SSブログ

ふらっと出かけて、100億ドルの夜景を見た日 [ツーリング:Z1000]


最近は
、朝一に用事が多くて、スタート遅れ気味ですが、
お天気もいいので、ふらっと出かけましょう Ψ(`∀´)Ψ

近所の友だちの家に寄って、趣味の話を聞きながら
[耳]
趣味の世界 (1).jpg趣味の世界.jpg
ジャイロセンサー、アルミホイル、何とかダンパーetc....ラジコンって奥が深いんやね


中坊の頃、オフ車でブイブイ山道を走ってたのは知ってたけど、

最近リターンしたいと言うので、大型バイクはいかが?勧誘してみましたww
誘惑してみた.jpg
またがって、エンジンかけると欲しくなるやろ? 乗りたくなるやろ? Ψ(`∀´)Ψ

春には、大型デビューするらしいので、楽しい仲間が増えそうです
[手(チョキ)]


R202のバイパスを走りながら、どこかに紅葉ポイント無いかなと?

山沿いに入って、紅葉がいい感じになってたのでバイクを停めたら・・・

紅葉ポイント.jpg


すぐ近くの広場から、会釈する方々が・・・


チェック中~.jpg

真白なバイクに乗ったブルーな制服を着た方でしたww

お互いのバイクをじっくり観察しつつ(笑)

休憩中.jpg

人気のないこの場所は、休憩ポイント(サボり?)だったようで、
大きい声で言えんけど、堂々と休憩してる姿って、あまり見たこと無いね( ´艸`)

休憩時間の合間、しばらくお話させて頂きました。
降りてしまえば、同じライダーですからww

「大型バイクで60kmでBPを走るのって辛いでしょ?」と聞かれて・・・

「はい」 としか返事は出来ませんww


「因みに一般道で、ちぎられる補足して逃げられる事ってあるんですか?」と聞いてみれば

「ありますよ![がく~(落胆した顔)] との返事には、びっくりでしたが、

そんなチャレンジャーな方もいるんですね~[爆弾]
特に、隼はね・・・・って言ってたけど、何かあったんでしょうか?ww

おこりんぼ.jpg
いつも3台で回ってるからとの情報も頂きまして・・・気をつけよっと(爆)

最後は、なかなか出来ないおこりんぼさせて頂きました (⌒∇⌒)ノ""


その後、そのまま道なりに走って飯塚へ
お腹が空いたので、ジモティー頼みでyosi さんにランチをリサーチ[ひらめき]

で、やってきたのは、 サッポロラーメン 時計台
時計台.jpg

お昼を過ぎてるから空いてるかと思ったけど、お客さんは満員でした。
しばらく待つと座れましたが、自分が入ったのが最後に、スープが終了。

スープ終了.jpg
2:30過ぎって早くない?


頼んだのは、yosiさんお勧めの味噌バターラーメン並盛り
味噌バター.jpg
ちじれ麺は、久しぶりに食べたけど旨かった~

お腹がいっぱいで、すっかり走る気が失せたので(爆)

さっきの二人に会いませんようにと、R202をゆっくり走って戻ります。


ふと、帰りに皿倉山を見上げると、雲ひとつないいい天気です[ぴかぴか(新しい)]
皿倉山はいい天気.jpg

そういえば、昔は登山道の路面が悪くて、車で登ると腹擦って大変だったよね~ 

今は、どうなってるんだ?と気になったので・・・バイクで登ってみました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
登山開始.jpg
因みに、頂上にある施設に用事がある方以外は、車ご遠慮くださいと書いてあります。


かなり舗装がきれいになってまして、落ち葉は多かったけど全然大丈夫[手(チョキ)]

15分ほど走れば、広場に到着。
広場に到着.jpg
小さい頃、毎年登ってた[晴れ]初日の出[晴れ]見る会で、この広場で食べるお弁当が楽しみでした。

すぐ先のビジターセンターの駐車場にバイクを停めます。

ビジターセンター.jpg
ここに行くと、皿倉山の情報を教えてくれるので、トレッキングの際はお勧めします。


この先のケーブルカーの駅に行けば、頂上まで一気に登るスロープカーもありますが、

今回は、遊歩道を15分ほど歩いて、山頂の展望台へ登りたいと思います[パンチ]


そういえば、雪が積もった時に来たけど、あの時はひどい目にあいました(-_-;)
因みにその時の記事はこちら・・・白い帽子と脆い靴


ではでは、お散歩開始~[パンチ]

遊歩道.jpg

といっても、あっと言う間に到着しますから。 是非!皆さん歩いて登ってね[手(グー)]


頂上の展望台からは、洞海湾を中心とした工場地帯と町並みがグルッと見渡せます[目]

夏場は、とても涼しくて気持ちのいい場所なんですが、
この季節は、気温の低さと風の冷たさがなかなか堪えますね(-_-;)

洞海湾.jpg


ちょっと霞んだ感じが残念でしたが、先っぽの展望ドームはライトアップされるようです。
展望ドーム.jpg

久しぶりに、来たのでせっかくなら夜景を見て帰ろうとおもいます[夜]


この皿倉山からの夜景は、新日本三大夜景に認定されてます。

昔から「100億ドルの夜景」だよって表現は聞いてましたが。


日が暮れてくると、徐々にポツポツ街の明かりが・・・

yakei.jpg

この日は、あまり雲が無かったので、夕陽がとってもいい色でした。

yakei (1).jpg
※クリデカになります[グッド(上向き矢印)]


展望ドームにも灯かりがつきました。

yakei (2).jpg


洞海湾の周辺は、工場地帯なので明かりの色が少し違います。

yakei (3).jpg

 最後は、パノラマな感じで[ぴかぴか(新しい)]
yakei (4).jpg
※クリデカになります[グッド(上向き矢印)]

夏なら、夜景を見ながらのビールってのが最高なんだけど[exclamation×2]

冬だと、空気は澄んで綺麗ですが、長時間外で写真撮るには寒すぎますね(-_-;)
それでも、でっかい三脚立ててデジイチに撮影してる人[カメラ]は、沢山いました。

ガラス張りの展望室もあるので、子供連れならそちらが暖かくてお勧めです[手(チョキ)]



あっ!そうそう  車やバイクで登ると・・・

帰り道は真っ暗.jpg
帰りの遊歩道って、全く照明が無いので気をつけてね(爆) こんな感じです[グッド(上向き矢印)]



下りながら見る夜景も、なかなかいいんだけどね・・・

下山中~.jpg

夜景を見たいって方は、やはりケーブルカーの方をお勧めいたします Ψ(`∀´)Ψ


nice!(30)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 44

ゆう

河内藤園のところから皿倉山はこっちの表示があって・・
そういえば今ココあったとこだ~と行ってみようかと思ったけど林道表示にびびって行けなかった・・
ここ全国人気夜景スポット第4位になってた~~
ほんと綺麗だよね~~
神戸の夜景で昔100万ドルの夜景って言ってて、ほんと綺麗だった。
そのときわたすコンタクトが見えてなくて夜景がゆらゆらして
めっちゃ綺麗で感動~~
その数年あとに行ったときには1000万ドルに昇格してて、
でもコンタクトが見えてたので100万ドルのときの方がヨカッタです。
白バイに捕まったのかと思ったけど大丈夫だったんですね~
by ゆう (2011-12-03 01:43) 

kabuto

お疲れ様です。

私も捕まったかと・・・笑。
まー一応警察もサラリーマンですからね。待遇のいい。

時計台は私の自宅近所ですよ。あそこは最近売れだしたせいか、天狗営業ですからね。怒

また遊んで下さい。
by kabuto (2011-12-03 06:36) 

barbie

白バイの登場にドキッとしましたよ(^^;;
皿倉山は、九州初上陸の時に響さんが連れて行ってくれはりました。
なんてきれいな場所なんだろうと、あとで地図を見たら皿倉山でした。夕暮れ時がniceですね(^_−)−☆
by barbie (2011-12-03 08:58) 

yosi

ご友人を悪の世界に引きずり込みましたか。
Z1000にまたがりブウォーンブォーンって空ぶかしすると
そのサウンドは悪魔(大型免許)のささやきに聞こえてきたことでしょう。
 
時計台は並盛りじゃ少なかったでしょ。
次回はカレーラーメンの大盛りを食べてね。旨いよ!

by yosi (2011-12-03 09:48) 

ローキン

夜景が素敵です。(^0^)/
夜景を見ながら、カレーラーメンの大盛りを食べたいですね。(笑)

by ローキン (2011-12-03 10:22) 

j_boy8873

夜景が凄く綺麗に撮れてますね

ってか、バイクなんですよね?!
(((p(>◇<)q))) サムソォー♪


by j_boy8873 (2011-12-03 11:12) 

響

やってもうたのかと思った。
こんな風光明媚なところで切符はイヤだよね。
次回会ったときはぶっちぎって上げてください。
夜景はロマンチックだね。
僕も一緒に行ってたらtonojinに寄りかかってたかも。

by (2011-12-03 14:23) 

ガイチ

皿倉山の夜景、綺麗ですね。
バイクで冬の夜景を見るには勇気が要りますね!
by ガイチ (2011-12-03 20:36) 

よっすぃ〜と

かれこれ20年近く前には当時の職場の仲間とラジコンをよくやってました。
タミヤ本社で行われるレースにもちょくちょく行ってましたよ(^^
by よっすぃ〜と (2011-12-03 21:10) 

ひろろん

ひゃ~  白いバイクにブルーな制服・・・
大型バイクで60kmでBPを走るのって辛いでしょって、、(笑)
白バイさんもつらいのね。。 やっぱし。
ちぎられる(補足して逃げられる)事ってあるんですか?
って質問もスゴイ。 さすが小隊長だ!
3台で回って・・・いつも2台のような気がするんだけど・・
この時もそうだし、あやしい~・・・ ウソっポイ~(笑)
by ひろろん (2011-12-03 21:48) 

せつら

あのあたりにはバイクで近づかないようにしますf(^^; 今の音だと何か言われそ(汗)
近くに夜景スポットなんかがあるからいいですね~♪昔はよく行ってましたよ(笑)
by せつら (2011-12-03 23:13) 

てんてん

tonojiさんって、もしかして
子どもの頃から続いてるお友達がいらっしゃるんですか~
僕なんか転勤族だから、切れてしまってます(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2011-12-04 12:04) 

Kai

阿蘇にも白バイ2,3台組をよく見かけますが・・・あれはパトロールという名のツーリングを楽しんでいるに違いない!!w
今度ピースしてみようかな(笑)

この季節、夜景が見られるまでバイクで山にいるとは・・・さすがです(^_-)-☆

by Kai (2011-12-04 22:51) 

F

夜景の時間までどうやって時間をつぶしたのか気になるっ。
by F (2011-12-05 09:39) 

GATA

一番目の写真!
同じ種類のが我が家にも二つあります。(笑)
しかも一台は未開封...(^^ゞ
白バイの人って普段は普通のバイク好きの人ですよね。
昔同じツーリングチームに九州二位の白バイ隊員がいました。
その人が普通に青切符切られた所みた事もあります。(^o^)
by GATA (2011-12-05 11:38) 

T2

白バイ隊員は、バイク乗りに結構優しい気がします
 (あくまで、気がする だけ・・)
皿倉山の夜景は、やっぱりすばらしい!


by T2 (2011-12-05 23:32) 

かおりん

皿倉山に行くまでに車酔いで潰れたた思い出しかありません。
こんなに綺麗なんだー…。

白バイ隊員も休憩には気を使うでしょうね、
でもいきなり現れるとビックリ!
「ここは駐車禁止」って注意を受けたのかと思いました(笑)
by かおりん (2011-12-06 12:44) 

くに

はじめまして、響さんのブログから来ました…
じゃなくて、お久しぶりです。
9月の阿蘇ツーからご無沙汰してます。

皿倉山の夜景が綺麗ですね。
夕日と夜景が混在する一瞬を上手く撮りますね。
皿倉山には河内から林道で行けるので今年も10回ほど行ってますが、全部昼間です。
なにせ去年、夜中に林道で、猪にぶち当たりそうになったのでw(゚o゚)w。

by くに (2011-12-08 22:53) 

おやまのtan

あー599XXだー!
現車にはきいろ、有るかなぁ?!

すんごいヒトタチとオモトダチになりましたね。ハヤブサってもしやあの軍団・・・(笑)

皿倉山、大好きです。あんな眺め、そードコにでもありませんよね。素晴らしい。


by おやまのtan (2011-12-09 00:54) 

tansta

白バイの休憩場所ってあるんですね・・警察署か交番で休むのかと思ってました
皿倉山の夜景、きれいです・・夕焼け前から日没後まで
シャッターチャンスを狙って長居されたんですか?すごいですね
by tansta (2011-12-09 23:05) 

j-taro

夜景がキレイですね。
自分だったら暗くなる前に帰っちゃうので、見ることは出来ない風景です(笑
by j-taro (2011-12-11 07:49) 

にゃびのママ

休憩中の白い王子様は気さくなんですね。
なんだか別人みたい。
皿倉山の夜景綺麗なんですね。
行けば良かったかなぁ~残念!!
by にゃびのママ (2011-12-11 19:52) 

tonoji

★ゆうさんへ
河内藤園からの登りはけっこうな登山
向けのコースだと思うよ~登った事無いけどww
おー神戸の夜景を見たことあるのね!
自分はここぐらいしか、見たことないからな~
1000万ドル・・・見て見たいな~♪
by tonoji (2011-12-13 20:23) 

tonoji

★kabutoさんへ
あと3ヶ月は掴まるわけにいかないから
大人しくしてますよ~(笑)
時計台・・・天狗なんですか?売れ出して
変わっちゃまずいですね(^_^;)
by tonoji (2011-12-13 20:26) 

tonoji

★barbieさんへ
自分も降りてきて、手招きされた瞬間は
どっきりでした(笑)
おー皿倉山には登ったのですね!
さすが響さん抜け目無しって感じです(笑)
by tonoji (2011-12-13 20:29) 

tonoji

★yosiさんへ
友人と言っても、悪友の弟なんですがww
空ぶかしだけで済めばよかったけど・・・p
あっカレーも美味そうだなと思ってたので
次は一緒に行きましょうね。
by tonoji (2011-12-13 20:31) 

tonoji

★ローキンさんへ
そうそう、展望台は食事しながら見れるんですよ!
カレーラーメンは残念ながらありませんがww
by tonoji (2011-12-13 20:33) 

tonoji

★j_boy8873さんへ
ありがとうございまーす。
そう!もちろんバイクですよ~
この寒さは・・・是非体験して欲しい所ですww

by tonoji (2011-12-13 20:35) 

tonoji

★響さんへ
たぶん響きさんが時々通る近くだと
思うんですが・・・この場所 Ψ(`∀´)Ψ
会わないように気をつけてね~
闇夜で、寄りかかるのだけはやめて~
by tonoji (2011-12-13 20:37) 

tonoji

★ガイチさんへ
登る分は、クネクネ楽しめていいと思うけど
ただ、待ってる間がね・・・半端無く寒いですww
by tonoji (2011-12-13 20:39) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
タミヤ~懐かしいです(笑)
本社でレースとはかなり本格的っぽいですね。
by tonoji (2011-12-13 20:41) 

tonoji

★ひろろんさんへ
なんじゃその小隊長ってのは(笑)中途半端な
感じが自分らしいけど(爆)
無線で話してたから、もう1台はいそうだったけど
ひろろんさん・・・疑いすぎですww 
もうちょと人を信じましょう(爆)
by tonoji (2011-12-13 20:45) 

tonoji

★せつらさんへ
うんうんあそこの道は、やばいよね
いつも通る時は、超おとなしい運転で
走ることにしてます。
by tonoji (2011-12-13 20:47) 

tonoji

★てんてんさんへ
いますよ~ずっと地元なんでww
悪友・・・いや親友が(笑)たくさん
まわりにねww
by tonoji (2011-12-13 20:49) 

tonoji

★Kaiさんへ
そうそう!阿蘇もいるよね~思わず目を
疑いました(笑)あの気持ちのいい道で
掴まったりしたら・・・・チーン
ピースぐらいなら返してくれるかもねww
by tonoji (2011-12-13 20:51) 

tonoji

★Fさんへ
さすが!余計な事には気が利きますなww
だいじょぶ。休憩所にいけば暖かいから。
(#^.^#)
by tonoji (2011-12-13 20:53) 

tonoji

★GATAさんへ
そっか!GATAさんラジコンも(笑)好きでしたね。
同じの2台って・・・どんだけコレクターって感じです。
白バイ隊員の切符はネタ的に最高ですねww
by tonoji (2011-12-13 20:56) 

tonoji

★T2さんへ
やっぱ・・・そうなの?どこかで話しかけられた?
うんうん是非是非家族を連れてお勧めいたします♪
by tonoji (2011-12-13 20:58) 

tonoji

★かおりんさんへ
皿倉のクネクネで酔ったの?それとも
お酒飲み過ぎて・・・(笑)
山頂は、デジイチ構えた人がたくさんいたよ~
次来る際は、酔わないケーブルカーを
お勧めいたします♪
by tonoji (2011-12-13 21:01) 

tonoji

★くにさんへ
覚えてますよ~あの阿蘇ツーは
忘れる事のできない思い出のツーですからww
夜景と夕焼けは・・・偶然ですね(笑)
河内からの林道・・・自分のバイクじゃ
行く事ないな(笑)よかっぱ
by tonoji (2011-12-13 21:04) 

tonoji

★おやまのtanchanさんへ
さすが、ポルシェオーナー見ると分るんですね(笑)
自分はどれもこれも同じに見えますww
隼は・・・違うと思うけど速いんでしょね
本気出しちゃうと、うーん想像しただけで恐ろしい(笑)
by tonoji (2011-12-13 21:07) 

tonoji

★tanstaさんへ
話してると、いろいろこっそり教えてくれましたww
長居というよりは、暇だったので(笑)
久しぶりに見た夜景は、長居する価値十分でした。
by tonoji (2011-12-13 21:09) 

tonoji

★j-taroさんへ
夜景見る人は、暗くなってから来るみたい
ですから(笑) こんな明るいうちから
待ってる人は・・・まれですね(笑)
by tonoji (2011-12-13 21:10) 

tonoji

★にゃびのママさんへ
そうそう話す感じはただのバイク好きって感じですが
格好見ると若干恐縮しますねww
夜景は、にゃびのママさんが泊まってたホテルから
すぐだったんですよ。ご案内すればよかったですね。
では、次回!お待ちしております。
by tonoji (2011-12-13 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。