SSブログ

黒川温泉とパワスポ男池ツーリング [ツーリング:Z1000]


このレポは、少し時間が経過して、季節感が薄れてます(爆) ご了承くださいww


ふと明日は、暖かそうだから、今年最後? 阿蘇びたい!走りたい! と思って
メールをポチっと送ったら・・・ お二人 釣れました Ψ(`∀´)Ψ

どこに行くかは、全く決めてないけど、
今回のキーワードは、「温泉セットは忘れずに!」
※温泉セットと言っても、タオルだけですがww

∑・m= チュンチュン


朝、目が覚めた時に、もう一人誘ってみたら
 またまた釣れたよ~ Ψ(`∀´)Ψ

あっという間に、楽しいメンバーが確保できましたとさ[手(チョキ)]


でわでわ出発[手(グー)] その前に久しぶりの朝マックで身体を温めます。
お久な朝マック.jpg
チリ味も出たのね!やっぱノーマルのほうがいいな(笑)


2011年11月27日(日) AM8:00

家から5分なセブンに集合。 まずは、こうさん おはようございます(^_^)b
近所なセブン.jpg

次の集合場所の、道の駅 おおとう桜街道へ

そこで待つのは、せつらさん。 こうさんとは、お初だったようです。
 
 
最後の集合場所は、小石原の道の駅で、朝誘ったyosiさんが待ってます(^_^)b

yosi.jpgこう.jpgtonoji.jpgせつら.jpg

これで、本日のメンバーが全員集合[手(グー)]  どこに行くかは未定だけどね(笑)


天気もいいし、まずは阿蘇方面へ走りましょうって事で

丸投げっぽいけどww 先導ジャンケン・・・[手(グー)][手(チョキ)][手(パー)]  はい!こうさんの負け!

 先導よろしく~ \(^O^)/ 
まずは、こうさん先導.jpg

小石原を出発したら、日田の広域農道を走って、ファームロード日田&わいたへ

この日は、久しぶりのいい感じの天気予報だったせいか?

朝から見かけるバイクの量は、いつもより多めになってまーす。
 
バイクぎっしり.jpg 
ファームの交差点で停まると、前後はバイクだらけです[がく~(落胆した顔)]

抜きつ抜かれつ、気持ちよくファームの出口まで走って、黒川温泉のGS[ガソリンスタンド]一旦給油。

どこに行くとも決まってない、まったりムードなメンバーの向かった先は、

温泉ライダーyosiさんのお勧めの黒川の温泉へ[いい気分(温泉)]

どんどん奥へ.jpg
ずんずん秘境っぽい奥まで入って行くな~ さすがよく知ってるね~と思ってたら・・・

どうやら行き過ぎてたようです[がく~(落胆した顔)] みんなで、華麗にUターン[あせあせ(飛び散る汗)] 

yosiさんお勧め[exclamation] 黒川温泉の奥の湯に到着しました[手(チョキ)]
奥の湯.jpg
玄関前にバイクを停めたけど、ここの紅葉がめちゃくちゃ鮮やかな色でした[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、私・・・ツーリングで温泉ってのは、初めてなので
少しだけテンション上がってますww
ここは混浴だよ!って、聞いたからじゃ無いですよ(笑)

それでは入浴料500円を払って入ります。

まぁ こんな早い時間に入ってる人はいなくて、貸切状態でした Ψ(`∀´)Ψ

貸切状態.jpg貸切状態 (2).jpg貸切状態 (1).jpg

滝有り、洞窟有りで楽しくていい温泉だった。 これってけっこう癖になるかも~ww

温泉を出た後は、美味しそうな温泉卵に惹かれて・・・
温泉卵.jpg

みんなで熱々を頂きました。
熱々です.jpg

普通は走った後に温泉ですがww すっかり火照った身体を冷ましつつ、

三愛レストに向かう高原の道を、こうさんが走りたいって事でご案内~
とりあえず先導ね.jpg

いつもの広場にバイクを停めて、

阿蘇は、秋を通り越して冬に向かってる感じでかな。

三愛への道.jpg


とりあえず出発? それじゃ本日何回目? 先導ジャンケン[手(グー)][手(チョキ)][手(パー)]ww

先導ジャンケン.jpg

はい!yosiさん先導よろしく~(笑)


やっぱ、この道は何度走っても気持ちいいね~[ぴかぴか(新しい)]

阿蘇の季節の変わり目が、ダイレクトに伝わります。

気持ちのいい道です.jpg

三愛レストハウスに一旦停まって、お腹も空いてきたし・・・さぁどこで?

いろいろ考えた結果、yosiさんが先日来た奥のレストランに入ってみました。

すっかり、お腹も減ってたので、
そびえ立つとり天.jpg
そびえ立つ(笑) とり天定食をがっつり頂きました。 柔らかくて美味かったです[手(チョキ)]

さぁ!これからどこへ?とみんなに聞いても・・・どこへでも~って返事なので(爆)
まぁ企画した人があれなんで(^_^;) 雰囲気はゆるゆるですww


あまり遠くまで行っちゃうと帰りが寒そうなので、自分が行ってみたかった
場所を思い出したので、言いだしっぺで先導します[手(グー)]


 みんな、付いてきてね~ といっても、ナビに導かれて走ってるだけですがww

長者原~.jpg

やまなみハイウェイで長者原を走り抜けて~ 途中から右折して九重周遊道路を走ります。

九重周遊道路.jpg

そんなに広い道じゃないけど、クネクネも少し楽しめて気持ちのいい道ですね。

思ってたより遠い気がしたけど、目的の場所に到着しました。

黒岳の麓にある男池湧水群
OhIkeじゃない(笑.jpg
この看板を見て・・・OhIkeじゃないのねって笑ったのは内緒ww


知らなかったけど、ここってパワスポで有名なんですね。
パワスポ男池.jpg
ちなみに、上に映ってる写真[グッド(上向き矢印)] とり天さんの言ってたシェンロンしてる木のようです(笑)
別名:「生命の木」 帰ってきて写真見て気付くみたいなww


それでは、たっぷりパワーを浴びるために散策開始~

yosiさんは、来たことがあるようですが他のみんなは初めて?

とりあえず、看板を見ながら進んでいくけど、

「かくし水」って書いた看板に引き寄せられて(自分がねww)、一向は奥へ奥へ入っていきます。

紅葉どころか、殆どの木は落葉してて林の中はけっこう明るかったです。
すっかり落葉.jpg

乾いた落ち葉の積もった上を歩くのって気持ちいいですね[るんるん]

あちこちで見かける、大きな岩をガッチリ掴み込んだ木ってすごい迫力があります。
大岩つかみ.jpg大岩つかみ (1).jpg

かくし水まで、900mって書いてあったと思うけど。これがまたなかなか到着しないんです(笑)

徐々に、周辺の雰囲気が変わってきて、地面が苔に覆われた独特の感じ景色になります。

苔むす岩岩.jpg
せつらさん曰く、ジブリの世界らしいです。うまいこと言いますね(笑)

という事は、ライダーには向かない登山になってるってことなんですがww

休憩兼ねて、集合~[カメラ]
ツルッと集合~.jpg
めっちゃ足元滑ります(爆)

途中で見かける木が、どれもこれもパワフルで凄い感じするのは気のせい?

がっつり掴みすぎ.jpgがっつり掴みすぎ (1).jpg

やっとの思いで、かくし水に到着しました~[手(チョキ)]

小さな穴っポコ?から水が湧き出てるらしいけど、折角なので喉を潤します。
かくし水.jpg

まだ、この上にも登っていけるようですが、まぁ今日のところは引き上げましょう(笑)

それでは!撤収~[手(グー)] 必死に登ってきた道を延々戻る訳ですね Ψ(`∀´)Ψ

帰りは、下り坂~ 苔むした足場は危険が一杯でした[ふらふら]

やっと、最初の分かれ道まで戻ってきましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

最初の分かれ道.jpg

そいえば、メインの男池を見てないじゃないか~ww

看板の先を歩いて行くと・・・男池ってすぐ近くだったのね[もうやだ~(悲しい顔)]

よくみんなの写真で見かけて、見たいと思ってたあの木

二つはセット.jpg

これぞ男池~って思える、岩をがっしり掴みこんだ木はここにあったんだね(^_^;)

これぞ男池な木.jpg

となりの、大木もなかなかの迫力でございました。


こっちも立派.jpg

それでは、最後に集合~[カメラ]

最後の集合~.jpg
今日は、こんな4人で遊んでます(笑)

そして、最後に男池の湧水で乾ききった喉を潤して帰ろうと思います[手(チョキ)]

綺麗なブルー.jpg
こんこんと湧き出る湧水の色は、透き通ったブルーがとても綺麗でした。

それでは、いただきまーす。\(^O^)/
頂きます.jpg
飲み放題ですが、冷たくて美味しいからといって飲みすぎには注意ですね。
一気に腹が冷えますww

ポリタンクを持ってきて、汲んで帰ってる人がいたけど、
ここの湧水でコーヒーとか入れると、美味しそうです[るんるん]

次は車で来るのもいいかもね[手(チョキ)]

これで、本日のMissionは終了。さぁ帰るよ~
湯布院へ.jpg
湯布院の町によって、最後の給油を済ませます。


ここからは、R50を一気に宇佐まで走り抜けて、
R50.jpg

宇佐のコンビニで最後の先導ジャンケン[手(グー)][手(チョキ)][手(パー)]

yosiさんラスト.jpg
最後の先導yosiさんが、真っ暗なHFRを足早に駆け抜けてくれました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


本日の〆は、これもちょと見たかった道の駅 おおとう桜街道へ

ここは、地元のせつらさんの先導でww
びっくりするね.jpg
真っ暗な道に現れる、光のロードはなかなか壮観です。ボケボケですが(笑)


おおとう桜街道のイルミネーションが去年よりVer.Up!したって聞いたけど

なかなかの迫力でした~\(^O^)/ 因みに去年は知りません(爆)
イルミ2.jpg

人はぎっしり.jpg

都会の洒落た感じのイルミとはちょと違う、アットホームな感じのするイルミでした。

イルミ.jpg

しっかり、イルミを堪能したら解散します。すっかり遅くなってしまいました。


みんな今日は、たっぷり遊んでくれてありがとね~ また走りましょう (⌒∇⌒)ノ""


って、このレポ書いてたら、阿蘇は初雪のニュースが[あせあせ(飛び散る汗)]外はあられが降ってるし[ふらふら]

もしかして・・・これが走り収めになっちゃうの?

ちなみに、仲間はレポはこちら[バッド(下向き矢印)] 読み比べると楽しいんだよね~
せつらさんのレポ・・・「黒川・くじゅうパワー充電ツー」


PM7:30 無事帰着
走行距離:351km

ODOメーター
start:24,979km
stop:25,330km


nice!(28)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 44

かおりん

昼間の温泉は最高でしょう!
めちゃ楽しそう☆ 締めのイルミもめちゃキレイ♪
もう走り収め? 週末だけの激寒はカンベンしてほしいですね。

by かおりん (2011-12-12 12:33) 

kabuto

抜け駆け~[ふらふら]

誘ってくださ~い。

山登りは駄目です[ウッシッシ]
by kabuto (2011-12-12 13:21) 

yosi

時々ツーの途中で温泉に入っているけど
行きがけにはいるのは初めてのこと。
意外に気持ち良すぎてマッタリしましたねー。(^ヘ^)v
タオルを用意して誘いを待ってま~す。
by yosi (2011-12-12 14:40) 

せつら

まだまだ日祭日は後3回ありますよ(^^)♪
温泉癖になりそうですなぁ~(笑)

かくし水へ行く途中の森!見えませんでした?「こだま」が沢山居たの
(^^)v
ピュアな僕しか見えなかったかな? 決して変な薬をしてるって思っちゃダメ!!ピュアなんです!ピュア!(笑)
by せつら (2011-12-12 15:06) 

もちっこ

季節感ずれずれツーレポ♪
大丈夫大丈夫!まだまだ上がいますから、半年放置中の人が(笑)
ジブリの世界いいですねぇ(^0^)♪
山登りは勘弁ですが見てみたいなぁ。。。♪
この時期の温泉付のツーリングは極楽ですな♪
yosiさんの影響大ですね☆




by もちっこ (2011-12-12 15:25) 

半世紀少年

黒川温泉の奥の湯の紅葉、そして男池の散策は秋の終りには最高でしたね。
季節感ずれていないですよ。大丈夫大丈夫。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-12-12 17:12) 

おこりんぼ

男池と書いて「おいけ」と読むんですね!
ということは、女池もあるとか!?
素晴らしいところですね!
by おこりんぼ (2011-12-12 17:12) 

とり天

そびえ立つとりてんちっがーーーーーーーーぅ!
でも姿からして近いかもw

で、バンザイの木はどれですかー(;▽;)!?
by とり天 (2011-12-12 17:34) 

てんてん

ダイダラボッチが出てきそうψ(`∇´)ψ
男池!一度行ってみたいです[__るんるん]
by てんてん (2011-12-12 19:21) 

ローキン

温泉にとり天!いいですね~
九州、行きたいです。ぜひ、その時はジャンケンなしで
先導をお願いいたします(^0^)/
by ローキン (2011-12-12 21:10) 

j-taro

林道ツーの帰りに温泉に入ることがありますが、疲れがとれて気持ちいいんですよね(^^)
でも、眠たくなるのが玉にキズです(^^;
by j-taro (2011-12-12 21:41) 

こう

GWから未更新の自分にしたら全然時期づれじゃないですよ(自爆
プランニングお疲れ様でしたぁ♪
ツーで温泉初めてとは意外でした。
おおとう桜街道の温泉もありだったかも(^^;
走り納めはどちらに行きましょうか?(w
by こう (2011-12-12 22:57) 

おやまのtantan

うー、めっちゃ速そうなバイクの皆さんの、まったり温泉とり天イルミネーションツーリング、楽しそうだなー。
by おやまのtantan (2011-12-12 23:06) 

GATA

温泉良いですね~。
最近ツーリングで温泉入ってないな~。
イルミネーションの写真とっても綺麗です。
by GATA (2011-12-13 14:19) 

くに

おうとう桜街道でイルミネーションを撮影した時間を確認してみると
11/11/27 18:50、皆さんが立ち去った後、私は立ち寄ったようですね!!
温泉うらやましい限りです。
熊本城からの帰り、おうとうで温泉に入る予定でしたが、ツレが寒いので気が乗らないとのことで、食事だけして温泉は諦めました。
次こそは、リベンジするぞ~
by くに (2011-12-13 23:46) 

ゆう

くくくっOhikeにnice!
温泉の写真・・最近ハヤって来た・・?
hoshizouさんのジドリをヤダァ~~って見てたのに、最近は
あっまた・・程度で見れるようになってキタァ~~
冬は温泉ツー、新しいスタイルだな・・
山は50歳から温泉は定年してからって思ってたけど、
早めに始めてもその歳になったときには新たな面白いこと見つけられるかな・・
by ゆう (2011-12-14 22:09) 

Kai

看板、一瞬 『男池団地』 に見えたw
先導じゃんけんで決めるんですね!
今度やってみようかな?
ツー&温泉♪
ツー&〇〇で考えると色々できそうだなぁ~
by Kai (2011-12-14 23:11) 

ひろろん

夏に男池行ったけど、こんな岩を包み込んだ木があったってしらなんだ。。
今年は温泉が流行りかな・・
行きがけに入ってるって・・もうヘロヘロになりそう。(笑)
by ひろろん (2011-12-15 00:41) 

アマ

朝マックはメガマフィンしか頼んだことありません(爆)

九州って意外と雪、降るんですね。
by アマ (2011-12-15 09:12) 

もりちょ

もう内陸部は凍結が怖いかもですね~
でも沿岸部ならまだまだ行けますよね♪
いつも一緒に行くメンバーが冬装備が甘いので、
ぼくはもう走り納めかもです。。
by もりちょ (2011-12-15 09:38) 

tonoji

★かおりんさんへ
温泉は癖になりそうですね(笑)
イルミは、のほほんとした感じでよかったですよ
是非近くをお通りの際は寄ってみてください。
by tonoji (2011-12-15 18:26) 

tonoji

★kabutoさんへ
抜け駆け~したわけじゃないのよ~(笑)
今度走る際は、登山無ければお誘いしますねww
あっ!行って登山があったときは黙って登ってねΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-12-15 18:28) 

tonoji

★yosiさんへ
やっと、温泉ライダーになれることが出来ました。
寒い時はいいですね~今度は冷え切った頃に
入りましょ。お勧めまた教えてくださいね。
by tonoji (2011-12-15 18:29) 

tonoji

★せつらさんへ
いつも、生贄なってくれてありがとう(^_^)b
せつらさんは、何かあの森で見えたのね・・・・
ヒィーーー(-_-;) 
by tonoji (2011-12-15 18:35) 

tonoji

★もちっこさんへ
まだまだ上がって・・・(笑)そこまで言うかww
ジブリの世界はそんなに登山不要ですから
是非行ってみてくださいね。
温泉ツーいいよね~すっかりはまりそうです(笑)
by tonoji (2011-12-15 18:36) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
そうですか?ずれてないようでよかったよかった
って、書いてる頃はすでに雪景色だったみたいですけどね(笑)

by tonoji (2011-12-15 18:38) 

tonoji

★おこりんぼさんへ
はい!自分も行くまで・・・違う読み方ww
女池あるのかな~?こんど聞いてみよっと
ぜひぜひ、この自然来て欲しいな~
by tonoji (2011-12-15 18:42) 

tonoji

★とり天さんへ
あれ?とり天違ったの?写真では似てると
思ったんだけどな~(笑) 今度お店教えてね~
あっ バンザイの木・・・すっかり忘れてましたww
by tonoji (2011-12-15 18:45) 

tonoji

★てんてんさんへ
ダイダラボッチ・・・もののけ姫かな?
うーん幻想的だけど出てきたら・・・
ちょと怖いかもww
by tonoji (2011-12-15 18:48) 

tonoji

★ローキンさんへ
是非是非遊びに来てくださいね~
もーその時は、先導する人たくさん集めてますから
安心してください。Ψ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-12-15 18:50) 

tonoji

★j-taroさんへ
やっぱ、疲れた後のほうがいいみたいですね(笑)
最初に入ったので、後はグダグダになったのは
内緒の話ですww
by tonoji (2011-12-15 18:58) 

tonoji

★こうさんへ
レポ貯まってるでしょ~後で書けるのも
凄いなと思いますけど(笑)
プランニング~(爆)何も考えてなかったけど
何となくまとまって?よかったかも(笑)
また、次の機会(走り収め?)はよろしくね!
by tonoji (2011-12-15 19:00) 

tonoji

★おやまのtantanさんへ
速そうなバイク~でも乗ってる人は温泉で
グタグタ~みたいな感じですが(笑)
今度ご一緒してみたいですね。

by tonoji (2011-12-15 19:02) 

tonoji

★GATAさんへ
やっぱツーリングで温泉って行くのね
自分は初めてだったので新鮮でした(笑)
でも最初に入ったのはちと失敗かもww
by tonoji (2011-12-15 19:03) 

tonoji

★くにさんへ
うーん時間を見ると、ほんと20分ぐらいの差でしたね。
そっか!おおとうにも温泉あるんですよね。
すっかり、豪華なトイレとイルミしか見てませんでした(笑)
by tonoji (2011-12-15 19:05) 

tonoji

★ゆうさんへ
OhIke・・・nice!ありがとww
温泉は、恥ずかしいけどつい撮っちゃいました(笑)
まぁアップには耐えれませんが(爆)
温泉は定年からっすか?先過ぎない?
楽しいことは、何でも先に体験するのがいいと思うよ~
by tonoji (2011-12-15 19:08) 

tonoji

★Kaiさんへ
『男池団地』・・・と言われて想像してゾッとしたのは
私だけ?(笑)
先導ジャンケンは楽しいよ~みんな真剣だからね!
ツー&○○・・・kaiさんなら美味しい物がきそうですね(笑)
それのっかりたいです。
by tonoji (2011-12-15 19:10) 

tonoji

★ひろろんさんへ
えっ 男池って言ったらこの木じゃないの?
自分はこっちがメインかと思ってましたが(笑)
最初の温泉は・・・うーんやっぱ後がいいかな(^_^;)
by tonoji (2011-12-15 19:12) 

tonoji

★アマさんへ
朝から、アマさんはメガなのね・・・
さすがでございます(笑)
山間部は急に降るから・・・まぁそちらほど
ひどくないと思いますが。
by tonoji (2011-12-15 19:14) 

tonoji

★もりちょさんへ
そうそう、早朝の橋の上とか白くなってると
ドキッとするよね~
冬装備は、だいじょぶですが、凍結だけは
うーん想像しただけで恐ろしい(-_-;)
by tonoji (2011-12-15 19:16) 

にったん

男池、イルミネーションキレイですね☆
年内はもう、走り納めって感じですか?^^
by にったん (2011-12-20 21:10) 

barbie

温泉の前の紅葉がむっちゃきれいですね。
黒川温泉行きたいな~そびえ立つとり天にやられました(笑)
元旦に門司に行くかも(笑)
by barbie (2011-12-22 14:12) 

tonoji

★にったんさんへ
走り収めリベンジしたら、思いっきり
失敗でした(笑)
by tonoji (2011-12-29 17:48) 

tonoji

★barbieさんへ
この紅葉がこの秋一番でした。
黒川行っちゃいますか?どうせすぐ来ちゃうくせに(笑)
もしかして、元旦来ちゃうんでしょうか?
by tonoji (2011-12-29 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。