わないかと思ってたけど
結局行くところは一緒でした^m^
HFR・・・治ったら真っ先にどうぞ(笑)
by tonoji (2010-12-13 01:52) 

tonoji

★miyaPさんへ
ナビは、便利がいいけどほんと道覚えないから
普段は余り使わないほうがいいかもと思う今日この頃(笑)
バイクは早く乗れる日が来るといいですね♪
by tonoji (2010-12-13 01:54) 

tonoji

★ゆうさんへ
やっぱりところどころにある交差点が
難しいね(^_^.) ゆうさんも自分より
回数は多く走ってると思うけど覚えてないみたいね(笑)
院内のnice!物件は今度行ってみる?
宇佐も気になる物件いっぱいだったよ。
たぶんみんなは行ってると思うけど(笑)
なので、ソロで探検して道を覚えるのだ~
by tonoji (2010-12-13 01:57) 

tonoji

★POPさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
湯布院にお泊りですか?実は自分は、まだ一度も
泊まったことがないんですよ。ということは早朝の
金鱗湖みたのかな?
by tonoji (2010-12-13 01:59) 

tonoji

★響さんへ
50号の道は響さんと走ったときに、もう一度行きたい
と思ったところだったから!景色も新鮮な感じで
気持ちよかった~♪
by tonoji (2010-12-13 02:01) 

tonoji

★barbieさんへ
これかわいいでしょ♪近くで見たかったけど
人のおうちみたいなので遠めに観察でした。
えふはいつでもどうぞ!って言うとほんと
来ちゃいそうな感じです。
by tonoji (2010-12-13 02:02) 

tonoji

★ちゃつさんへ
そういえばそのレポ読んだような気がする~(笑)
高野堂って名前だったね(笑)ちょうど銀杏の季節
だから行かんでよかった~^m^
ファームは、やっぱ迷って覚えたほうがいいのかな♪
と思って消したけど。たぶん地図を見てもなかなか
行けないような気がします(^_^;)
by tonoji (2010-12-13 02:07) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
こちらこそよろしくです♪
自分が住んでるところは、ほんと便利なところだと
思うけど、なんせ迷走が得意なのでけっこう大変だったりします(笑)
by tonoji (2010-12-13 02:09) 

tonoji

★てんてんさんへ
この金鱗湖は温泉が湧いてるから水温は
高いようです。だからよーく見ると意外な
魚にたくさん出会えます。
by tonoji (2010-12-13 02:10) 

tonoji

★番茶犬さんへ
地名聞いたことあります?自分も最近やっと
地図と地名が一致するようになりました(笑)
by tonoji (2010-12-13 02:11) 

tonoji

★こうさんへ
そうそう今ここで送った写真は耶馬って書いてあったけど
湯布院の近くだったよ。HFRはどこかに取締りあるのかな?
一人の時は、飛ばさないのでレーダー不要です♪
by tonoji (2010-12-13 02:13) 

tonoji

★わいわいさんへ
うーん的確なルート説明だ(^^♪
今度先導してもらおっかな(笑)
R664は途中で迂回したけどその道もなかなかでした^_^;
R500を走ったときは、真っ暗だったからなんも覚えてないという
ソロで山道でクネクネだったの?先日の走り見てると
わいわいさんの走りは、ぜんぜん大丈夫な気がします(^^♪
by tonoji (2010-12-13 02:16) 

にったん

だご汁セット美味しそう!
(だご汁ってまだ食べて事無いんですけどね☆^^)

金鱗湖キレイですね。
観光客いっぱいいますねぇ☆
 
九州へツーにお伺いした日には
『えふ』を案内して下さい。(何時の日かに・・・・。)
駄目な場合は行き方だけでも教えて下さいね☆
by にったん (2010-12-13 10:57) 

GATA

ナビを使うようになって、とんと道を覚えなくなってしまいました。
まあもともと方向音痴ってのもあるのですが...
HFRは一度走らねば!(^o^)
by GATA (2010-12-13 15:32) 

yosi

あらまっ。今見直してnice!とコメントを入れてないことに気づきました。(爆)
 
三光からヒカリ工業団地を通って行くと下拝田に出るので・・・知っているよね。
自衛隊道路は僕も好きですよ。気持ちいいよね。
もう寒くなってきたけど、今年は、あと何回ぐらい走れるかな。

by yosi (2010-12-13 23:40) 

T2

合流するまで別々のレポができるって面白いなぁ
HFRは、ポイントがいくつもあって難しいよねぇ
でも、間違えてもどっかに抜けれて楽しめるのがnice!

by T2 (2010-12-15 09:09) 

ひろろん

HFR・・・
一度全部走ってみたい、
あこがれの道です・・なんちって・・
(途中少し走ったことはあるんだけど・・・)
by ひろろん (2010-12-16 02:42) 

tonoji

すっかり、お返事が遅くなってしまいました(^_^;)

★にったんさんへ
だご汁とやせうまって材料が一緒なんですよ♪
かなり太めな麺?だからすごくお腹いっぱいになります。
九州ツーに来られますか?その時は大型になってるのかな?
是非是非ご連絡頂ければえふにご案内致します。
by tonoji (2010-12-21 19:49) 

tonoji

★GATAさんへ
ナビは便利だけど、ほんと道が・・・(^_^;)
見ちゃいけないと思いつつ、ついつい頼ってしまいます。
HFRは気持ちよいですよ~是非是非迷走して下さい♪
by tonoji (2010-12-21 19:51) 

tonoji

★yosiさんへ
いやいや読んでくれるだけでも嬉しいから♪
下拝田に出る道は・・・すっかり勘違いしてました。
行きと帰りで間違っちゃうんですよね~(笑)
まだまだ走りが足らないようです。
by tonoji (2010-12-21 19:53) 

tonoji

★T2さんへ
この日は、会えなくてもいいかなと思ってたのですが
意外に近くにいたようです(笑)
やっとHFRマスターしたぞと思ったら、先日も思いっきり
曲がり角をスルーしてしまいました(笑)
by tonoji (2010-12-21 19:54) 

tonoji

★ひろろんさんへ
12R納車おめでとう♪
HFRを大排気量で豪快に走り抜けて下さいね♪
もちろん迷走は忘れずに(笑)
by tonoji (2010-12-21 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。