SSブログ

夏ツーリングは鹿児島へ2(探訪編) [ツーリング:Z1000]





お腹いっぱいに、そーめんを満たした二人が向かった先は、

幸せの黄色いポストで有名な?JR最南端の駅

西大山駅
西大山駅.jpg
薩摩富士といわれる開聞岳に向かって走る線路の感じがとってもいいです[ぴかぴか(新しい)]

ここにあるのが、幸せを届ける黄色いポスト[郵便局]

想いを込めて、手紙を投函すると大切な人との絆を結んでくれるみたい[るんるん]
住所録なんて物は持ってきてないので、今回はスルー。

とりあえず、感謝の気持ち?を込めて「今ココメール」だけ送っときます[mail to]
幸せの黄色いポスト.jpg誰に届ける?.jpg

ホームに駅ノートがあったので、誰かが書いてた記憶があったのでめくって見たけど
かなり新しかったです。 とりあえず「きたぞー」って書いたけど、誰か続くかな?
看板.jpg思い出ノート.jpg
古い駅ノートは、駅に保管してあるって帰ってきてから気付きました(ーー;)

「集合撮るの?」:O 「もちろん撮ります!」:T [パンチ]
西大山駅で集合!.jpg
これまた野郎二人で、微妙な感じとなりました(笑) 因みに椅子の上にあるのが駅ノート。

開聞岳とバイクを一緒に撮りたいな!とさりげなくOhIkeさんにリクエスト[手(グー)]

鹿児島は第二の故郷らしいOhIKeさんは、躊躇なく脇道へ[あせあせ(飛び散る汗)]
ポイント探し~.jpg

ここでどう?ってちょっと変わった畑の前で停まります。 車が全然通る気配もないので
開聞岳とタバコ畑.jpg

少しの間、撮影会です[手(チョキ)]

初めて見たタバコ畑.jpg
黄色い花のように見えたけど。これってタバコ畑です[目] 初めて見たかも~[exclamation×2]
※聞けば必ず答えるOhIkeさん・・・いったい何者?

満足するまで写真を撮ったら、次行くよ~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

走ってれば少しは涼しいけど、さっきからStop&Goなのでめちゃ暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]

長崎鼻PG.jpg
青い空とやしの木見てると、南国過ぎるやろ~の長崎鼻 到着[わーい(嬉しい顔)]

すでに身体の水分が放出状態ですが、少しだけ歩くよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
暑いと着たくなる?.jpg
昔は観光客が多かったのかな? 若干寂れた商店の横を抜けて行くと

目の前に、灯台が見えてきた~[ひらめき] 横には真っ赤な神社もあったけど
灯台を目指せ!.jpg
それは、OhIKeさん向けって事で最後にまわします。

横を見ればちょっと地味だけど、天然記念物のソテツ自生地もあったりして[ひらめき]
ソテツ自生地2.jpgソテツ自生地.jpg

たいした事無いだろと思って来た長崎鼻ですが、これまたなかなかいい景色でした[手(チョキ)]
開聞岳と黒い砂浜.jpg
黒い砂浜って事は、火山灰?それとも砕けた溶岩?

先っぽの灯台から見える景色は絶景でした。
長崎鼻パノラマ.jpg
クリックすると大きくなります♪

お約束の集合[カメラ]ですが、かなりジリジリきてます(笑)
めちゃ暑でした.jpg

じゃこれもやっとく?ってことで

鹿児島暑いぞ~.jpg

では、もう一つの物件を見てみましょう。

拝殿は、今年6月に新しく竜宮城をイメージした物に作り変えたようです。
竜宮神社.jpg
龍宮神社
ここには、豊玉姫命(乙姫様)が祀ってあります。 「長崎鼻」には古くから浦島太郎伝説があり、発祥の地と
言われています。 古書に「竜宮城は琉球なり」との記述があります。
近くの砂浜には、昔からたくさんのウミガメが産卵のため上陸するそうです。

竜宮神社の説明.jpgウミガメの産卵で有名.jpg

いつものように、OhIkeさんのお賽銭でしっかりお願いしたら出発します。

マンゴーソフト.jpg
あまりにも暑いので、美味しそうなマンゴーソフトで身体をクールダウン。
酸味のあるスッキリした味で美味しかったです[手(チョキ)]

長崎鼻を出発したら、R242を走って開聞岳へ

開聞山麓自然公園に入ると、看板が見えてくるので左折。
周遊道路入り口.jpg
ここの開聞岳一周道路にあるのが、

開聞トンネル
開聞岳の周囲を一周できる遊歩道の東側の入口部分にあるトンネルである。南北2つのトンネルから成っていて、
北側の方が長い。トンネルの内部は曲がりくねっていて、2つのトンネルの間には中庭と呼ばれる空の開けた鉄骨
の骨組みだけのトンネルがある。心霊スポットとしても有名なトンネルである。
開聞トンネル.jpg

開聞岳に来たらここは走ろうって決めてました。それにしても何か薄暗くて気持ちの悪い感じです。
京都から来たbarbieさんから、ここは絶対行ってね!って言ってたな(^^♪

先に行っていいよ~って言われたので、それでは突入~[パンチ]
第一トンネル突入~.jpg

入ってみると、昼間だったので天井の開口部分から陽射しで光の道案内が出来てます。
ただ路面が悪いのと、幅が狭いので対向車が来たらちょっと嫌かな(ーー;)

第一トンネルを抜けると、中には部分には鉄骨屋根の中庭の道
中庭.jpg

次にあるのは、第2トンネルなんですが・・・

こっちのほうは、バイクを停めてライトを消すと真っ暗です(ーー;)
第二トンネル.jpg
微妙にカーブして傾斜もあるし、やっぱ不気味かも。 夜は絶対走りたくないな[がく~(落胆した顔)]

トンネルを抜けてしまえば、左手に東シナ海の海原を眺めながらの気持ちのいい道です。

バイクを停めて、眺めると水平線が弧を描いて地球が丸いと実感出来ます[ひらめき] 
地球は丸かった!.jpg

開聞岳一周道路を抜けて、再びR226へ枕崎方面に走るとせびら自然公園があるのですが

そこから見える景色がこれ[exclamation×2]
07’マップル九州表紙.jpg
見たことあります? 07’ツーリングマップル九州版の表紙になった場所です。

それだけ絶景って事なの? ちなみに私、07’ にはまだバイクの免許持ってません(爆)


さぁ次行くよ~って事で、R226を右折したら始まるのが

南薩摩広域農道[ぴかぴか(新しい)]
南薩広域農道.jpg
開聞町と頴娃町の境から枕崎市までを結ぶ南薩摩広域農道は、小高い丘陵地帯の中腹を走る快走路。
南側には海が広がり、北側には山がそびえています。全長32kmに及ぶアップダウンのある直線道路は
信号は多いけど、ほとんど赤信号で停止すること無しに走ることが出来ます。

ここは、とり天さんのブログを見た時に、走ってみたいなって思った場所です。

ということで、最初から最後まで走ってみるよ~では出発
[手(グー)]
前もまっすぐ.jpg
道の先っぽが分らないくらい真っ直ぐなんですが
[わーい(嬉しい顔)]

横には、茶畑が広がって無数のミニ風車が回ってます。
茶畑~.jpg
これを見て、九州のオロロンラインと言った人がいたような
[exclamation&question]

北海道にある本物は、見たことないんですけどね( ´艸`)
ミニ風車?.jpg

前も後も真っ直ぐすぎる~
[るんるん] 
飛ばしたくなる気持ちを抑えるのが必死ですww
後もまっすぐ.jpg
それにしても、32kmってのは気持ちいいいけど長すぎます
[あせあせ(飛び散る汗)]
容赦なく照りつける太陽
が、真夏はちょっと辛いかも
ww

全線走るつもりでしたが、マイナリストらしく[わーい(嬉しい顔)] 国見町でちょっと寄道。

細い道を抜けて、国見岳を登っていった所にあるのは、

OhIKeさん
といえば、神社仏閣&磨崖仏と言う事で
[パンチ]

国見山 大国寺
いきなりお出迎えで、サンダーでバリバリ削られてますがww
サンダー攻撃は有りですか?.jpg
これを見た瞬間、この先に現れてくるのが大体予想出来ました
[ひらめき]

置いてあるものが手作り感満載で、オリジナルに溢れた仏像のパラダイスって感じです。

仏像パラダイス.jpg
よーく見ると、全てが味のあるいい顔してるんですよ
[ひらめき] いや~楽しかった(笑)

こんなチャレンジ系もあったので
弥力石.jpg 
右手で上げてね.jpg
男は大、女は少? 石を箱の上に乗せれば百人力って事で

とりあえずチャレンジしてみた
[パンチ]
触った瞬間無理と判明.jpg
いけるかなと思ったけど、触った瞬間手首が逝きそうだったので諦めました
[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと標高の高いこの場所からは、枕崎の町が見渡せます。
茶畑越しの枕崎.jpg
R34からR32を走って、枕崎の町へ入ります。

町に入った瞬間、
水産物と、かつお節の加工は日本一って言うだけあって
漂ってくるのは香ばしい魚の匂い?
お魚加工場.jpg
多分、あの煙突の下で山盛りのかつお節が出来てるんだろうなと妄想しつつ

かつおラーメンを食べる事もなく、R270を走って串木野方面へ走ります。

その先に待っていた人とは・・・  もうちょい続きます


nice!(23)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 32

せつら

いや~!!南国を満喫してますね(^^)暑そう f^^;;;

アロハのお店!めちゃめちゃ欲しいかも♪
by せつら (2011-07-21 15:09) 

とり天

なんでかつおラーメンを食べてないんっだっw
いやいやまだまだきりないほどに鹿児島っていろいろありますものね!
てか、、ツーショット写真がシューーーール!!!
黄色いポストにはちゃつたちも一緒なのかと思ってた(笑)

あのノートになぜか私は「めにまるさんいらっしゃーい!」と書きのこしてきた5月。
by とり天 (2011-07-21 17:59) 

よっすぃ〜と

きれいな三角形の山ですな~。

そっか~、沖縄には電車が無いので、鹿児島が最南端になるんですね~。
by よっすぃ〜と (2011-07-21 18:24) 

瓜坊主

鹿児島はイイとこでしょ?
暑いけど夏に行くのがまたイイのですよね~(笑
西大山駅のノートは去年記帳したけど、さすがに残ってませんでしたか^^;

by 瓜坊主 (2011-07-21 19:04) 

ヒイロ

まだまだ知らない所だらけで楽しいです^^
黄色いポスト、最南端の駅そのうち行きたいっすね~
しかし・・・32キロっていうのはホント長いですね;
寝てしまいそうですwww
by ヒイロ (2011-07-21 19:06) 

肥前のFe

快晴 快走 祝 南九州制覇[!!]
 せびら自然公園からの開聞岳 素晴らしい
 大国寺の像 これアマチュアの作?ですか
by 肥前のFe (2011-07-21 19:56) 

barbie

待ってました!開聞岳トンネル!詳細なレポまでありがとうございます。私は一人で行ったのでここでコケたら一生発掘されないかもとただただ走りました(笑)特に二本目のトンネルは不気味だった〜長崎鼻から見る開聞岳いいですよね。また鹿児島に行きたくなってきたぞい(笑)
by barbie (2011-07-21 20:12) 

なな

いやもう集合写真が面白すぎ!
 
トンネルや~ね~。
1回通ってもうこりごりです。
長崎鼻、ウン十年行ってないから今度行ってみよーっと。
by なな (2011-07-22 01:02) 

ゆう

そっか~~次回はこの黄色いポストから投函するってのも
楽しみにしとこ~~っと。
やっぱ男二人って絵にならないよね(^^;)/
微妙な感じがにじみ出てる・・・
駅での肩組は自然とそうなったんでそうか?
いやほんとはもっといちゃい・・・(自粛)
大国寺、なんでサンダーで削ってるの?
手直し?
かつおラーメンってのがあるんだね~~
by ゆう (2011-07-22 01:12) 

カレーパンマン

以前、ここでドラゴンフルーツの生ジュースとやらを飲んだけど・・・(;_;)
by カレーパンマン (2011-07-22 09:22) 

かおりん

二人の距離がだんだん縮まってくのが分かるレポだわ~(笑)
開門トンネル行ったのか~~Σ(・ω・ノ)ノ
私は、ここに来ても絶対通らないトンネルです!! 怖い怖い… 
…バイクの後ろに手形ついてなかった?( --)
かつおラーメンは美味しいけど、冬だな。
たまに食べれたらいいかなってくらい。
by かおりん (2011-07-22 12:26) 

F

「南国すぎるやろー」って光景、サイコーです。

たばこ畑は南九州ではおなじみよん♪
吸わないけろねー。
by F (2011-07-22 12:51) 

yosi

JR最南端の駅~ツーリングマップル九州版の表紙の絶景まですべて網羅
薩摩を満喫ですね。

by yosi (2011-07-22 18:48) 

ぺけぶい

5月の角島ツーの時は、大変お世話になりました。

かなり走られてますね~!
以前、近くまでは行ったんですが、時間切れで・・・

もうすっかり朝駆け時期ですが、
今度、阿蘇に雲海画像でもどうでしょう?

また次回ご一緒お願いします!
(カナヅチのお転婆ライダーさんの所から伺いましたww)




by ぺけぶい (2011-07-22 23:26) 

tonoji

★せつらさんへ
南国っていいですね~この暑ささえなけりゃ(笑)
アロハ・・・新品なのにヴィンテージ感が漂ってました。
by tonoji (2011-07-24 18:35) 

tonoji

★とり天さんへ
いや~かつおラーメンはね、涼しい頃に食べる事にしました(笑)
鹿児島いいね~普段見る景色とちょっと違うから
また行きたくなったよ♪ってやっぱ集合写真は・・・・^_^;だったのね

by tonoji (2011-07-24 18:44) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
さすが薩摩富士と言われるだけあるので、綺麗な山です。
周りに遮るのもがないのもいいよね~
そうそう沖縄にはモノレールが出来たので、ここは
JR最南端らしいです。
by tonoji (2011-07-24 18:45) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
鹿児島よかった~♪また行くよ・・・涼しくなったら(笑)
西大山駅のノートは、駅の待合室に保管してあるみたい
気付かなかったです。また行った際は確認しますね♪
by tonoji (2011-07-24 18:49) 

tonoji

★ヒイロさんへ
自分なんか、初めてだっからどこもかしこも楽しかったです。
南薩摩の道路は長いよね~ヒイロさんだったらあっと言う間でしょ(^^♪
by tonoji (2011-07-24 18:49) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
やっと行けました~鹿児島!っていうほど
大げさな物ではないですが(笑)
大国寺・・・アマチュアなのかな?
それにしては、良くできてますよね。
by tonoji (2011-07-24 18:52) 

tonoji

★barbieさんへ
開聞岳トンネルは面白かったよ~でも心霊スポット
ってのは知りませんでした(笑)
行きたくなったって・・・絶対来ちゃうなきっと・・・(笑)

by tonoji (2011-07-24 18:54) 

tonoji

★ななさんへ
ハハハ、やっぱりちょっと妙ですか?
でもこれがないと、ソロみたいだから
トンネルは一回ポッキリですか?夜行って
肝試しってのも面白そうですが(爆)
by tonoji (2011-07-24 18:55) 

tonoji

★ゆうさんへ
絵にならないとか・・・そんな事言わないで~
走ってる本人はけっこう楽しいからいいけど(笑)
肩組は・・・さぁどっちからでしょ( ´艸`)
大国寺はお色直しみたいだよ。あんだけガリガリやってると
年々小さくなるんじゃないかと思っちゃいました(笑)
by tonoji (2011-07-24 18:57) 

tonoji

★カレーパンマンさんへ
ドラゴンフルーツ??いったいどんな味なんでしょ?
試食のマンゴーガッツリ食べたのは内緒です(笑)
by tonoji (2011-07-24 18:59) 

tonoji

★かおりんさんへ
かおりんさんまでそんな事言ってる~(笑)
開聞岳トンネルってやっぱそんなに怖い場所なの?
高い所は苦手と知ってたけど、ほかに怖いもんが
あるとは( ..)φメモメモ
by tonoji (2011-07-24 19:00) 

tonoji

★Fさんへ
いや~景色がいいぶんほんと暑かったよ~
タバコ畑は南ではお馴染みなのね^_^;
と言う事は、宮崎にもいっぱいあるのかしら?
by tonoji (2011-07-24 19:02) 

tonoji

★yosiさんへ
後は、最南端って感じでしょうか?
どう?一緒にいってみますか?
by tonoji (2011-07-24 19:02) 

tonoji

★べぶけいさんへ
初めまして♪お茶目つーではお世話になりました。
朝駆けで阿蘇の雲海いいですね~一度チャレンジ
しましたが、雨に降られてめげた記憶が・・・(笑)
次回ご一緒できる日楽しみにしています♪
もちろん走りはお手柔らかに^_^;
by tonoji (2011-07-24 19:09) 

ひろろん

うーん青い空、色がピーカンで暑そう。
OhIKeさんほんと色々よく知ってるなー
色々ポイントもちゃんと行けていいですね~
by ひろろん (2011-07-25 00:25) 

tonoji

★ひろろんさんへ
いや~OhIkeさんの頭の中はどうなってるんでしょうね?
迷走ライダーとしてはちょっとは見習いたい所です。
by tonoji (2011-07-25 13:47) 

てんてん

薩摩富士綺麗ですね[__るんるん]
長崎に住んでいるので、長崎鼻は一度行ってみたいと思ってます[__たらーっ]
by てんてん (2011-07-25 16:48) 

tonoji

★てんてんさんへ
長崎に住んでるから~って(笑)
ちょっと遠いけど行ってみる価値はあるかもです。
by tonoji (2011-07-27 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。