SSブログ

「鯉のぼり」のち、がれがれツーリング [ツーリング:Z1000]


2011年4月10日(日)[晴れ]
この時期、杖立温泉を泳ぐ鯉のぼりを見に行ってきました。

天気予報は、最高気温は20℃!だったかな
といっても、朝はまだまだ冷えるのでユニクロダウンでしっかり武装。

集合は、久しぶりの香春R
香春Rで集合!.jpg
一番乗りと思ったら、ちゃつさんとめ°さんはすでに到着[あせあせ(飛び散る汗)]

あっ! わいわいさんだ[目] でも山田君(わいわいさんのバイク)が見当たりません

掲示板を見て、お見送りに来たみたい。

ちゃつさんは、最近首の調子が悪いようでスピードが出せんけ!って言ってるけど・・・

各自マイペースで走ろうってことで、め°さんを先導に出発します。


先日、マラソンで走った。おおとう桜街道は桜と芝桜?がきれいに咲いてました。
おうと桜街道は花だらけ.jpg

ちゃつさんを気遣ってか?め°さんは、きっちり制限速度で走ってます[手(チョキ)]

英彦山駅から、気持ちのいいクネクネ道になって、遅い車はPASSできる区間ですが、
前の車がのろのろ運転で・・・かなり遅いんですが[ふらふら]

誰か(T▽T)をいたわって、ゆっくり追従して走るのかなと思ってたら


ぷちっ[むかっ(怒り)] ・・・ちゃつ抜け出す[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 二人消えちゃうみたいな
余りに遅いのは、それはそれで辛いらしい(笑)

日田に入って、ちゃつさんが一旦消えましたがGSに寄ったの?

迷った時は沈下橋.jpg
め°さんとプチ迷走したので、とりあえず先日見つけた沈下橋にご案内(笑)

日田の一品街では、きくりんさんとタケジーさんがお待ちかね。
もちろんちゃつさんも、先に到着してる(笑)

洋服チェック!.jpg
レディースウェアは、カッパ隊とスカート?・・・スースーせんと?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
め°さんから嬉しいプレゼント[ぴかぴか(新しい)]

頂き物.jpg RBなロック.jpg
ロックの切断テストを見たようで、RBでおなじみのロック頂きました。かなりの丈夫そうでかなり重い[あせあせ(飛び散る汗)]

ありがとうございます。大切に使いますね(⌒∇⌒)ノ""
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の面々はこんな感じ[るんるん]
タケジー号.jpgきくりん号.jpgちゃつ号.jpgめ°号.jpgoranZ号.jpg

今日は杖立温泉の鯉のぼりを見に行くけど、それからどうする・・・
と無計画な5人のツーリングスタート[手(グー)]


いつもはファームロードなので、久しぶりのR212です。

先導は、きくりんさん
先導はきくりん.jpg

道路沿いにも桜がたくさん咲いてますね。

5台のうち、3台は無線付きで会話を楽しんでるの?
誰かの一方的な喋りが聞こえるって噂もありますが(笑)

尻もちはめ°さん.jpg

大山川沿いに走って、松原ダムに到着したら杖立温泉[いい気分(温泉)]はすぐ近く。

いつも看板だけ見て素通りの場所です。

温泉街に入ると、ちらちら鯉のぼりが見えました[ぴかぴか(新しい)] 

細い道を川に向かって右折したら・・・
鯉だらけ.jpg
絡みつきそうなくらい・・・垂れ下がっとる[あせあせ(飛び散る汗)]

鯉のぼりとoranZ号.jpg
風が吹くと、元気に泳ぐ姿が見れたのにね[ひらめき]

まずは、集合撮っとく?ってことで[カメラ]
集合!.jpg
め°さんnice Junmp!


杖立温泉は、鯉のぼりも有名だけど杖立プリンが人気らしい(ちゃつ談)

お店ごとに、いろんなプリンがあるけど
すぐに売り切れるって・・・
ココは売り切れ.jpg
まだ10時前なのに・・・

いろんなお店や旅館があるようで、路地裏探検ってのも楽しそうです。
路地裏2.jpg 路地裏1.jpg

タケジーセンサーがお洒落なお店に反応したようです[ひらめき]

cafe ぷくぷく2.jpg cafe ぷくぷく.jpg
mama'cafe ぷくぷく

Cafe 兼 手作りの雑貨の店のようです。
くるくる.jpg
野郎だけだと、入るのに躊躇しそうな雰囲気です(笑)

凍ったプリン?.jpg
お勧めは、凍ったプリンのカタラーナ[exclamation×2] 想像つかないけどガリガリ?

お店によっていろんなプリンがあります。
杖立プリン伝説プロジェクト・・・(笑)
プリンがいっぱい.jpg
面白いネーミングに惹かれますが・・・楊貴妃って[たらーっ(汗)]


運ばれてきたプリンは、想像してたものとは全然違ってました[ひらめき]
細切れやん.jpg
か かわいすぎる[あせあせ(飛び散る汗)] 野郎同士で食べるのは、危険すぎる一品です(笑)

全員プレートの絵が違ってたので、並べて撮ってみました[カメラ]作るの楽しそう!.jpg
作るのは楽しそうです。 お味の方は、食感チーズで味プリンみたいな(笑)

さぁこれからどうするって事で、ワァーワァー話して・・・
ぷりんノート.jpg
結局、パワースポットのガレガレ決定[パンチ]

やらかしそうな感じの場所で、途中からタンデムで行っちゃうって話もあったんだけど・・・

それじゃ押戸石に出発~[手(グー)]
がれがれってどんな道~.jpg

R212からマゼノミステリーロード?

押戸石って小さな看板が見えたら小道を左折すると入り口があります。

一旦止まって、タンデム開始?と思ったけど、結局みんな自走します[がく~(落胆した顔)]

がれがれ開始~[パンチ]
がれがれ開始.jpg
思ったより舗装されてる?


がれがれ開始 (1).jpg
気を抜くと砂利出現[爆弾]


がれがれ開始 (2).jpg
舗装の上の砂利がけっこう怖い

がれがれ開始 (3).jpg
ここらで終わりか~と思ったら

がれがれ開始 (4).jpg
がれがれは続く(笑)


こんなへき地の場所なのに車とすれ違うことが多くてヒヤヒヤです。

でっかい石っころ踏んだ時は、ドキドキでした。

押戸石到着!.jpg
何とか駐車場に到着[たらーっ(汗)]

丘の上らしいので、少しだけハイキング[足]横を見たら[目]キスミレの群生.jpg
阿蘇の春を告げるキスミレの群生が[ぴかぴか(新しい)]

キスミレ.jpg
こんなにたくさん咲いてるのは初めて見ました[ぴかぴか(新しい)]


斜面を登りきると、大きな岩が現れてきました。
押戸石.jpg
押戸石
三角錐のピラミッド形をした石で高さ5.3m 周囲15.3m もあり西の面に
古代文字(ペトログラフ)が刻まれている。 ペトログラフは「神、雨、祈る」
などを表しているといわれており現地の説明板によると4000年前の
シュメール文字らしい。・・・・詳しくはココ見てね

近くに寄って、じっくり観察したけど古代文字は判別できません。

ここは、パワースポットとしても有名なので

たっぷりPOWER[どんっ(衝撃)]をいただいて帰りたいと思います。


周りは何も遮るものが無く360°見渡せて、気持ちのいい場所です。

ぐるっと360度.jpg
※クリックすると大きくなるよ
ぐるっと360度なにもない.jpg
今はまだ茶色だけど、新緑に変わる頃はもっと綺麗だろうな[るんるん]


ということで、パワーを貰うべく 
シェンローン.jpg
シェンローン[exclamation×2] 子どもの視線が痛い(笑)


そろそろお昼の時間ってことで、がれがれを慎重に走り抜けて[あせあせ(飛び散る汗)]

誰もやらかすことなく無事通過[パンチ]


山菜バイキングで有名な「すいげん(水源)へ向かいます。

やっぱり阿蘇はいいね.jpg
野焼きの終わった阿蘇もいいね[手(チョキ)]

途中、きくりんさんが手を振ってたけど・・・かおりんさんだったみたいです。

すれ違っただけで、よくわかるよね~[ぴかぴか(新しい)]

自分は、よっぽどじゃないと気付くことってまず無い(ライディングに余裕なし?)

そして、一度食べに来たかった[わーい(嬉しい顔)]

すいげん(水源)
800円で山菜バイキング(だご汁付)が楽しめるお店です。

+400円のアップグレードで焼肉食べ放題は嬉しいですね[ぴかぴか(新しい)]

もちろん焼肉付きで[パンチ]

到着したときは、ライダーと他のお客さんでほぼ満員でした。

みんな美味しいお店よく知ってるよね。
食べ放題は危険です.jpg肉も程ほどにね.jpg
所狭しといろんな料理が並んで、どれもこれも美味しかったです。

でもって、食べ放題のトラップにはまって、お腹がやばいことに[あせあせ(飛び散る汗)]


お店の裏では、気持ち良さそうにイノッチがお昼ね中[眠い(睡眠)]
猪2号.jpg 猪1号.jpg
どうやら食材では、ないようですΨ(`∀´)Ψ

茗ヶ原茶寮でコーヒー飲もうと寄ったみたけど、予約でいっぱいでした。

きくりんさんが気になる道を走りたいとの提案で再出発[ダッシュ(走り出すさま)]

久しぶりの蕎麦街道のクネクネを楽しんで(^_^;)
再びR212.jpg

再びR212を走って、下城の大銀杏からグリーンロードを走ります。

先導を走るちゃつセンサーが何かに反応したみたいで[ひらめき]


なにやらよさげな一本桜発見[exclamation×2]
★★の一本桜.jpg
花芽はたくさんあったけど、しっかり蕾でした(爆) 来週辺りが見ごろかな?
また来たりして(笑)

見に来てたおじさんと話すと、けっこう有名だよと言ってました。
帰って調べても分らなかった・・・一応名前はあったけど内緒だって(T▽T)

ファームロードを通って、最後はカップルでソフトタイム[レストラン]
カップル.jpg

ここで、しばらくダベリングをして時間を過ごします。

きくりんさんは、ココでお別れします。 また走りましょうね\(^O^)/

帰りは、タケジーさんの先導でファームロードを日田まで快走[あせあせ(飛び散る汗)]
ファームを爆走.jpg
日田でタケジーさんとお別れした後は、それぞれ自分のペースで自宅へ向かいます。

また阿蘇びましょうね(⌒∇⌒)ノ""



そういえば、まともに桜見てなかったな[ひらめき] 
花見は地元で(笑).jpg
思ったより早く帰ってきたので、近所の公園でひっそり花見[手(チョキ)]
ここのがれがれが一番やばかった[あせあせ(飛び散る汗)]


PM6:00 無事帰着
走行距離:325km

ODOメーター
start:16,622km
stop:16,947km  (燃費:17.1km/L)


nice!(22)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 28

xml_xsl

こんにちわ、=(^。^)=
キスミレの群生、かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
4000年前のシュメール文字、
が刻まれた大石きっと、これはすばらしい…* (^。^)/
飽くなき“がれがれ”挑戦精神、
じつにエライ!ですわ、(笑)(^^)

by xml_xsl (2011-04-15 10:28) 

てんてん

4000年前のシュメール文字って、すごいパワーを感じますね♪
阿蘇、キモチ良さそうですね~
今度ソロツーしようかな[__るんるん]
by てんてん (2011-04-15 12:53) 

よっすぃ〜と

早い所では3月終わり頃から鯉のぼり上げてる所を見かけましたが、桜の次は空を泳ぐ鯉の季節ですね~。
by よっすぃ〜と (2011-04-15 16:25) 

響

押戸岩ではだれもやらかさんかったと~?
クッソ~!
ガレガレで恐怖だけど景色が絶景なので
つい先まで行っちゃうよね。
制限速度でちゃっつんが我慢できるはずが無い。

by (2011-04-15 18:43) 

タケジー

写真知らない間にいっぱい写してますね。

しかも走りながら・・・・[__セダン]
余裕じゃないですか(笑)[__るんるん]

例の桜、今週が見ごろでしょうね。
でも今週は行けないからなー

また生贄ヨロピク![__爆弾]
by タケジー (2011-04-15 20:18) 

yosi

杖立の鯉のぼりは、今年も行ってみたいね!
プリンも沢山種類があるので、私が他の種類を食べてきます。^^
by yosi (2011-04-15 21:22) 

ひろろん

杖立、以前は温泉によく行ったけど、もうずいぶん行って
無いなぁ。今は杖立プリンなんてやってるんですね。
いたわって、ゆっくり走るのにぷちっと抜け出すちゃつさん、
さすがです。(笑)
by ひろろん (2011-04-15 23:44) 

SHIMASHIMA

日田には、やたらと沈み橋があるんですよ。
何も気にせず遊んでた昔が懐かしい・・・

by SHIMASHIMA (2011-04-15 23:50) 

肥前のFe

黄すみれ きれい^^
 阿蘇の広がり いつ見てもいいですね^^
by 肥前のFe (2011-04-16 02:41) 

番茶犬

鯉幟、季節を感じますね
+400円で食べ放題の焼肉、お店の損失だったんじゃないでしょうか^^;
by 番茶犬 (2011-04-16 07:18) 

obasan

桜をあちこち見てまわってたら・・・・
今年はキスミレを見逃しました。でも・・・PINKが木曜日に押し戸の石に行ってキスミレを見てきてくれました。
by obasan (2011-04-16 09:05) 

kein1100

気持ちよさそうなツーリングレポート!最高ですね。焼肉食べ放題の後、イノッチ写真のようになったのでは??
私も同じ日、八女方面から阿蘇に出かけました。瀬の本高原ドライブインで、お昼頃””ファームロードでバイク事故?”って聞きました。怖くなって
帰りは別なルートを選びました。レポートに触れてらっしゃらないので大した事故ではなかったのでしょうね。。よかった。
by kein1100 (2011-04-17 13:39) 

きくりん

楽しかったですね~[__グッド][__グッド]

リッタ-バイクでガレガレ行く皆はバケモンだ[__ダッシュ][__チョキ]

私は、ガレガレ絶対に行かないからね~
てか、、、行けないのです[__あせあせ]><

今度は、チキン南蛮に行きましょう[__レストラン]
by きくりん (2011-04-18 02:15) 

tonoji

★xml_xslさんへ
キスミレはいつもちょこと咲いてるのしか
見たことがなかったからいっぱい咲いてるの見たときは
嬉しかったです♪
がれがれ探検は楽しいよ♪xml_xslさんは探検なんてするんでしょうか?
by tonoji (2011-04-19 08:52) 

tonoji

★てんてんさんへ
この場所自体、とっても気持ちよくってパワーをもらえそうな
場所ですが・・・行くまでにがれがれで若干パワーを消費
してしまうのが難点です(笑)
by tonoji (2011-04-19 08:53) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
これだけいっぱい泳いでると、壮観ですよ~
なかなか絡みつくような感覚って味わえないし(笑)
by tonoji (2011-04-19 08:54) 

tonoji

★響さんへ
みんなキャーキャー言ってたみたいだけど
しっかりクリアーしてるし、エンストした時は
かなりのドキドキ味わえました(笑)
by tonoji (2011-04-19 08:55) 

tonoji

★タケジーさんへ
そうそう知らない間にいっぱい写すと帰ってからの
楽しみも増えるよ~載せれない写真も多いけど(爆)
そうそう例の桜とっても良かったよ~
タケジーさんがいればメンバー一緒だったのにΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-04-19 08:57) 

tonoji

★yosiさんへ
杖立は、初めてでしたがまた行きたくなるかも♪
その時は誘って~今度は違うプリン食べたいと思います(^_^)b
by tonoji (2011-04-19 08:58) 

tonoji

★ひろろんさんへ
そうだよね、ココ温泉だし(笑)ツーで温泉って
まだ経験がないんですよ。
ちゃっつんはいつ抜け出すかな~とは思ってたtけど
けっこう我慢してたほうだと思います(笑)
by tonoji (2011-04-19 09:00) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
日田のお生まれなんですね♪R212を走ってったら
川沿いに沢山見えたからついつい行ってみたくなります。
by tonoji (2011-04-19 09:01) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
キスミレ見ると春が来た~って感じですね。
次はどんどんグリーンに染まっていく阿蘇が見たくなります
by tonoji (2011-04-19 09:02) 

tonoji

★番茶犬さんへ
ツーリングで食べ放題は危険なのが体験して
よくわかりました(笑)もうライディングが辛くて^_^;
あれだけ食べても元が取れてない気がするのは
なぜだろう?
by tonoji (2011-04-19 09:05) 

tonoji

★obasanさんへ
醍醐桜見にいってましたね♪毎年聞くけど
なかなか行けないんだよね~
押戸のキスミレもよかったけど、あの景色は最高でした♪
by tonoji (2011-04-19 09:12) 

tonoji

★kein1100さんへ
もうバイクの季節到来って感じですね♪
食べ放題はやっぱ危険です(笑)お腹の肉がちょっと
邪魔でライディングに支障が出そうな感じでした(笑)
ファームの事故ですか?帰りは見なかったけど
一度崖に刺さったバイクを見たことがあります。
安全な速度で走ってれば危険はないと思うんですが・・・
by tonoji (2011-04-19 09:16) 

tonoji

★きくりんさんへ
気持ちのいい景色と、美味しい食べ物♪
とっても楽しかったです。
がれがれもみんなで走れば怖くない?
チキン南蛮食べたいです~迷走ライダーでよければ
ご同行お願いします。
by tonoji (2011-04-19 09:18) 

SAYAKA

とのじんさんへ[__メール]
可愛いCAFE~☆SAYAKAはCAFEも雑貨も大好きです♪
プリンオシャレ!超可愛い[__リボン]ソフトクリームも良いな[__左斜め上]
(食べ物ばかりだし(笑))
本当に素敵な景色ですね。見ているこちらまで、旅行に行った気分になれます。どうもありがとうございました!![__晴れ]
by SAYAKA (2011-05-17 15:54) 

tonoji

★SAYAKAさんへ
男同士だとなかなかカフェってわけには行かないけど
ここは、隠れたお店が沢山あってお勧めかも
是非こちらに来る際は参考にしてね♪
by tonoji (2011-05-20 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。