SSブログ

小国でモクモクツーリング [ツーリング:Z1000]

2011年4月16日(土)[曇り]

先週見かけた、蕾のままの一本桜

咲いた姿がどうしても見たくなったので・・・それでは、出発[パンチ]
彦山駅で休憩.jpg
とりあえず、英彦山駅でコーシータイム[喫茶店]

英彦山Mapがあったので、眺めてると[目]

英彦山は見所いっぱい.jpg

英彦山っていろんな岩場があって結構な登山が出来るみたい Ψ(`∀´)Ψ

登って見るのも楽しそう(^_^)b

幸せの黄色い列車.jpg
幸せの黄色い列車を見送りつつ、

小石原方面は厚い雲に包まれてるので、たぶん先に走ってるだろうと
思われる、ある方(T▽T)メールで確認[mail to]

どうやら、ちょい先で休憩してたようで曇ってるだけで雨は降ってないらしい[手(チョキ)]

合流したら、一品街に集合です[わーい(嬉しい顔)]
今日のメンバー.jpg

ちゃつトラップ発動[爆弾]で、集まった3人ですが、少しメンバー減ったけど
先週とほとんど一緒やん[あせあせ(飛び散る汗)]

お土産ありがとう.jpg
沖縄土産いただきました。ちゃつさんありがとね!

ちゃツーリングの今日のテーマは「モクモクツーリング」だそうです。

楼門好きかと思ってたけど、巨木ハンターとは知らんかった。


一品街に集まってたライダーの後を追うように、それでは出発[パンチ]

それでは出発.jpg

ファームロードから、R212に抜けるグリーンロードを走ります。

途中の小道を入っていくと、そこにあるのが最初のモクモク
前原の一本桜。
前田の一本桜.jpg
そんなに大きな桜の木じゃないけど、周りの風景がいいのかな。

満開じゃなかったけど、いい感じに咲いてました[ぴかぴか(新しい)]


それじゃ、集合撮るよ~[exclamation]

take1.jpg
take1. きくりん走る[ダッシュ(走り出すさま)]

take2.jpg
take2. あれ?ちゃっつんがおらん[あせあせ(飛び散る汗)]

take3.jpg
take3. 何とかみんな納まりました[手(チョキ)]


次のモクモク目指してそれでは出発!
グリーンロード.jpg
ファームからR212へ抜けるグリーンロード。
新しくて気持ちのいい道ですが、景色に見とれると置いていかれます[あせあせ(飛び散る汗)]

右手に見えた下城の大イチョウ。まだ葉っぱがあるの見たことない(笑)
下城の大イチョウ.jpg
葉っぱがないので、今日のモクモクにはカウントされないそうです(笑)

R212を走って、小国の町へ入ります。

小国といえばゆうステーション.jpg
小国といえばゆうステーションってことで、立ち寄ってトイレ休憩[トイレ]

ガラス張りの建物見ると、つい自撮りたくなります[カメラ]
自撮り.jpg

ここからは、ナビがあるからって自分が先導らしいけど、

やっぱり信用されてない?後ろとの距離がかなり離れて見えるのは気のせい?

まぁ気にせずに走りましょ[るんるん]

鍋ヶ滝も近くにあるみたいですが、今日はマイナーな(笑)モクモクツーリング

迷走ライダーが走るルートは、超鋭角曲がり角[右斜め上][右斜め下]とかも付いてきます[あせあせ(飛び散る汗)]

遠目から見えた[目] その姿ですぐにわかりました。

モクモク2到着。

阿弥陀杉全景.jpg
阿弥陀杉
国の天然記念物に指定されている熊本県最大級の大杉で小国杉を代表する名木でした。
幹まわりが約12.6mで高さ約38m、枝張りは37.5m、樹齢は1300年以上。
枝張りの外側を結んだ線で覆う地面は、約800平方メートル、つまり240坪もあったそうです。
平成11(1999)年9月24日の台風18号によって大きな被害を受けて、全体の約三分の二が
倒れてしまい、現在の変わり果てた姿になってしまいました。

阿弥陀杉2.jpg阿弥陀杉3.jpg
台風で倒れて元の姿とは、全然別物になってるけど人の手が入ってるとはいえ、
これだけ立派に残ってるのも凄いよね。

阿弥陀杉4.jpg阿弥陀杉5.jpg

よく見ると、いろんな所から新しい枝が元気に上に向かって伸びようとしています。

阿弥陀杉でシェンロン.jpg
パワーを分けてもらうべく、シェンローン

それでは、次に出発[手(グー)] といっても来る途中に看板があったようで
ぜんぜん気付かんかった(^_^;)

これまた少し狭い道を入っていくと、橋の上から見えてます。

城村滝.jpg
たぶんここだよね[exclamation&question]  城村滝

ぱっと見、ただの川にしか見えないけど(^_^;)

ここで(T▽T)な方がハート岩[黒ハート]発見[ひらめき]って・・・言われてみればそうも見える
ハートな凹.jpg

バイクを停めて、ヤブコギ隊になって降りてみます。

藪漕ぎきくりん.jpg藪漕ぎちゃつ.jpg

川沿いに下りると、岩場の雰囲気と水の流れがとってもいい感じなんですが

城村滝1 (2).jpg

すぐ、目の前には滝つぼが見えてきます[たらーっ(汗)]

城村滝1.jpg

目の前で、水が落ちる様子は迫力がありますね。
迫力はあります.jpg

怖いもの見たさ?すぐ近くまでいけるんですが、みんな腰が引けてます[あせあせ(飛び散る汗)]

腰が引けてる (1).jpg 腰が引けてる.jpg
立ち入り禁止じゃないけど、危険が伴うので自己責任でね!

滝壺の景色と恐怖をいっぱい満喫出来たので次のモクモク3に向かうことにします。

といっても、すぐ近くなので10分ほど走ったら到着[あせあせ(飛び散る汗)]

モクモク2到着.jpg 目の前にあるよ.jpg

民家の間の路地を歩いていくと目の前に見えてきました。

 大ケヤキ (1).jpg
竹の熊の大ケヤキ.jpg
竹の熊の大ケヤキ
竹の熊菅原神社境内にある国の天然記念物に指定されてる樹齢1000年以上の巨樹。
高さ約33m、幹回り約18mで、地上7mの幹分かれ部分には、大きな空洞があります。
新芽が萌える春先から夏が見ごろ。

竹の熊の大ケヤキ2.jpg
ちゃつさんは、しっかりお願い事をしています。翌日にご加護が?

小国の町を走ってると、美味しそうな店がいろいろ目に付きますが

だんだんとお腹が空いてきて、機嫌が悪くなりそうなので

すぐ近くのお店に緊急避難(笑)

林檎の樹
裏で取れた?りんごを使ったアップルパイや天然酵母パンのお店です。

ここは、バイクに乗り始めた頃にツーリングで来たことがあります。
ということは2年前?お土産に林檎を買ったけど入らずジャケットに入れた記憶が^_^;

自然酵母で作ったパンもきくりんさん曰くお勧めだそうです。
メニューはこんなかんじ.jpg
メニューはこんな感じでカレーがメイン?

流行のカレーパン.jpg
まずは、きくりんさんのカレーパンをみんなで味見[るんるん]

かなり頭に抜ける辛さでしたが旨かったです。

焼きカレー.jpg
自分は焼きカレー。 美味しいんだけど量が・・・多い[あせあせ(飛び散る汗)]
食べ応えたっぷりでした。

赤牛のハンバーガー.jpgホワイトカレー.jpg
きくりんさんは赤牛バーガー、ちゃつさんはホワイトカレー[ぴかぴか(新しい)]

こちらの方も美味しかったようでお気に入りになった?


先週に引き続き、食べ過ぎの身体を持て余しつつ、最後のモクモク4に出発[手(グー)]

万願寺温泉の近くらしいけど、ナビに表示される場所にそれらしき看板は無し?

ちゃつさんが、近所のおじちゃん情報を仕入れて行ってみると、

そこにあった道は、急坂でもろ登山系みたいな[あせあせ(飛び散る汗)]・・・・ということで即却下(笑)

それなら、最後は三愛レストに寄って帰ろうってことで本日のモクモクツーは終了[パンチ]
切替早っ[たらーっ(汗)]


R317を走って黒川温泉方面へ、いつものR442を走って瀬の本方面に
行くのかと思ったら・・・そこで右折?

ここからきくりんさんの先導ですが、初めての道です[ぴかぴか(新しい)]

先導はきくりん.jpg
旅館街の細い道を抜けて、方向が違うような気がするけど一体どこへ~

徐々に景色が開けてきたなと思ったら

阿蘇の丘陵地帯を抜ける、ガードレールも何もない気持ちのいい道が待ってました[ぴかぴか(新しい)] 
この道凄くいい!ってちゃつさんも思ったらしい。
まだ地面は茶色.jpg
野焼きの後ってことで、地面が黒っぽいけど新緑の季節は絶対走ってみたい。

クネクネが気持ちいい.jpg
気が付けば、三愛レストハウスの横に出てきました。

最後の休憩をしつつ、ここに来ると誰かに会うみたい。

さっきの道で写真を撮りたかったので再び同じ道を戻ります[わーい(嬉しい顔)]

行きはいいけど、帰りがわからないということで、
ナビの軌跡を頼りに走ります。ということは私が先導^_^;
ナビの軌跡.jpg
道路が表示されないので、白いポツポツが頼りです。

景色が良さそうな場所に停まって、それでは集合~
あれ一台増えとる.jpg
あれ?一台増えとる[わーい(嬉しい顔)]


三愛レストにいたken-oさんを無理やり?ちゃつさんがラチるみたいな Ψ(`∀´)Ψ

拉致られた12R.jpg
一度話せばお知り合い[手(チョキ)] 一緒に走れば友だちですね[わーい(嬉しい顔)]

メンバーがメンバーですが(笑) それでは、4台揃って帰りましょう。
帰りは4台.jpg

黒川温泉の入り口できくりんさんとお別れします。

きくりんさんまたね.jpg

今日は遊んでくれてありがとう\(^O^)/ また阿蘇びましょう

帰りは、ファームロードを通って玖珠経由で帰るらしけど
Ken-oさんが先導.jpg
いつの間にか、ken-oさんの12Rが先導になってます(笑)

後ろから見てると、ken-oさんの曲がり方は綺麗なんだよね~

おれもあんな風に曲がってみたいぞ。
ここ何処な道.jpg

途中からは、裏道?気持ちのいい道を走って玖珠の道の駅に到着です。

ここからは、それぞれ自分のペースって事で解散します。

ken-oさん!次は、最初から走りましょうね(^_^)b

ちゃつさんは英彦山経由で帰るそうなので、自分はちょっと遠回りで
耶馬溪の景色を眺めながらHFRを走って帰宅しました。
霧の出そうな日の野峠は嫌いなんです(笑)


PM6:30 無事帰着
走行距離:328km

ODOメーター
start:16,947km
stop:17,275km  (燃費:17.5km/L)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大地が新緑に包まれた晴れた日、再びここを走ってみたいと思います[手(パー)]

リベンジできるのか?.jpg
迷わなければ(笑)


nice!(25)  コメント(40) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 40

j-taro

桜の巨木は迫力ありますね。

モクモクはてっきりモクモクさせて食べる美味しいランチだと思いました(^^;
by j-taro (2011-04-19 18:39) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
☆”☆”☆”☆”☆”、.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
おやっ!、おニューなタイトル画像!、
いいねっ!!、楽しみみっけ、♪└|・.・|┐♪
(゜∇゜)お茶目でとびきり愉快なメンバーとの散策!、
今回もやはり、楽しさ満喫だね!、
新緑萌える頃に、きっともう一度訪ねたい、
とっておきの道やら、おいしいランチとか、
収穫が多くて、いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2011-04-19 19:13) 

ゆう

あの桜はヨカッタよね~~
豊前に才尾の一本桜ってのもあるようだけど、あそこは開放日が決まってるようだ・・・
わたす的には田舎の風景にぽつんと平地に立つ一本桜は最高な
ロケーションだと思ってます。
林檎の樹もちゃつさんに勧められたけど行かなかったからリベンジだな・・
ガードレールのない阿蘇の丘陵、新緑のときに行きたいね。
阿蘇って時間があるなら脇道に絶景はいろいろありそうだよね。
箱石峠の絶景なんて、あそこにあるなんて思ってなかったもんね~~
バイク仲間から得る情報は貴重だね~~
by ゆう (2011-04-19 19:18) 

ちゃつ

ココは緑の季節にカマキリ号に乗って行かねば!!!
ヽ(T▽T)ノわーヽ(T▽T)ノわー
by ちゃつ (2011-04-19 20:48) 

ちゃつ

ていうかガチャピン号(T▽T)健在やね…
センチメンタルるるるるー(;0;)/~~
by ちゃつ (2011-04-19 20:50) 

yosi

今回は小国を堪能だね。
リンゴの樹にも行ってるし。
みんなを先導してるところが何たって凄いぞ!
迷走ライダー卒業ですね。(^^)V
by yosi (2011-04-19 21:18) 

山

なーんか、毎週元気に走ってますね!
・・・って、
今となっては、ちゃつさんのバイクが元気に走っている様子が写っているのがなんか不思議
この時は何か兆候はなかったの?

そのうち自分もツーに参加したいぞー(T▽T)
by (2011-04-19 21:37) 

にったん

デカデカ杉の木&桜、大迫力ですね☆^^
by にったん (2011-04-19 22:21) 

SHIMASHIMA

途中で拉致って台数増やすとこも笑えますが、
さすが皆さん!
やぶの中もワシワシ入って行っちゃうんですね。
by SHIMASHIMA (2011-04-20 01:29) 

カレーパンマン

こんなとこにもカレーパンがっ(^O^)/
ポタで行くにはちょっと距離があるな~・・・
by カレーパンマン (2011-04-20 06:38) 

半世紀少年

イイですね~、こういうポイントを回って走るのも。☆〜(ゝ。∂)
滝壺の見える川、夏に行きたくなる様な所ですね。
by 半世紀少年 (2011-04-20 07:52) 

obasan

大きな樹って力をもらえる気がする。
最後の瀬の本へ抜ける道、この間野焼きの日にきんさん案内で入って、燃えそうになった道だ!
by obasan (2011-04-20 08:39) 

アマ

どの木もお見事ですね(^^)

ガードレールのない道も良さそうですね。
風光明媚な場所でもガードレールのせいで写真が台無しって良くありますし・・・

滝の写真は見ているだけでお尻がムズムズしてきます(-_-;)
by アマ (2011-04-20 13:39) 

よっすぃ〜と

モクモク1も見事な一本桜じゃないですか。
いろんな巨木からパワーを分けてもらってきたようですね。

滝は見上げてる方が良いかな(^^;
by よっすぃ〜と (2011-04-20 14:52) 

番茶犬

沖縄好きを自称しておきながら、くるみ黒糖知りませんでした(汗)
沖縄の道も気持ちよいですけど、九州の道も素晴らしいですね
by 番茶犬 (2011-04-20 20:31) 

てんてん

モクモク? モテモテツーリングの間違いじゃないですか~ψ(`∇´)ψ
僕はいつもヤローとばっか( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
うまやらしい(´;ω;`)ウウ・・・
by てんてん (2011-04-20 22:38) 

ひろろん

モクモクツーリングってことで、木曜日と思ってましたが、
土曜日だったんですね。
城村滝なかなかいいスポットですね、三愛レストの裏道もいい~
バイクとの集合写真のポーズがカッコイイ。
by ひろろん (2011-04-20 23:10) 

きくりん

[__チョキ]本日のル-トて、面白いね~

また、復習できるね[__パー]

懐かしいガチャピン号[__どんっ]


by きくりん (2011-04-21 00:37) 

響

モクモクって木木かよ!
小国ってなにげに巨木が多いよね。
まだ赤白のCBの時に巡ってみたけど
僕が見た時より直径が1mmほど大きくなっています。
あの滝はいいな。
今度行って見よ!(案内歓迎)

by (2011-04-22 01:16) 

tonoji

★j-taroさんへ
周りに何もないのがいいですね♪
煙モクモクさせる食べ物は大好きです(^_^)b
by tonoji (2011-04-25 11:46) 

tonoji

★xml_xslさんへ
タイトル画像はツーリング毎にいい写真が取れたら
変えることにしています♪
走るのも楽しいですが、メンバーとの会話も楽しみの
一つです♪
by tonoji (2011-04-25 11:48) 

tonoji

★ゆうさんへ
よくあそこに迷わずにいけたね~
さすが阿蘇を知り尽くしたライダーだ\(^O^)/
林檎の樹は美味しかったですよ~
最初はいいお値段なのねと思ったら
食べ応えありました(^_^)b
三愛のへの道は新緑の頃・・・迷走しつつ案内
させていただきます(笑)
by tonoji (2011-04-25 11:51) 

tonoji

★ちゃつさんへ
ここは、いいところだったね~♪
迷わずにスッと行けたらいいのになと
走りながら思ってました。
by tonoji (2011-04-25 11:52) 

tonoji

★再び、ちゃつさんへ
これが、がちゃぴん号の最後のツーリングだったとは・・・
立ち会えて光栄?です(笑)
って次のバイクがカマキリ号なのか(^^♪
by tonoji (2011-04-25 11:53) 

tonoji

★yosiさんへ
いつも通過地点でしたが、意外に見所満載でした♪
せ 先導って言ったって・・・みんな付いてこんし(爆)
by tonoji (2011-04-25 11:54) 

tonoji

★山さんへ
走れるうちに走っておかないとね♪
ってそろそろ活動再開ですか?阿蘇にも来てたんだね
誘ってくれれば行ったのに(^^♪
なんか楽しくなるようなツーリング企画しましょう♪
by tonoji (2011-04-25 11:56) 

tonoji

★にったんさんへ
やっぱり、それなりに年を重ねた樹は迫力が
ありますね♪しっかりパワーをいただきました。
by tonoji (2011-04-25 11:57) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
そうそう(T▽T)な方の誘惑は強烈だから(笑)
ヤブ?見たいものがあったらガシガシ行きますよ~
・・・後で後悔したりもするけど(笑)
by tonoji (2011-04-25 11:59) 

tonoji

★カレーパンマンさんへ
大丈夫!あんだけ走ってるんだから(笑)
カレーパンマンさんなら、行けそうな気がするのは
自分だけじゃないと思います(笑)
by tonoji (2011-04-25 11:59) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
そうそう年を重ねると・・・だんだんとねって(笑)
滝壺は夏ですか?ダイブするにはちょっと勇気が
いりそうな高さですが(笑)
by tonoji (2011-04-25 12:01) 

tonoji

★obasanさんへ
これだけの大木ってなんか雰囲気が違うよね~
瀬の本の道は走ったのですね!それも野焼き・・・
道が近いから怖かったでしょ~
by tonoji (2011-04-25 12:02) 

tonoji

★アマさんへ
大木は見てるだけでけっこう癒されます♪
ガードレールの道は気持ちいいけど、よそ見すると
草原の中を走ることになりそうです(笑)
by tonoji (2011-04-25 12:03) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
この日は桜だけかと思ったら、他にもモクモク目白押し
でした(笑)下からも絶景らしいけど徒歩で30分以上と
いう事で即却下でした(T▽T)
by tonoji (2011-04-25 12:05) 

tonoji

★番茶犬さんへ
くるみ黒糖食べてみましたが・・・美味しくて・・・
食べ過ぎて・・・鼻血が危険な状態でした(笑)
by tonoji (2011-04-25 12:06) 

tonoji

★てんてんさんへ
モテモテならいいんですが、一緒に話してみると
現実は違うんだよ!と(笑)
一緒に走ってみますか?
by tonoji (2011-04-25 12:07) 

tonoji

★ひろろんさんへ
たまには、そんな風に平日走ってみたいな♪
三愛の裏道はよかったよ~なかなか覚えられないけど
こんど行って見ますか?
by tonoji (2011-04-25 12:08) 

tonoji

★きくりんさんへ
本日のルートいいでしょ。ルートは引けるのに
実際に言いに走るとルート通りに行かないのは何でだろ(笑)
林檎の樹での会話には・・・笑ってしまった。
ガチャピンの次は何だろね?楽しみです
by tonoji (2011-04-25 12:10) 

tonoji

★響さんへ
響さんもモクモク好きでしょ(笑)
赤白のCBの頃はまだバイクになってなかったな
滝行きますか?了解!それ以外のセッティングは
よろしくお願いしますΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-04-25 12:12) 

T2

前原の一本桜、いいなぁ
知らなかったので、来年覚えていたら行ってみよう!
「竹の熊のケヤキ」 
このお堂の中に、なかなか珍しい紙がはってある額があったんだけど
って、まぁ普通気付かないよね(^^;
阿蘇の新緑も、もうすぐかな?

by T2 (2011-04-26 20:28) 

tonoji

★T2さんへ
前原の桜はほんといい場所でした♪
一人なら迷いそうだけどT2さんならサクっと行っちゃうんでしょうね
竹の熊のケヤキのお堂はちゃつさん以外はみんな無関心という・・・
珍しい紙って何だろ?きになる~(^_^;)
by tonoji (2011-04-28 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。