SSブログ

馬籠・妻籠で宿巡り [空旅]


引き続き、空旅ファイルの整理レポを続けます。
 

前回レポした桃助橋は、この日最後の寄り道でした・・・順番逆ですね( ´艸`)

与えられた時間が少ないので、パタパタと走り回った記憶が残っています。


道の駅 どんぶり会館ww 思わず引き寄せられたのは・・・
厚いくちびる.jpg

重厚円大蛙(1996 天野裕夫) 

重厚円大蛙.jpg
ハウルじゃなくて、カエルの動く城なのか?


R19の抜け道っぽい気持ちのいいR66を、次はバイクで走りたいな~と 車で駆け抜けww
ワイワイさん!この道けっこうお勧めよ~!

やってきたのは、中山道の馬籠宿
馬籠宿.jpg
この日は、しっとりと雨が降ってました。

写真で見た時に、坂が多そうな場所だなと思ったけど
坂の始まり.jpg

想像以上に坂だらけな場所でしたww それに雨の日の石畳はめっちゃ滑ります[がく~(落胆した顔)]

昔の面影を残した町並みが、いい感じです。
ずっと坂.jpg
とても有名な場所のようで、この雨にかかわらず、たくさんの観光客がいらっしゃいました。

まっ そんな観光客の一人なんですけどねww


せっかくなので、ご当地物を食してみます[レストラン]
五平餅.jpgおやき.jpg
五平餅とおやきを頂いてみました。 どっちもけっこう好きかも~[ぴかぴか(新しい)]

坂を上り詰めた所には、晴れてたら絶景? 目の前に隠れてるのは恵那山?
恵那山?.jpg
島崎藤村の石碑がありました。でもってなんでニイチェ?


最上部までの坂を制したので、こけないように駐車場へ戻って再び移動[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


旧中山道なR7を満喫しながら走って、馬籠峠の頂上部分。 
頂上です.jpg
R7のクネクネは、バイクで走りたいぞ!

奥には、馬籠からの中山道の石畳が続いています。
石畳・・.jpg
カッパを着て散策?トレッキング?してる人がいたけど、いったいどこまで歩いていくのかな?

そして到着したのは、妻籠宿
とんち?なのか?.jpg
一瞬?とんちじゃないよね(笑)と思いつつ、とりあえず素直に従って右の橋へ

橋の上からの見える眺めがいいなと見てると、なにやら気になるものが奥に・・・[目]
気になる建物.jpg

1934年に作られた妻籠発電所です。 
妻籠発電所.jpg

もっと近くで見学すればよかった!と

写真を見て思い出しても仕方ないですね・・・またいつの日か(笑)

馬籠も妻籠は、似たような場所と思ってましたが、こちらはひっそりとした落ち着いた感じです。
妻籠宿1.jpg

寂れてるというか、昔ながらの宿場町がそっくりそのまま残っている感じ。

いい雰囲気です.jpg

こちらは、妻籠宿本陣
妻籠宿本陣.jpg

一度取り壊されたものの、平成7年に復元されたようです。

妻籠宿本陣中.jpg

中は、迷いそうになるぐらい広くて立派な建物でした。

昔の公民館?観光案内所に、かなり昔の写真が展示してありました[ひらめき]
昔と変わらない.jpg

今もそんなに変わってないってのは、ある意味凄いよね~

妻籠宿.jpg

限られた時間で、木曽路を巡る旅はこれにて終了[手(グー)]
やっぱり、旅っていいな[るんるん]


もっと北上して、行きたい場所もあったけど、

再びバイクで訪れる時のため、とっておこうと思います( ´艸`)



nice!(23)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 26

てんてん

いいですね~カエルの動く城[__ひらめき]
天野裕夫さんの作品ですか~ ファンになりそう[__るんるん]
by てんてん (2012-07-28 09:22) 

みいちゃん

長野、いい所ですよね~♪私も時々行ってました。
松本城見て宿場めぐりしようと出かけた時、
早朝の美ヶ原散策で調子に乗って、走って降りてたら、足首捻挫して[__あせあせ]
その後の松本城のあの階段を無理して上り下りしたせいで、足も着けないほど、腫れて[__ふらふら]
それでも、奈良井宿まではどうにか行ったけど、その後は、泣く泣く断念・・・[__もうやだ~]

また行きたくなりました[__るんるん]

by みいちゃん (2012-07-28 09:50) 

よっすぃ〜と

どんぶり会館にそんなカエルが居たとは!?
何回か行ってるのに知りませんでした。
by よっすぃ〜と (2012-07-28 16:07) 

kabuto

街並みが。。何か。。癒されますね。。
まさか・・・・車じゃーないですよねっ!!
by kabuto (2012-07-28 17:53) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
宿場町にしっとり雨が似合いますね〜d(^^
梅雨時期はしとしと雨が長く続いてた記憶がありますが、最近の雨は風情も何もあったもんじゃありませんね^^;
by ガタロー (2012-07-29 15:50) 

ワイワイ

R66おすすめ情報ありがとね、今回は2年の期間限定東京人とR66終点の恵那で待ち合わせ予定なので走れそうにないと言うことが判明、でも馬籠、妻籠、R7は行けそうで、あの妻籠の風景は映画のセットみたいで、寂れた感じがいいね。
by ワイワイ (2012-07-30 12:48) 

かおりん

去年どちらも行きました! 懐かしい(*´∀`)ノ
泊まったのは木曽路の奈良井宿の老舗旅館で、
真夏でも涼しくてエアコンなしで眠れたっていう思い出が(笑)
妻籠宿は奈良井宿より小さめの宿場町だけど、良かったですよ。
また信州行きたくなりました^^♪
by かおりん (2012-07-30 13:08) 

ぐうじ

妻籠も馬籠もバスでしか行ったことが無い・・・

しかも平均年齢70歳越の方々とのツアー(@_@;)

やっぱり単車で行かないとダメっすね。

古い町並みに、ちゃんと近代遺産を取り入れて( ..)φメモメモ

勉強になります!

ステキな夏をお過ごし下さいませ(^。^)
by ぐうじ (2012-07-31 13:06) 

tonoji

★てんてんさんへ
他にも面白い作品が展示してあったんですけどね
これが一番気なる部件でした。
by tonoji (2012-07-31 20:42) 

tonoji

★みいちゃんさんへ
時々行ってですと~ うーーん羨ましいww
怪我しちゃったんですね。痛みとともに
その思い出は忘れない(笑)
奈良井宿は行ってないから気になるな~
是非リベンジしてみてくださいね!
by tonoji (2012-07-31 20:44) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
ここは、行きつけの場所でしょうか?
どんぶり会館の食事も笑いましたが(笑)
今度行った時は、探してみてね!
by tonoji (2012-07-31 20:45) 

tonoji

★kabutoさんへ
すっかり、心も気持ちもお腹も満足でした(笑)
車?  もちろん 当然です!
by tonoji (2012-07-31 20:46) 

tonoji

★ガタローさんへ
しっとりと降る位ならいいですけど
この日は、けっこうな土砂降りでした(笑)
ほんと、雨は湿る程度がちょうどいいですね
by tonoji (2012-07-31 20:47) 

tonoji

★ワイワイさんへ
恵那の山並みは、いい感じでしたよ~R7の途中も
なかなかよかったです。
いいな~バイク!おでもいつかリベンジしてやる。
by tonoji (2012-07-31 20:49) 

tonoji

★かおりんさんへ
しっかりレポ見させていただきました。
やっぱツーリングでみると違うんだろうな・・・
奈良井宿は気になるので、いつか行ってみたいと思います。
by tonoji (2012-07-31 20:50) 

tonoji

★ぐうじさんへ
どちらも、体験済みだったんですね(笑)
それもバス旅羨ましい♪
自分ならつい缶ビール片手に・・・観光に
ならない気がしますが(爆)
ぐうじさんが参加すると、みんな盛り上がるんだろうなと・・・
妄想してみました(爆)
by tonoji (2012-07-31 20:52) 

yosi

石畳の坂道が風情があって良いですね。
ツーリング先でもこんな風情のあるところがあれば歩いてみたいな。
もちろん涼しくなってから。(笑)

by yosi (2012-08-01 08:41) 

にゃびのママ

来られてたんですね。
残念、妻籠なら参上出来たのに。

妻籠宿は江戸時代の風情漂う宿場で大好きです。
売らない壊さない貸さないをモットーにしてるんですよ。

電燈もないので夜は行燈灯る宿場なんですが、
行燈って結構暗いので怖かったりします。(爆)
by にゃびのママ (2012-08-01 21:17) 

T2

妻籠も馬籠もまだ行ったことがないです
写真なんかで結構見るんだけど
やっぱり、直に踏まなきゃね~
そのうち・・・
by T2 (2012-08-01 23:07) 

せつら

タイムスリップしたような妻籠!今も昔もあまり変わってないのが素敵過ぎる(><) 行ってみたくなる場所ですね(^^)
こんな場所って雨が似合ったりするよね(笑)
by せつら (2012-08-01 23:56) 

おやまのtanchan

あのー・・・本文とは離れるんですけど、オリンピックの体操の金メダルのひと、tonojiさんに似てませんか?ニュース観ててそう思いました。
by おやまのtanchan (2012-08-02 18:35) 

tonoji

★yosiさんへ
宿場町ってのは、雰囲気がいいですよね~
ブーツで歩くには、若干厳しい坂でしたが(笑)
山間でしたので、けっこう涼しかったですよ~
by tonoji (2012-08-05 19:58) 

tonoji

★にゃびのママさんへ
妻籠で合流~楽しそうでいいな~
この日は、ばたばたとしていたので誰にも
連絡することなく・・・
いつかは、皆さんとお会いできる日があるといいな♪
by tonoji (2012-08-05 19:59) 

tonoji

★T2さんへ
ですよね~やっぱあまり見ることの無い
場所ってのはいいよね~ちょと遠いけど(笑)
出張の際・・・是非!あるよね きっと
by tonoji (2012-08-05 20:01) 

tonoji

★せつらさんへ
家に帰ってきて、写真を見て気づいたんですよ
全然変わってないじゃんって(笑)
雨もね・・・しっとりするぐらいが丁度いいです♪
by tonoji (2012-08-05 20:02) 

tonoji

★おやまのtanchanさんへ
www 時節ネタありがとうございます♪
似てるんですか?ちなみにオリンピック詳しく見てないので・・・
じっくり比べてみます(笑) でも・・・なんも出ないぞww
by tonoji (2012-08-05 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。