SSブログ

穴っぽこ探検!耶馬溪・天瀬ツーリング [ツーリング:Z1000]

詳細未定~近くをプラプラ?、懐中電灯忘れずに!

こんな感じで誘われるツーリングって・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


  ハイ!参加~ (⌒∇⌒)ノ"" と即答する自分も(爆)



2012年2月11日(土)  集合は、8:30に香春R

寒いと、ついアクセルが緩んで遅刻しちゃうので、

いつもより少し早めに出発します[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
一番乗り.jpg
思った以上に激寒でした[ふらふら]   今日は、一番乗りだよ~[ぴかぴか(新しい)]

コンビニで朝食をとりながら待ってると、皆さん続々と集合です[手(グー)]
今日は、近っぱツーという事で女子率が高いですねww


でわでわ、久しぶりに香春Rで朝一の集合写真[カメラ]
Rで集合.jpg

撮影後もダベリングに花を咲かせてると、maSatoさんが到着して全員集合です。

今日のメンバーは、こんな感じ[手(グー)]
今日のメンバー.jpg
下段は、もちっこさん、 こうさん、 tonoji、 maSatoさんです。

本日は予想通り、林道[手(グー)] 隧道[手(チョキ)] 探検[手(パー)] するぞ?なツーリングみたい[ぴかぴか(新しい)]


かおりんは、NEWバイク R1200Rが本日お披露目ですが・・・探検系でよかったの?


今日の先導は響さんってことで、私マップルすら持ってきてませんからww

それでは、出発~[手(グー)] 気持ちよく、HFRを走りますが日陰は冷えますね(-_-;)
HFRを快走中~.jpg

まずは「タイヘーラク」に行くよと、小耳に挟んでたものの[耳]
それが何で、何処にあるかすら知らないことが・・・あんな事になるとは(爆)

空気は冷たいけど、青空がめちゃ気持ちいいです[わーい(嬉しい顔)]
先導ロスト.jpg

途中、信号に引っかかって 先導をロスト[爆弾] すぐに追いつくだろう

気持ちよくビュンビュン追いかけたけど、いつまで経っても追いつけない[がく~(落胆した顔)] なんで?

こうさんに電話してみると、どうやら途中で左折したみたいです。全く気付きませんでした(-_-;)

おかげで、みなさんより余分に気持ちよくHFRを満喫させて頂きました。
お待たせして、どうもすいません ( ´艸`)


無事合流して、改めて出発~ R16からR212を走って耶馬溪方面へ

手彫りの青の洞門を満喫しながら、走りぬけ[ダッシュ(走り出すさま)]
青の洞門信号待ち.jpg

まず向かった先は、名も無き沈下橋と思ったら(八日市橋って言うらしい・・・ヒビキタイチョは何でも知ってるね)

渡る瞬間もドキッとするけど、一番怖いのは停めようとして端っこに寄り過ぎたときだね[がく~(落胆した顔)]
スタンド出した瞬間、恐怖がMAXになります Ψ(`∀´)Ψ
沈下橋.jpg

みんなで並べて撮影タイム[カメラ]  若干一名[猫] ・・・絶対近寄らない方もいらっしゃいますがww

流れてる水が、とても澄んで綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
ドキドキが味わえます.jpg
ドキドキもしっかり味わえたので、そろそろ出発。

響さん曰く、「一日一ソフト」もいいけど、マイナリストは「一日一カッパ」ということで

雲八幡宮 看板に耶馬溪最古と書いてありますが、それって凄いのか?
雲八幡宮.jpg
ちなみに、HPはココ ・・・立派なところでした(^_^;)

かっぱ1.jpgかっぱ2.jpg

「あ」「うん」のカッパらしいです。しっかり「一日一カッパ」クリアーです[手(チョキ)]


さすが最古というだけあって、かっぱだけではありません。

いろんなご神木やパワスポのようなものまでが・・・宮司さんに、しっかりご説明頂きました[耳]

大イチョウ.jpg
入り口にあった大イチョウ

パワーを頂きます.jpg
巨木って、触るとパワーを貰える気がします[どんっ(衝撃)]

そして、こちらが千年杉です。
千年杉.jpg

他にも千年杉がありましたが、平成16年の台風で折れて、平成22年に伐採。

そして、その根っこがパワースポット「千年杉の根くぐり」としてよみがえってます。
根くぐり出来ます.jpg
もちろん、パワーを頂く為にくぐりますよ~[手(グー)]

でもやっぱ、絵になるのは女性やなww 中には、ムンクも住んでるので探してみてね~
かおりんチャレンジ.jpg千年杉のムンク.jpg

パワーの充填も終わったので、本日の目的地に向かうことにします。

元気いっぱい!.jpg

みんな、元気いっぱいになってます[手(チョキ)]

奥耶馬トンネルを過ぎて、みんなで華麗にUターンを決めたら林道に突入です[パンチ]

華麗にUターン.jpg
もちっこさん、初心者とは思えない突っ込みっぷりお見事です(笑)

若干一名、ココからの進入を拒否されましたので・・・

進入拒否.jpg
ここから一人で歩くのは、可哀想だなと思ったら

なぜか、初のタンデム体験となりました[ひらめき]
雪付き林道を走る恐怖より、頭の上から聞こえるゆうさんの悲鳴の方が怖かったww

無事みんなと合流して、バイクを停めたらプチウォークの開始です。

少し奥に入っただけで、空気が少しヒヤッとして足元や木に雪が残ってます[がく~(落胆した顔)]
雪が残ってます.jpg

徐々に、足元の雪が多くなってきたなと思ったら、目的の場所が目の前に現れました。

おぉーーー 凄い[がく~(落胆した顔)]

大石峠隧道入口.jpg

大石峠隧道 「おおいしとうげ」じゃなくて「おしがとう」と読みます
でっかい穴っぽこ.jpg
大石峠隧道は、明治22年(1889)に作られ、長さ約72m、幅約4mの素掘りのトンネルです。
壁面のモルタル補強等は行われてません。年々天井が崩落し、落下した土が底面に2mくらい堆積してます。
落下した土の分だけ上部の空間が広くなり、かなり巨大な穴っぽこなっています。

以前、写真で見た時は、そう大きく感じなかったけど、

実際目に前で見ると、巨大な穴っぽこの大きさにかなりの衝撃を受けます[がく~(落胆した顔)]


入り口の上には、今にも落ちてきそうなつららが[むかっ(怒り)]・・・下を通るのはドキドキです。
ツララが刺さりそう.jpg

KING OF 穴っぽこに、敬意を表して集合~[カメラ]
一日一シェンローン.jpg
でも、真上のツララが気になって仕方ないですww

内部は、天井が剥落して綺麗なRを描いてますね。

地面は、その土が積もってサクサクのふわふわ状態になってます。
下はサクサク.jpg

手付かずのまま、この状態になってるって事は、

いつかは、崩落が進行して埋まってしまう日が来るのかな?

このでかさはKING.jpg

ねっ やっぱ凄いよね[exclamation×2] 

いや~ この大石峠隧道を見ること出来ただけでも、かなりの満足感でいっぱいです[ぴかぴか(新しい)]

満足したので帰ります.jpg

でわでわ、来た道を戻りましょう。 雪道の下りは危険がいっぱい[むかっ(怒り)] 気をつけて~[あせあせ(飛び散る汗)]



そして、帰りのゆうさんは・・・[目]


再び、お山に悲鳴を響かせながら・・・

こうさんのバイク?.jpg

一番タンデム慣れしてるこうさんのバイクの乗るかと思いきや・・・

maSatoさんの方へ.jpg

何があったのか? maSatoさんに乗せてもらってましたとさ(笑)

すっかり探検して、おなかが減ってきたので栄養補給に向かいます。

目指せ焼きそば.jpg
そのままR212を走って日田の町へ

やってきたのは、天龍です。
天龍.jpg

ここで、日田の名物の焼きそばを頂きます。

大盛りです.jpg

麺をパリパリに焦がし気味に焼き上げて、もやしのシャキシャキした感じが癖になります。
チェーン店で「想夫恋」ってのがあるけど、味がちょっと違うね。

この食感は、独特だよ~ また来たくなりました(^_^)b

ちょうどお昼時で、人が多かったので

先に外に出た待ってたら・・・焼き芋屋さんの誘惑に負けて

スィーツは、別腹よ!な方がお一人ww
スィーツは別腹ww.jpg
美味しそうに食べすぎやろ~(笑) 


さぁ、エネルギーも充填されたので、次の穴っぽこに向かいます。


といっても、20分ほどでしたが(笑) ちゃつさんは一度来た事があるらしい[ひらめき]

川原隧道目指して、プチ登山開始~
再びプチ登山.jpg

今度の穴っぽこまでの道のりは、石畳になっております。

石畳は滑るよ.jpg

石畳がいい感じに苔生して、つるつる滑るんだよね~[あせあせ(飛び散る汗)] 危険がいっぱいです[どんっ(衝撃)]

登山開始.jpg

みんなで、いつ着くと~と言いながら10分ほどのプチプチ登山[手(グー)]

しばらく登ってると、目の前に見えてきました。
見えてきた~.jpg

さっきの隧道とは、ちょっと趣が違います。

川原隧道
川原隧道.jpg
江戸時代末期1854年(嘉永7年)に作られたもので、ヤグラ組天井で堅固な石組みのトンネル。
長さ:90m、幅:2m、高さ:3m。

石積みで作られた三角屋根が珍しいです。
向こう側に出口は見えるけど、中を歩くには懐中電灯が必須です。

何も持たずに入るのは、めちゃ不気味ww なるほど[exclamation] ココで使うんだね[ひらめき]


これまた、みんなでキャーキャー[わーい(嬉しい顔)] ワァーワァー[がく~(落胆した顔)] 中をじっくり探検します。

ライトは必須.jpg

壁から天井へと、見事に石を積み上げて作ってあります。中央部分は広いところもあったけど、

気をつけないと、時々こんなのが飛び出てますww

頭上注意ww.jpg

誰かぶつかった人(T▽T)も、いたようですがww

もちろん恒例の、集合写真も忘れずに[カメラ]

最後に集合.jpg

これで、本日の穴っぽこMissionは終了[手(グー)] 

バイクを停めた所に戻ってきて、すぐ近くに高架の上が線路が見えたので、

鉄っちゃんじゃないけど、登ってみて、おっ!線路もいいね~って見てたら

  パァ パァーーーン[どんっ(衝撃)]

急に現れます.jpg

 いきなり、列車が現れました[あせあせ(飛び散る汗)]

かなり近かった.jpg

 いや~びっくりしたな~( ̄_ ̄ i)  もう 急に出てくるんだからww

 なかなか迫力のある姿を、間近で拝まさせていただきました。

帰りは、日田の一品街に寄って、ちょこっと休憩[トイレ][喫茶店] 

ここで、かおりんさんとmaSatoさんとお別れします。 また遊びましょうね~(⌒∇⌒)ノ""


英彦山越えは、何だか怪しい感じだったので、再びHFR経由で帰ることにします。

日田の途中で出会った、タンクローリーがピカピカして綺麗なんだけど・・・
ローリー遅すぎww.jpg

遅すぎ~[もうやだ~(悲しい顔)] ノロノロついていくと急激に睡魔に襲われますww

睡魔を振り払うべくちょっと寄り道します。 耶馬溪橋かと思ったら馬溪橋でした(-_-;)
橋の上.jpg

これまた石積みの橋が、夕陽に照らされていい感じです。

馬溪橋.jpg

ここで、橋の上から見える景色も幻想的な感じでよかったよ。 ただの煙なんですけどね(笑)

もやっといい感じ.jpg

耶馬渓を抜けて、再びHFRを北上してえふを目指します。

今度は、見失わない様に付いていきます(笑)


明るいうちに、えふに到着[手(グー)] いや~久しぶりに来たけど、半年ぶり?

しっかり身体が冷えたので、今日はケーキセットにしました。
今日はケーキセット.jpg

トイレから帰ってくると、皆さん騒がしいです[耳]

何?と思ったら、マイナリストノート広げながら何かを奪い合ってますww

前日、tanstaさんがえふに来てたんですね[exclamation×2]

KENTAさんのステッカーとむすび丸のピンバッジが袋に入ってたそうです。

tanstaさんご来店.jpg

それも、hoshizouさんの喜びそうな場所をレンタバイクでツーリングしてたみたい[ぴかぴか(新しい)]
やはり、☆彡菌の影響力は強力ですね(笑) 

みんなで仲良く分けて頂きました。 tanstaさんありがとね~ (⌒∇⌒)ノ""

あれっ! くにさんも来てたみたい。 ちょっと時間差だったのかな? 

それにしても、えふに来て遠く離れたライダーと繋がるってのは凄いよね~

腹筋の話やww カメラの話ww たっぷり話をしたら日が暮れる前にここで解散です。

解散~.jpg

今日は、お疲れさまでした[るんるん] 近っぱツーながらがっつり楽しく遊んだ一日でした[手(チョキ)]

帰りついた頃は、真っ暗でバイクはデロデロ[もうやだ~(悲しい顔)]

洗車したかったけど、すっかりパワーを使い切って撃沈でした[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]



また楽しい企画、お待ちしております。 (⌒∇⌒)ノ""



PM7:00 無事帰着
走行距離:292km

ODOメーター
start:26,104km
stop:26,396km


nice!(42)  コメント(60) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 60

KENTA

まさか自作ステッカーがそちらに届くとは思っていませんでした。
なんだか嬉しいですね。
現在、2012年用の新バージョンステッカーも画策中なので、
暖かくなったらマイナリストのどなたか代表で取りに来てください(笑)。
それにしても相変わらず素晴らしい景観のところを走ってますね。
凄いな~、ホント楽しそう。
by KENTA (2012-02-16 06:53) 

ガイチ

近場でも中身が濃いツーリングですね!
懐中電灯持参のツーリングと言うのは初めて聞きました(笑)
そのうちご一緒できるのを楽しみのしてますね。
by ガイチ (2012-02-16 12:19) 

ちゃつ

↑KENTAさんのステッカー(Т▽Т)
どさくさに紛れて私も頂きました(;∀;)
どさくさとか言いながら、どちらかと言うと
我先に系で頂きましたが…(;∀;)
この場を借りてステッカーありがとうございます。
置き土産をしてくれた、お仲間のtansutaにも
この場を借りてありがとう(;∀;)
私も、ゆうさんと同じく、おむすび丸くん
ツーリングバックに早速取り付けました\(^0^)/
っと、今年8月辺りに宮城へ行く予定は未定ではありますが
妄想中です(Т▽Т)

もし行くことになったら宜しくお願いします(Т▽Т)/

で、、、、穴ポコツー(Т▽Т)楽しかったねー
とのじんの場合1日1ヤラかし。
次回も今回くらいの笑って許せる可愛いヤラかしで
お願いしますね(Т▽Т)おつかれさーん。
by ちゃつ (2012-02-16 13:14) 

ちゃつ

tansutaさんが呼び捨てになってた(Т▽Т)ゴミンナサイ(爆)
by ちゃつ (2012-02-16 13:16) 

旅風ゆーだい

大石峠は耶馬渓がわから登って中を通って日田側から降りてきますよ!
よくツーリングで

by 旅風ゆーだい (2012-02-16 15:17) 

ちゃつ

旅風くん>車両通行禁止の看板立ってたよ~
たとえオフ車でも、そゆとこにはバイクで
入らないようにしないと見るだけでも
ダメ―とか禁止になっちゃうとアレだからやめようね。
by ちゃつ (2012-02-16 17:06) 

せつら

石組みの隧道は遺跡みたいで、インディージョーンズが出て来そう!!
近くを掘ったら財宝が出てきたりして!?(笑)
by せつら (2012-02-16 17:51) 

j-taro

あれ?XTが一番林道速いんじゃないかなぁ(笑

ローカルな焼きそばっていろんなのがありますね。
また、九州で食べてみたい物リストに追加です(^^;
by j-taro (2012-02-16 18:19) 

にったん

耶馬溪付近にも沈下橋ってあったんですね☆^^
by にったん (2012-02-16 19:05) 

てんてん

雪付き林道恐怖に勝るゆうさんって・・・(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2012-02-16 19:42) 

yosi

穴ポコの帰りの写真を見ると雪山じゃないですか。
よくヤラカサないで下山できたね。(期待してたのに!)
朝一で掲示板を見てれば間に合ったんだけどなー。(;´_`;)
by yosi (2012-02-16 20:53) 

瓜坊主

この日は天気が良かったのでツーリング日和でしたね。
あまりの快晴っぷりを職場の窓から眺めていました(笑)
とは言いつつも、ツララが下がってるってことは微妙に寒かった?

by 瓜坊主 (2012-02-16 22:06) 

半世紀少年

久しぶりの探検マスツー、楽しまれましたね~。
2つの隧道・・・・見事なものですね。
by 半世紀少年 (2012-02-16 22:29) 

くに

いや~本当に、ちょっとした時間差ですね。
バイクには何度もあっているのに、なかなか会えませんね(笑)

大石峠隧道、みなさんよくメット脱げましたね~、勇気あるぅ。
私は落石が怖くてメット脱げませんでした。




by くに (2012-02-16 22:32) 

響

今回も楽しいやらかしをありがとう。
(と、言っても先導して後を見てないのは僕ですケロ)
探検隊はズカズカ何処でも入っちゃうtonojinのようなメンバーを
重宝いたしますので今後ともよろしくお願いします。
日田焼きそばって急に食べたくなるよね。
また機会があれば食べに行きましょ。
初タンデムもあり穴ポコ以外にも見所満載で楽しかった。

by (2012-02-16 23:53) 

ゆう

こうさんと何があったのか・・?
あははっ・・・実は・・タンデムステップだと思ってたのが
運転者のステップで・・(^^;)/
後ろからタンデムステップを出したけどバイクが大きくて
跨れないマジック・・・
ここで誰かが介護してくれれば乗れたけどそんなシトもいず・・
maSatoさんが帰りは私のに乗り~~って言ってくれてたので
こうさんのタンデムステップも出しっぱなしでそっちに・・・
下で直そうかと思ったら既に直してあって、「このステップはやっぱりもちっこのよ!」って言ってるようですたケロ・・
ってかひとりで女の子(←ここ強調)を置いていくのはかわいそうって思ったとのじんの好感度はぐぐぐ~~と上がったはずです。
もしわたすが迷走したときに後ろにいたとしても、これで帳消しです(笑)
くっそぉ~~スイーツ写真は却下したはずなのに・・
Go-Proはいいよね~~
広角っぽい写りだし~~
日田焼きそば美味しかったね~~
日田でお昼になるってなかなかなかったので、初めて食べたけど~~
今度はわたすも大盛り、紅しょうがたっぷりで頂きたい~~
by ゆう (2012-02-17 02:11) 

GATA

まさに探検ってツーリングですね。
楽しそうですね~。(^o^)
行ってみたいような...でも歩くのは嫌だな~みたいな...f(^o^)
とりあえず日田焼きそばは食べに行きます。(^p^)
by GATA (2012-02-17 10:59) 

もちっこ

林道に勢いよく突っ込みすぎて、とのじんさんの前に出るのが大変でしたわ(笑)
穴ポコ探検楽しかったですね~♪
響さんにカメラ回収のパシリをさせられてたとのじんさんがまた特にw
「笑って許せる可愛いやらかし」をするとのじんさんを初めて目の前で見れて嬉しかったな(。・m・)クスクス
またご一緒させてくださいね♪
by もちっこ (2012-02-17 15:13) 

もりちょ

楽しそうなツーリングでしたね。
穴ぽこも素晴らしいですし、日田やきそばもケーキセットも美味しそう♪
実は同じ日にミニパフェセット(いちごチョコパフェでした)を食べましたが、
アイスの分量は同じくらいでしたよ。
いちごとチョコムースと生クリームとバニラアイスでしたので、
冷たすぎず食べやすかったです♪
by もりちょ (2012-02-17 17:51) 

ローキン

素敵な仲間と、素敵なツーリング・・&美味いものに、怪しい名所!楽しそうですね~(^0^)/
全国、参加したい人ばかりだと思いますよ~私もだけど!
by ローキン (2012-02-17 19:26) 

よっすぃ〜と

VTRの若葉マークがかわいらしい(^^

マスツーの時は後方車載映像もイイですね。
カメラの操作がしづらいので、撮りっぱなしにできるカメラでガッツり撮って、後で編集ってな感じで良いのでしょうね。
by よっすぃ〜と (2012-02-18 12:36) 

tansta

穴っぽこの中では、青の洞門が普通に有名なはずなのに
ほとんど無視されてるってことが、九州の穴っぽこの奥の深さを感じます
ちゃつさんと一緒に、宮城に来てくださいね~

by tansta (2012-02-18 13:45) 

T2

「タイヘーラク」 小耳にはさんでたのね(笑)
この二つの隧道は行きたかった!
 (一人じゃy怖くて・・(^^; )
いい天気の空を眺めながら
「楽しいだろうなぁ」と仕事してた当日です
やっぱり、マイナリストツーはさすが!
by T2 (2012-02-19 07:04) 

ひろろん

大石峠隧道の雪景色いいなぁ~。
去年自分が行ったときは反対方向から登ったみたいだけど、ONでも近くまでいけるんですね。
川原隧道も歩いて登ってるし。
この先だったか、もうバイクみんなで担がないと降りれないところがあって、めちゃくちゃ
ハードだったのを思い出した。(笑)
by ひろろん (2012-02-19 21:37) 

しろのぽ

2月だっていうのに、すっかり通常運転ですね。
懐中電灯もマイナリストのお約束でしたわあ。
確かに、このコースなら青の洞門通ってるはずなのにスルー・・・
この際どこまでも穴っぽこ掘りまくってください(笑)
by しろのぽ (2012-02-20 00:40) 

三四郎

あぁぁ~九州行きて~ 
楽しさが伝わってきて耐えられん!
あぁ 4度目の福岡転勤ないかな~ [__もうやだ~]
by 三四郎 (2012-02-20 19:17) 

ANIKI

tanstaさんからの贈り物、無事届いてみたいで嬉しいです。
九州は奥が深いですね~。ぜひ一度走ってみたいです(^^♪。
tonojiさんも是非東北に遊びに来てください^^。
by ANIKI (2012-02-21 00:56) 

かおりん

遅くなっちゃったけど、お疲れさまでした!
まだまだ慣れないバイクでヒヤヒヤしてたけど、
一発目からヤラカシ無くて良かった(^皿^)
「タイヘーラク」を伝言したけど、ズンズン進んで行くので知ってるかと思いました^^;
途中、「私たち迷子」と薄々気づきながらも楽しい道でしたね♪
初タンデム楽しそうだったし(笑)
バイクのエンジンを悲鳴がかき消してたのには笑いました!
東北魂… 私も行って欲しかった。。
by かおりん (2012-02-21 12:39) 

アマ

お疲れさまでした~(^^)
寒い中のツーリングも路面凍結さえなければ・・・でも林道は走りたくないですね。

by アマ (2012-02-22 14:00) 

にゃびのママ

今度、一緒に迷走したい...
んで、ゆうさんのDカップの感触は?
by にゃびのママ (2012-02-22 21:49) 

hoshizou

マイナリストにとって、本当のマイナーな場所って、きっと福岡を代表する
メジャースポットじゃないかと思います。
たとえば、スペースワールドとか、大宰府とか・・・
先日、松島に行きました。
よく考えたら何十年ぶり。ものすごく新鮮でしたよ。
by hoshizou (2012-02-23 01:26) 

tonoji

大変遅くなってしまいましたが(-_-;) お返事開始~♪

★KENTAさんへ
えふでKENTAさんのステッカーに出会えるとは
びっくりでした。
次は手渡しで、NEWバージョンもらえるといいな♪
by tonoji (2012-02-27 18:48) 

tonoji

★ガイチさんへ
このメンバーは、通常でもタンクバッグにこっそり
懐中電灯入ってたりしますが(笑)
見かけた際は、お声おかけください。
by tonoji (2012-02-27 18:50) 

tonoji

★旅風ゆーだいさんへ
そういえば、なんかで見た記憶あるわww
まぁ通行止めだからね次からは歩きで行きましょう♪
by tonoji (2012-02-27 18:52) 

tonoji

★ちゃつさんへ
さすが、これだけのメンバーが揃うと、騒がしくて
楽しかったわ(笑)やらかしは、そのつもり無いんだけどね
いつの間にか、ワンツー一回になりつつあります(爆)
by tonoji (2012-02-27 18:52) 

tonoji

★せつらさんへ
この石積みはきれいだったよ~是非!一人で行くのは
ちょと怖いですが(笑)
by tonoji (2012-02-27 18:54) 

tonoji

★j-taroさんへ
XTが一番速いけど、乗り手が・・・(*≧m≦*)ププッ
いろんな焼きそばあるけど、日田のはお勧めです
是非、明礬温泉のあとに足を延ばしてください。
by tonoji (2012-02-27 18:55) 

tonoji

★にったんさんへ
沈下橋は、いろいろありますよ~
名前がついてるのや、無名の奴も・・
どれも渡るのは勇気が必要ですが(笑)
by tonoji (2012-02-27 18:58) 

tonoji

★てんてんさんへ
うんうん、おさげのお姉さんの悲鳴は
なかなかの物でした(笑)
by tonoji (2012-02-27 18:59) 

tonoji

★yosiさんへ
雪山って感じは無かったけど、写真見ると
けっこう積もってるね(笑)
掲示板ww忘れないように今度はお誘いメール
しますね(^_^)b
by tonoji (2012-02-27 19:00) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
最近お天気に恵まれないからね(-_-;)
つららがあったけど、寒いというよりは
落ちてくるんじゃないかとドキドキでした(笑)
by tonoji (2012-02-27 19:02) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
そんなに遠くは走らなかったけど、みんなで
わいわい遊んだのは楽しかったです。
関東メンバー・・・隧道探検はしないよね(笑)
by tonoji (2012-02-27 19:03) 

tonoji

★くにさんへ
徐々に近づいてきてるような気がするので・・・
次回くらいは(笑)
大石隧道は、逃げ足優先で身軽に行きましたww
by tonoji (2012-02-27 19:04) 

tonoji

★響さんへ
すっかりいいように口先で使ってくれたな~Ψ(`∀´)Ψ
ずかずか入るのはいいけど、何かあったときのフォロー
だけはよろしくお願いしますね(笑)
by tonoji (2012-02-27 19:05) 

tonoji

★ゆうさんへ
おかげで、初めてのタンデム体験ありがとう♪
これで悔いを残す事無く、タンデム諦めました(笑)
もー怖すぎww 日田焼きそばは美味いよね~
時々みょーに食べたくなる時があります。
by tonoji (2012-02-27 19:07) 

tonoji

★GATAさんへ
大丈夫~今回の場所は、そんなに歩きは
ありませんから(^_^)b
焼きそばは、お勧め遠いと思うなら想夫恋でww
by tonoji (2012-02-27 19:08) 

tonoji

★もちっこさんへ
もーね人使いの洗い人達だから(笑)
やらかしは初見?まぁいつもの事なので
じきに慣れてくると思います。あっ一応伝授も
しておこうか?
by tonoji (2012-02-27 19:10) 

tonoji

★もりちょさんへ
えっ、同じ日にえふですか?
夕方は、やっぱり寒いのでパフェを頼む勇気が
出ませんでした(笑)
by tonoji (2012-02-27 19:12) 

tonoji

★ローキンさんへ
ツーリングの時間よりも、歩いてる時間の方が
多かった気がしますが(笑)
それでも参加ご希望ですか?いい運動になるのは確かです。
by tonoji (2012-02-27 19:13) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
この日は、自分もデジカメで動画撮ってたんだけどね。
GoProの映像見てたら、編集する気が失せました(笑)
やっぱ、広角ってのはいいね~映像も綺麗だわ
by tonoji (2012-02-27 19:15) 

tonoji

★tanstaさんへ
今回は、ありがとうございました。
宮城の地。走ってみたいですね~
ウマウマだけは遠慮したい所ですが(爆)
by tonoji (2012-02-27 19:16) 

tonoji

★T2さんへ
いや~まさかはぐれるとは、左折があるとは
想定外でした(笑)
この隧道は、そんなに奥じゃないからお勧めです♪
早く行かないとなくなっちゃうかもよ。Ψ(`∀´)Ψ
by tonoji (2012-02-27 19:18) 

tonoji

★ひろろんさんへ
うんうん、大石峠隧道はよかったね~
近くといっても、そんなに奥じゃないけどね(笑)
バイク担ぐって・・・いったいどんなとこ走ってるんだかww
by tonoji (2012-02-27 19:20) 

tonoji

★しろのぽさんへ
通常運転といいつつ、この日からまったく
お天気に恵まれませんです(笑)
タンクバッグには、ライトは忘れずに!
青の洞門は一応通りました・・・でもそれだけww
穴っぽこはとりあえず冬限定です。
by tonoji (2012-02-27 19:22) 

tonoji

★三四郎さんへ
是非是非、転勤無理なら、またバビューンと
自走でお越しください。みんなで手招きしつつ
お待ちしております。

by tonoji (2012-02-27 19:23) 

tonoji

★ANIKIさんへ
いや~えふでwwもうびっくりでした。
いつかは、仙台朝Go!に参加~って言ってみたいですね。
by tonoji (2012-02-27 19:24) 

tonoji

★かおりんさんへ
はい、迷走にお付き合い頂きありがとうございました。
二人の視線が後ろから刺さってるのは、
・・・何となく気付いてたんだけどね(笑)つい走っちゃった。
次は、控えめに走りたいと思います(-_-;)
by tonoji (2012-02-27 19:26) 

tonoji

★アマさんへ
はい、とても楽しかったです(^^♪
林道と言っても、ちょこっとですから
何かあれば、みんなでUたーんです。
by tonoji (2012-02-27 19:27) 

tonoji

★にゃびのママさんへ
そうそう、本来ならわかるはずなのに・・・
気付かなかったってのは・・もしかしてガセネタ?(爆)
by tonoji (2012-02-27 19:28) 

tonoji

★hoshizouさんへ
だんだん、どれがメジャーでどれがマイナーなのかの
区別がつかなくなってきてますが(笑)
そうそう、近場で有名な場所ってあっても行かないよね~
改めて見直したいと思います。
by tonoji (2012-02-27 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。