SSブログ

遺構と絶景!佐世保ツーリング [ツーリング:Z1000]


始まりは、ゆうさんから来た一通のメール[mail to]
 「9日、長崎に廃墟ツー行かない?」

朝一の用事があったけど、何とか間に合いそうなので、
行けるかもって返事したら・・・
 「んじゃ、ツー計画して~」 えっ!いきなり丸投げなんすね(-_-;)

スペシャリスト(先導)求む!の生贄メールも不発[たらーっ(汗)] 掲示板も効果も無く[あせあせ(飛び散る汗)]
いろんな方からの、ご忠告を聞きつつ不安を抱えながら

そんなこんなで、ほとんどまとまらないまんま(爆)・・・

∑・m= チュンチュン

5時起きの送迎Missionをこなして、急いで着替えて出発します[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
もちろんメッシュじゃなくて、冬装備でね。ユニクロダウンも着ちゃてますがww これは余計でした(笑)

2011年10月9日(日)[晴れ] AM7:00 鞍手PA

ギリギリセーフ.jpg
ギリギリセーフ! ゆうさんとせつらさんはすでに到着済み 

あれ?一人多い気がするけど・・・ 響さんが見送りに来てくれてます。

そのまま先導してくれたいいのに、残念ながら走り去ってしまった(-_-;)

今日のこのメンバーこの3名[バッド(下向き矢印)] そんなに心配やった? だよね・・・
ゆう.jpgせつら.jpgtonoji.jpg
言いだしっぺのゆうさん、皆勤賞を狙うせつらさん、いつのまにか企画者に祭り上げられたわたすヽ(`Д´)ノ

じゃそろそろ出発する? そういえば先導は、じゃんけんするって言ってったよね[ひらめき]

ゆうさんを見ると、無言でアゴで合図してますが・・・
じゃ じゃんけんは~どうなったの?(笑)


でわでわ、迷走ライダーが先導させていただきます。 出発~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
やっぱ先導なのね.jpg
もう迷走しても知らんぞ~ww

前日は、車多かったらしいけどそんなに渋滞する事もなく[手(チョキ)]

九州自動車道から長崎自動車道へ、川登SAに一旦停まってゆうさんが給油。

道は分ってるんやろ?と言われつつリスタートしますが、

えーっと、この先の武雄JCTは左方向やな!と思い込んで素直に左に曲がったら
あは[わーい(嬉しい顔)] 西九州自動車に行っちゃったようです。

東そのぎICで降りるはずが、波佐見有田ICになっちゃいました(爆)
さすがにゆうさんもこりゃ変だと気付いたようです Ψ(`∀´)Ψ

マップル見ると、R4が川棚方面へ道が一直線だったからノープロブレム(笑)

迷走回避!.jpg
走ってみると、車は少ないし走りやすくていいんじゃないの~[手(チョキ)]

川棚に到着して、目的に近づいてると思うけど、ナビにマークしてた場所が
違ってたみたい(笑) 一度来たけど道なんか覚えてないですww

ガァーガァー倶楽部.jpg
早朝の見知らぬ波止場で、ガァーガァー倶楽部

気合の入ったお姉さん.jpg
今日は気合の入ってるゆうさんは、レンズ替えつつ撮りまくり[カメラ]


来る途中にせつらさんが見つけたみたいで、目的地はすぐ側でした。

片島魚雷発射試験場跡
片島魚雷発射試験場跡.jpg
詳しくは、写真を読んでね[グッド(上向き矢印)]

ゆうさんとせつらさんは初めてだったみたい。

リクエスト主の、ゆうさんのテンションは上がりっぱなしです(笑)
二人ともデジイチ抱えて撮りまくってます。
片島魚雷発射試験場跡1.jpg

海に浮かぶ遺構はすっかり、釣りのポイントになってますね。

片島魚雷の石積みの建物もいい感じです。
この建物もいい感じ.jpg

中はすっかり樹木と融合して、古城の中庭みたいな雰囲気です。

せっかくなんでパラパラで
木が生え放題.jpg
屋根は無い.jpg
いい感じ.jpgこの奥に井戸が.jpg

ここに来て思い出すのは、以前来た時のアケビ採りの出来事
あれで、すっかりやらかし隊になった気がします(笑)

ということで、裏にある底なし井戸?に行ってみた。
やらかし隊発祥の地.jpg

すっかりツタと倒木に覆われてました。 覗いてみたら・・・
底なし井戸?.jpg
やっぱ落ちんでよかっぱ(笑)

その横のヤブに入ったみたら、アケビがなってました。
あけび (1).jpg あけび.jpg
せっかくなので、ゆうさんにお土産としてもって帰ってもらいます(笑)

もう少し奥にも建物あるよと、二人誘って行きますが
先っぽの建物.jpg

ここに行くには、ゆうさん向けのトラップがあるんだよね~ Ψ(`∀´)Ψ
ゆうさんトラップ.jpg

でわ、響さんが予想したゆうさんの姿をどうぞ[パンチ]
弱腰なゆうさん.gif
後半、かなり時間掛かってますww

無事渡り終えて、撮影も終わったので集合~[カメラ]
逆行ですが.jpg
腰が抜けてるわけではありません(笑)

皆さんすっかり満足したようです。 次は、せつらさんリクエストの場所に移動します。

といってもすぐ近くなんですが、

無窮洞(むきゅうどう)無窮洞.jpg

またまた説明は、これ読んでね[バッド(下向き矢印)]
無窮洞の説明.jpg

戦争中に、小学生が手作業で彫った防空壕です。
教団は彫りぬき.jpg

通路もかなり広くてゆったりしてます。
かなり通路も広いです.jpg

全校生徒600人が入れるスペースなんだけど、全ての物が手彫りで作ってあります。
全て手作業 (2).jpg全て手作業 (1).jpg
全て手作業 (3).jpg全て手作業.jpg
この無窮洞には、保存会の人がいて詳しく説明をしてくれます。この日は会長さんでした。
約2年でこれだけの物を作ったのは凄すぎるよね。

ずっと掘り進んでたけど、この部屋を掘ってる時に終戦になったので、
その作業を終えたそうです。
最後の部屋.jpg

ここだけ仕上げされなかったので、天井が凸凹で染み出た水がポタポタ落ちてます[たらーっ(汗)]

仕上げる事無く終戦.jpg
こういった遺産は、ずっと残して欲しいなと思う私。

ノートを見ると・・・.jpgこの上にも何かあるらしい.jpg
ついノートを見ると書き込んでしまう人が一人(笑) 外に出ると上に行ける階段あったけど藪がひどくて断念(-_-;)

二人のリクエストが思ったより早くクリアー出来たので、ここからどうする?ってことで

前日、こうさん夫婦が行ってた展海峰を勧めてみました[手(パー)]
といっても、送ってくれた写メ見て行ってみたくなったのは内緒ww

その前に、まずは腹ごしらえ!ハウステンボスの渋滞を眺めつつ佐世保の町へ
左はハウステンボス.jpg
ログキットやひかりは多そうなので、目指すは響さん教えてくれたミサロッソ[ファーストフード]

大塔町のGSに寄って給油してたら、ゆうさんが何か見つけたようです。
ログキット発見!.jpg
GSにログキットがあるやん[exclamation×2] お客さんもちょこちょこ来るけど並んでないです[手(チョキ)]

じゃ ここで食べるってことになって(笑) ・・・せつらさんのおごりでした。
レギュラーサイズ.jpg
ゴチになりまーす。Ψ(`∀´)Ψ

前回、大きくて食べにくいと思ったけど食べ方があるんだね[ひらめき]
食べ方.jpg
手のひらで、圧縮するみたいです。

すっかりコンパクト.jpg

ギュッーと押すと、食べやすい厚さになりました。でわでわ頂きまーす\(^O^)/

すっかりお腹もいっぱいになったので、そろそろ出発します。

先っぽの展海峰に行くには、渋滞してる佐世保の町を通るけど、
試しに佐世保大塔ICから佐世保中央ICまでショートカットしてみます。


壁が無いから見晴らしがいいです。海上自衛隊の護衛艦?を眺めつつ、海上自衛隊.jpg

見覚えのトンネルを抜けたらすぐ出口
特徴のあるトンネル.jpg
ちなみにETCだと50円だったみたい。安っ!

かなりの人がww.jpg
ログキットとひかりの前を通ったら、凄い人の行列でした(-_-;)

佐世保と言えば造船の町。ということでSSK(佐世保重工業)のドックを見学(覗き)します。

SSKバイパスを走ると、左側に見えてくるので駐車場にバイクを停めて・・・[目][目]

写真で見ると、そんなに大きく見えないけど、実際目の前で見るとド迫力です[がく~(落胆した顔)]
SSK.jpg
クリックすれば大きくなるよ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
SSK (2).jpgSSK (1).jpgSSK (3).jpg

進水式とか、あるなら見てみたいよね~


佐世保港を眺めながら、海沿いのクネクネを走れば到着です。

展海峰
コスモス満開.jpg
かなりメジャーな場所らしくて、ここでは今コスモスが満開なんです。車も多かったよ。

それでは、色とりどりのコスモスを満喫したいと思います。クリックすれば大きくなります[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
コスモスいろいろ (1).jpgコスモスいろいろ (2).jpgコスモスいろいろ.jpg

全身花粉だらけになって働いてるのは・・・アブ?
働き者.jpg

あっ! もちろん集合写真も忘れずにね[カメラ]
コスモス畑で集合~.jpg


高台から見るとこんな感じです。けっこう広いよ~
かなり広いです.jpg


さらに、その横の展望台に登れば、九十九島八景を見ること出来ます。

九十九島って名前は聞いた事があったけど、見たのは初めてです。
展海峰の絶景 (1).jpg

ちょっと霞んでるのが残念ですが、かなりの絶景だよ。

数えるのが嫌になるくらい、大小様々な島が見えます(笑)

展海峰の絶景.jpg

ほとんど無人島だと思うけど、こっそり住んでもばれそうに無いなww

展海峰の絶景 (2).jpg

お腹いっぱいになるくらい、島を鑑賞したのでそろそろ駐車場に戻ります。

この時点で、ジャケット着るのも嫌になるくらいの暑さだったので、

見てると美味しそうだった、ババヘラアイス?を頂きます。
ババヘラアイス?.jpg
ゆうさんのおごりだって! ゴチになりまーす\(^O^)/

お土産屋の前にあったこのマシーンが・・・とっても気になりました(笑)
光って欲しかった.jpgカーステ付.jpg

全容.jpg
※せっかくなので、全体像追加してみましたww


展海峰を後にして一行が向かったのは、ちゃつさんお勧めの眼鏡岩。

SSKバイパス.jpg

再びSSKバイパスを戻って、R204を北上

場所は、看板もあって分りやすかったけど、少し道が狭くて坂でした。
要介護です.jpg
いつものように固まるゆうさん(爆) もちろんこの後は、予想通り・・・介護ですなww

階段を登ると、目の前に見えてきました。

眼鏡岩
眼鏡岩.jpg
第一印象は、思ったよりでかいです[がく~(落胆した顔)] 下にいるのはせつらさんです。

眼鏡岩の伝説.jpg
眼鏡岩(めがねいわ)は、長崎県佐世保市瀬戸越町に位置する左右に穴の開いた
天然の大岩である。鬼がくり貫いたとの伝説もあるが、昔、この地が海だった頃に
波の浸食を受け、後に隆起し風化したことから現在のような姿があると考えられている。
厚さ約6m、長さ約20m、高さ約10m by Wikipedia

写真は見た事あったけど、こんなに立派だとは思わなかったです。

大岩に敬意を表して、いつものやつを[カメラ]
しぇんろーん.jpg

来てみてよかったです。ちゃつさんお勧めしてくれてありがとう[るんるん]
違うアングルな眼鏡岩.jpg

写真で見たときに、この上って歩けるのかな?って疑問に思ったので登ってみました(笑)


上はこんな感じです[目] 歩けそうだけどツルッといったら怖そうですね[ふらふら]
眼鏡岩の上.jpg


なので、ここは立ち入り禁止になってます(笑)
立ち入り禁止です.jpg
「い」が多いけどね(爆)

帰りは、二人にちょこっとお手伝いしてもらって・・・無事脱出(笑) えっww

コンビニに寄って、水分補給とトイレ休憩を済ませたら
水分補給.jpg

帰りは、行きと違う道を走ろうって事でR498を走ります。

R498.jpg

途中、マップルに載ってた『八天岳の「砲台道」展望GOOD』ってのが気になって
こっそり寄るつもりだったけど、国見トンネル越えた所で停まって確認したら[目]

どうも入り口を通り過ぎたようです。

ゆうさんは、トンネル手前の入り口らしき道を見かけたようで、

「林道っぽいから、私は行かんで待っとくけ、行ってきたらって・・・」と言い放つので


それでは、お言葉に甘えて行ってきまーす[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

で、最初はよかった・・・やはりゆうさんのカンはするどいな~(爆)

険道ですな.jpg

結果・・・落ち葉あり、砂利コケ満載、鋭角有りと想像以上な険道でww


頂上までの登ったものの、そこから見える景色は・・・惨敗でした(-_-;)
景色が見えん.jpg

ちょうど、トライアルバイクで遊んでる方がいたので聞いてみると、

近くに展望台はあるけど、20分ほどの登山だって・・・ さぁっ 帰ろっと[あせあせ(飛び散る汗)]
鋭角な曲がり道.jpg
鋭角過ぎるカーブは嫌いですww

ゆうさんたちが待ってる場所に無事帰って、高速のインターを目指します。

佐賀への快適ロードがあるらしいけどさっぱり分らないので

国道を繋いで走るけど、ゆったりした車が多くて辛かったww

結局ずっと先導なのね.jpg
今日は、ずっと先導やったな・・・( ..)φメモメモ

武雄北方ICからは高速In、 金立SAだったかな? まったり休憩。
ブルーベリーソフト.jpg
目に優しいブルーベリーソフトを頂きながら、長い時間ダベリングです[わーい(嬉しい顔)]

徐々に車が多くなってきたので、ちゃつさんばりにみんなでゴリゴリ走ってww
徐々に渋滞.jpg

少し暗くなった頃、直方PAに到着して解散しました。

天野っぽいな.jpg
このポーズ、なんか違う気がするww

思ったより早く帰ってこれたね(^_^)b 


次回は、大久野島のウサギでも見に行こうって話になったけど・・・

みんな、次はちゃんと・・・・先導じゃんけんしてね (⌒∇⌒)ノ""

★今日のメンバーのレポはこちら★
・ゆうさんのレポ  ・せつらさんのレポ・・・早くソネブロ来てねww


PM6:30 無事帰着
走行距離:412km

ODOメーター
start:23,252km
stop:23,664km  (燃費:19km/L)



nice!(26)  コメント(36) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 36

小僧s

お初にお目にかかりま~す^^ 
佐世保の造船所って何時でも
見学できるんでしょうか? 
オイラ、進水式に興味あるんですw

by 小僧s (2011-10-14 16:06) 

yosi

佐世保周辺を探索してますねーっ。
九十九島も綺麗に見えてますね。
翌々日、佐世保バーガーに釣られて、私も行ってきました。(笑)
曇っていて九十九島もよく見えず、帰り道では雨にも降られました。(泣)

by yosi (2011-10-14 16:43) 

りか

歴史のある町って素敵ですね。
北海道は明治開拓が始まりなので、
廃墟みたいなのはあんまりないな~。
ゆうさんのヘッピリ腰…笑えちゃった。
私は危険な場所大好き。冒険大好きだから、
行ってみたくなっちゃった。

by りか (2011-10-14 17:41) 

見ず知らずのライダー2号

こんにちは。
またまたガードレール磨きやりました?
しかしバイクにキズを付けないところがうまい!
八天岳への『砲台道』展望GOOD・・・
14年前のマップル7にも全く同じコメント書いてありますね。
マップルのコメントには要注意ですよ。
ご安全にぃ~
by 見ず知らずのライダー2号 (2011-10-14 19:00) 

てんてん

展海峰に行かれたんですね~
9日は、長崎市は長崎くんちでした[__るんるん]
by てんてん (2011-10-14 19:23) 

アマ

屋根の抜けた建物の中に木が生えている風景は素晴らしいですね(^^)
お土産屋のマシーン・・・カーオーディオにアンプですか?何を鳴らすんでしょ

うちの近所にもログキットがありますがガラガラです(^^;)
by アマ (2011-10-14 19:45) 

瓜坊主

川棚~小串と続く地名に激しく惹かれるものがありますね(笑)
長崎は今年は行かんかった・・・・
眼鏡岩はやっぱり要チェックですね(^^)b
by 瓜坊主 (2011-10-14 20:05) 

かみさま

やるな~ゆうさん(((^_^;)
僕も見習わなきゃ(笑)
by かみさま (2011-10-14 20:31) 

せつら

いやぁ~♪楽しいツーを満喫しました(^∀^) ありがとうございました。♪
眼鏡岩は一見の価値はありましたね。コスモスもちょうど満開で(^^)vグッ!! 今度はじゃんけんしましょーね(笑)
by せつら (2011-10-14 21:43) 

半世紀少年

眼鏡岩・・・気になります。
by 半世紀少年 (2011-10-14 23:56) 

ゆう

ヤダァ~~とのじんまでアゴでわたすが先導を押し付けたように書きおるっ!
ちくしょ~~今度は先導しまくってやる~~
要介護の眼鏡岩は、とのじんの脱出の方がわたすより介護度が高かったよ~~~
「せつらさんとわたすとで引っ張り上げたんですよ~」←視聴者の皆さんにお話してます・・・
んでもあそこはヨカッタね~~
0円マップで見てから行きたくてね~~
でも一人で行かんでヨカッパ!
せつらさんが坂でも何でも何なく運転してるのを見て、妙に感心してしまった~~
ログキットは美味しかったね~~
今もハンバーガーが食べたいマジックにあってます。
鋭角過ぎるカーブの林道はよく戻って来たよね・・
何事もなくてヨカッパ・・・
やらかすのに冒険する!その意気が大事です(^^;)/


by ゆう (2011-10-15 00:41) 

kein1100

いいコースですね。ご一緒したかったな~。
今度、このコース攻めてみます。
by kein1100 (2011-10-15 21:54) 

barbie

次回の宿題はLog Kitとおもったら、アマさんの近くにもあるんや〜
早速行ってみよう(^_−)−☆

by barbie (2011-10-16 06:06) 

key-k

めがね岩は凄いなあ~。見てみたいなあ。
見所満載のツーですねえ。

今回もやらかしたんですかあ?
by key-k (2011-10-16 10:11) 

よっすぃ〜と

小学生が掘ったとは思えないくらいちゃんとした防空壕ですね。
うちの近くのお寺に小さな防空壕が昔あったのですが、ボコボコのただの穴でした(^^;
by よっすぃ〜と (2011-10-16 20:24) 

hoshizou

あ~
ババヘラがある。
コレは、秋田県~山形県の国道7号線沿いの駐車場で、売っているアイスで
登録商標されてると聞きました。
ババァがヘラで作るから、ババヘラっていうんだよ。
by hoshizou (2011-10-17 00:59) 

おこりんぼ

佐世保バーガーは、
やっぱりここが発祥なのかな~
島々の景色が良いですね!
無人島もいっぱいありそう!
by おこりんぼ (2011-10-17 07:23) 

tonoji

★小僧sさんへ
コメントありがとうございます。
今回は見学と言うよりは、道路沿いから
覗いてるだけなんですけどね(-_-;)
見学ってあるのかな?それは思いつきませんでした。
by tonoji (2011-10-20 00:01) 

tonoji

★yosiさんへ
佐世保って意外に近かったよね~
この日は、天気良かったので楽しめました。
ツーの雨はこの時期ちょっと辛いよね。
でも楽しそうでしたよ♪
by tonoji (2011-10-20 00:03) 

tonoji

★りかさんへ
まだまだ見てないところが沢山ありそうです。
北海道は、明治以降とはいえいろいろ見所
多いから。炭鉱遺産っぽいのも沢山ありそう
な気しますが・・・どうなんでしょ?
冒険好きww経歴見たら納得です(笑)
by tonoji (2011-10-20 00:05) 

tonoji

★見ず知らずのライダー2号さんへ
やらかしに関する突っコメントが好きですね~(-_-;)
まぁ助けてもらったのは事実なんで・・・
★貼ったらいいよ!とか言われないよう気をつけますね。
by tonoji (2011-10-20 00:11) 

tonoji

★てんてんさんへ
展海峰は初めてだったけど、ほんと景色のいいところでした。
長崎くんちですか?まだ見たことないから見て見たいかも(^_^)b
by tonoji (2011-10-20 00:12) 

tonoji

★アマさんへ
やっぱ絵になる感じなので、帰りに覗いたら
デジイチ構えた人達が撮影会をしてました。
お土産マシーン・・・こっそりスイッチ入れて
みたのは内緒です。反応無かったけどww
by tonoji (2011-10-20 00:14) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
そんなに惹かれるものがwwそれは是非
行ってみてください♪鹿児島に行くよりは
近いと思うし(笑)瓜坊主さんの撮った
眼鏡岩見てみたいな。
by tonoji (2011-10-20 00:15) 

tonoji

★かみさまさんへ
一体どんな所を・・・見習うんでしょうか(笑)
詳しく聞いてみたいぞww
by tonoji (2011-10-20 00:16) 

tonoji

★せつらさんへ
この日は、何事なく(笑)スムーズにいったのでww
行き当たりばったりだったけど、楽しかったね♪
次は、じゃんけん忘れないようにね!
by tonoji (2011-10-20 00:18) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
眼鏡岩きになりますか?
是非是非VFR納車の際はロングツー企画してください。
by tonoji (2011-10-20 00:19) 

tonoji

★ゆうさんへ
あはは( ´艸`) まぁゆうさんのお願いはみんな
素直に聞いちゃうからいいんじゃない?
二人の介護度は、まぁお互い様って事でww
せつらさんは、そつなくこなすよね~
さすがリターンライダーっておもうわ。
鋭角カーブ・・・ゆうさんの林道センサーには脱帽でした(笑)
by tonoji (2011-10-20 00:21) 

tonoji

★kein1100さんへ
ツーの予定は記事板に上がるので、見て参加してみる?
このコース・・・最後の鋭角カーブだけはお勧めしません(爆)
by tonoji (2011-10-20 00:23) 

tonoji

★barbieさんへ
美味しいものには、目が無いですねww
アマさんの近所にあるのにはびっくりでした。
食べた感想楽しみにしています。
by tonoji (2011-10-20 00:24) 

tonoji

★key-kさんへ
眼鏡岩は、あまり期待してなかった分驚きが
大きかったです♪出張で行く際あればお勧めです。
やらかし?いえるほどのものじゃないなww
by tonoji (2011-10-20 00:32) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
無窮洞は、2回目だったんだけど改めて見ても
凄いな~と思います。みんな穴っぽこ好きだよね~
つい覗いちゃいますww
by tonoji (2011-10-20 00:34) 

tonoji

★hoshizouさんへ
そうそうババヘラって登録されてるみたいね。
今回、おば様が作ってたけど、ババヘラって言うと
怒られそうだよね(笑)気をつけよっと

by tonoji (2011-10-20 00:35) 

tonoji

★おこりんぼさんへ
発祥の地かどうかは知らないですがww
いたるところにあるみたいですね。アマさんも
言ってたし。九十九島はもうちょっと晴れてたら
良かったかも
by tonoji (2011-10-20 00:37) 

ひろろん

うわー、ここ全部ヒットだわ。。
いいツーしてるじゃないですか。。
これはいつかコピーしてやる。。 ってコピーばっかですが・・ 

ヤラカシから、要介護になっちゃったの??
by ひろろん (2011-10-20 02:15) 

tonoji

★ひろろんさんへ
ありゃやっぱこんな所好きだった?
いいツーと言うよりは、以前走ったルートの
パクリなんですがww
パクリのコピー面白そうですね(笑)
by tonoji (2011-10-21 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。