SSブログ

海を眺める近っぱツーリング [ツーリング:Z1000]


明日は、バイクの日[exclamation]久しぶりに朝駆けするぞ[手(グー)] と思いつつ
悪しき習慣から抜け出せず、遅起きな一日の始まりとなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

すっかり太陽も真上にあがった、

2012年8月19日(日)[晴れ][晴れ]

さすがに遠出する気分にもなれなかったので、お散歩ツーに変更ですww
出かけるときは忘れずに!真夏のツーの必需品!
夏の必需品.jpg
どこでもアイスノン(笑)

ゆうさんからライトのバルブとお土産の交換しないとメールが入ってたので

お仕事中の職場にお邪魔しました。

お土産交換!.jpg
岡山名物のきびだんごを頂いて、バッグをパンパンしてお散歩ツーのスタートです[手(グー)]

すぐ近くなんですが、バイクを川沿いに海の方向へ走らせます。
海に向かって.jpg

奥まで走れば、そこに目の前に広がる景色は・・・満潮ですww.jpg
渡り鳥の飛来地としても有名な 曽根干潟

思いつきで行動する私によくある事ですが、
案の定、潮が満ち溢れて、干潟と言うよりは、普通の海にしか見えません(爆)

沖の浮島に向かって伸びる防波堤は、約1kmあります。

左に見えるのが、間島。

何度か干潮の際に、干潟を歩いて渡った記憶があります。

小さな頃の記憶ですが、凄く遠いと思ってたけど、

改めて見ると、意外に近そな気がします(^_^)b


右奥に見える橋は、新北九州空港連絡橋
新北九州空港連絡橋.jpg
全長2100mの立派な橋です。 無料で渡れる日本一だったかな? 角島より長いよ~[ぴかぴか(新しい)]

この橋を渡って、北九州空港まで走る道もけっこう気持ちよくてお勧めです。 
夜走るのも橋の照明が、なかなかいい感じなのだ。

買ってきた、缶コーヒーを飲みながらしばらく海を眺めてたら
どんどん潮が引いてるので、少し散歩してみます。


岩場を歩いてると、カニがうじゃうじゃいるのはわかるけど、

なにやら水の上を、ピョンピョン跳ねてるのは何?
跳ねるのはだれ?.jpg

そっと近づいてみると、岩の上いるトビハゼさん達の仕業でした(笑)

トビハゼ.jpg
目がキョロキョロして、発達した胸びれでピョコピョコ動く様子もなかなか面白いです。


他に何かいないかな?と思ったら・・・! こりは~[exclamation][exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]



虫嫌いの人は、スルーしたほうがいいかも[あせあせ(飛び散る汗)]

逝ってますが・・・.jpg

そう!カブトガニです。一部の地域では、天然記念物だったかな?


残念ながら、すっかり中身がなくなって軽くなってましたが、けっこうな大物でした。

けっこうでかいね!.jpg
ここ曽根干潟は、すっかり少なくなったけどカブトガニの生息地なんですね。

遠い昔、潮干狩りに来た時に、横をシャカシャカと動いてるのをよく見てました。
何も知らずに捕まえたりね・・・p

これ見るとエイリアンを思い出してしまうのは、私だけじゃないはず(笑)


目の前を見ると、潮が引くのを追いかけるようにみんな防波堤を歩いてます。
引くと早いね.jpg
大潮の時に来て、奥まで歩くのも楽しそうだなと思いつつ[exclamation&question]

ちょっとキモイ?今ココ!メールをみんなに送りつけて満足できたので退散します[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



潮が引きだすと早いね!あっという間に、広大な干潟が姿を現しました。

野鳥の食事場.jpg

たくさんの野鳥たちが、さっそくお食事タイムに突入しています。

日陰がほしいぜ.jpg
まったく日陰のない場所での滞在は、体力の消費が激しいのです[あせあせ(飛び散る汗)]

ゆうさんにカッパ情報を仕入れてたので、そちらの散策してみます。

海沿いの道を走ってみれば、この道は?と思ったら カニ・カキロードだったのね[exclamation]
カニカキロード.jpg

以前も通った記憶があったのですが、すっかり忘れておりました。


で ここらへんか? と 目当ての場所を探すものの

気がつけば・・・.jpg
気がつけば、砂利道ジャリジャリ & お約束の迷走付きです。 いったいここ何処?

まっ いいかと思ってすっぱり諦め、Uターン!部埼灯台までやってきました。

清虚像.jpg

久しぶりな清虚像は、いつものように海を見つめております。

べじゃなくへね.jpg

部埼灯台って、見たことなかったので行ってみます[手(グー)]
「べさき」じゃなくて「へさき」なのね・・・(*≧m≦*)ププッ

階段があるんだね・・・.jpg

小汗をかきながら、灯台と言えば高台。 当然のように階段を上りますww

ここで、13年間も日を焚き続けた僧 清虚さんはすごいよね~[がく~(落胆した顔)]

火焚場.jpg

そして、その偉業を引き継ぐかのように、後には部埼灯台が佇んでました。

部埼灯台.jpg

石造りの小さめな灯台ですが、なんかいい感じですね(^_^)b

レンズがキラキラ.jpg

中のレンズもキラキラしてて、明かりが灯ってるところを見てみたい[ぴかぴか(新しい)]

いつものやつ.jpg

それは、清虚さんと灯台の働きに感謝を込めていつものやつを!


せっかくなので、自撮りも忘れず! yosiさん風[手(パー)]

平日ライダー風.jpg


なんだか、しっくり来ないので・・・

飛んでみた.jpg

飛んでみた(笑)


こんな余計な事をせずに、ボォーっと海を眺めてるだけで良さそうなもんですが[わーい(嬉しい顔)]

行儀よくならんでます.jpg

関門海峡を越えて、いろんな船が次々と行儀よく並んで走る様子は、見てて楽しいです[手(チョキ)]

波飛沫も体験.jpg

海岸に下りれば、もれなく激しい波飛沫も体験できるし[あせあせ(飛び散る汗)]


すぐ近くにゆうさん情報の神社を見つけたので
カッパ.jpg
皇産霊神社(みむすびじんじゃ)の河童大明神

ちょっと寄り道 「一日一カッパ」達成です[手(チョキ)]


さらに、ふらふら走って門司の上手く積み上げられたコンテナを眺めつつ

積み上げ方がいい感じ.jpg

どでかいサルベージ船のでかさに驚きつつ[がく~(落胆した顔)]

サルベージ船.jpg

門司の港を堪能したらちょうどいい時間になりました。 ちょっと移動して[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

今日はひっそり.jpg

旅人をお見送りして、本日のMission完了[exclamation]


ゆり?.jpg
部埼灯台にて


それにしても、今日は暑かったぜ(-_-;)

それにしても暑すぎるww.jpg

次は早起きできるよう、がんばろっと Ψ(`∀´)Ψ




  [ひらめき]マイナリスト速報が入ってきました~[ひらめき]
  
   あのウマウマに完全版があったらしい・・・詳しくはここをクリック!


nice!(39)  コメント(60) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 60

パルマ

素晴らしいジャンプ力です(^w^)

こんな近くにいいところがあったんですね♪
by パルマ (2012-08-21 13:15) 

yosi

こないだヒマワリ畑で、汗ビッショリになるくらい何度もジャンプして写真を撮ったんだけど
一枚も地面から離れた写真がありませんでした。(-_-メ)
上手く撮れるもんだね。(^ヘ^)v

by yosi (2012-08-21 13:54) 

肥前のFe

ジャンプにnice  いえ トビハゼ君に です^^
  だってtonojiさんのは 上から落っこちる途中 みたいで・・・^^
by 肥前のFe (2012-08-21 15:58) 

みいちゃん

私もエイリアンって思ってしまいました(^_^;)
後、子どもの頃、飼ってました(  ̄▽ ̄)
by みいちゃん (2012-08-21 17:06) 

せつら

いいジャンプだーー!! いったい何回目で成功したんでしょう?(笑)

全国的に天然記念物じゃなかったけ!?f(^^; 
カブトエビは秘密結社で天然記念物です。   たぶん(笑)

by せつら (2012-08-21 17:45) 

j-taro

8.19バイクの日にツーリングですか。いいですね。(^^)
自分は休日出勤で朝から日が暮れるまで…Orz

カブトガニって普通に干からびてるもんなんですね(笑
by j-taro (2012-08-21 18:55) 

小僧R1

今年の夏はビーチに行ってませんなぁ 
ビーチ散策ってワクワクする~
by 小僧R1 (2012-08-21 20:05) 

くに

超ご近所に来てたんだ!
大潮のとき行ったら、間島は面白そうですね。
by くに (2012-08-21 20:24) 

ゆう

うひゃ~~~カブトガニの裏・・・もしゃもしゃが凄い・・
トビハゼ可愛い~~
こんなんいるんだ・・・ムツゴロウって見たことないんだけど
これで代用出来そう~
緑ガッパの位置わからなかったの?
カニカキロード終点から信号で白野江の方に曲がるでしょう?
そこの信号手前の左側の神社だよ・・大積神社
でもまた緑ガッパを探すのが至難の業なんだけど・・
by ゆう (2012-08-21 21:12) 

sadabouz

送りんぼ前のツーリングだったんですね。
それにしても良いジャンプです。
何かに活かせないかな?もったいない(^^;;
by sadabouz (2012-08-21 23:14) 

barbie

トビハゼくんがかわいいですね(^_−)−☆
tonojiさんのジャンプすご〜い(笑)
最後の自撮りは爽やかですね(笑)
by barbie (2012-08-21 23:35) 

bonita

カブトガニの裏返しは、エイリアンよりもプレデターやな(笑)
わかるかな~ 勇者よ!!って・・・爆

部埼灯台は下がどっしりとしていて小さくて、まるで自分を
見ているようです。
最後の2枚の写真はイメージアップ♪どちらも素敵な写真
ですね~☆
by bonita (2012-08-22 01:13) 

にったん

カブトガニが簡単に見られるんですか?
スゴイです☆まだ、自然な状態で見たこと無いので羨ましいです☆

①ツー①ジャンプ、やりましたね〜☆
ジャンプの自撮りって難しくないですか?(^^)
by にったん (2012-08-22 07:29) 

かおりん

綺麗に手足広げて飛んでますね!
一発? 何TAKEした?
カブトガニって普通に美味しそうよね。私だけ?
ウチワエビにも似てるし! 
天然記念物だから味は永遠にわからないままか(´ε`)
食いしん坊かおりんでした~~。
by かおりん (2012-08-22 12:54) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
夏色写真満載ですね〜d(^^
早起きできそうならご一報下さ〜い!!


by ガタロー (2012-08-22 17:34) 

ガイチ

いいタイミングでジャンプしてますね。
何度目の挑戦でしょうか?
ナイスな写真は難易度高そう(笑)
by ガイチ (2012-08-22 20:53) 

もちっこ

最後の地鶏・・・じゃなくて自撮りがカッコイイじゃないですか♪
あたしもやってみようかしら(笑)
しかし大きなエイリアンですなぁ。
実物をちゃんと見たことないんですよね実は(^-^;

by もちっこ (2012-08-22 21:21) 

kei

完璧なジャンプnice!
最後の自撮りはカッコよくて震えました。
by kei (2012-08-22 21:50) 

ローキン

エイリアン・・・納得です(^0^)/
by ローキン (2012-08-22 22:21) 

瓜坊主

携帯で大きさ比較は解りやすいけれど、そんな事してたらまた失くしちゃうよ~^^;
by 瓜坊主 (2012-08-22 22:25) 

GATA

田んぼの中の一本道にバイク!
カッコいい写真ですね~!(^o^)
海に生き物に灯台、お見送り、河童と盛りだくさんのツーリングですね。
あとはグルメだけです!(笑)
by GATA (2012-08-23 15:16) 

POP

こんにちは。カブトガニは確かにエイリアンの
フェイスハガーに似ていますね。(^.^)
1番最初のエイリアンは今でも時々みるくらい好きです。
私は毎週早朝、隼で出ようと思いつつ、
気がつくとWRで山に入っています(^^ゞ
by POP (2012-08-23 15:22) 

もりちょ

「へさき」だったんですね。ぶざきかと思ってました。
この辺は釣りのポイント捜しで春に回りましたが、
コンテナターミナルとか砂屋さんのデカイダンプとか、
巨人の国な感じで面白いですね♪
しかしtonojiさんの写真の構図、勉強になります!
by もりちょ (2012-08-23 21:18) 

よっすぃ〜と

エイリアンの死骸がキショカッコイイ!
こっちじゃ見れない代物です。
by よっすぃ〜と (2012-08-23 22:37) 

てんてん

新北九州空港連絡橋走ってみたいな~
とある国ではカブトガニを食べてるみたいで・・・[__たらーっ]
by てんてん (2012-08-25 09:06) 

tonoji

★パルマさんへ
回数に限界がありますが(笑)
まだまだ、近所でも知らないところが
たくさんありますね♪まだまだウロウロ足りないです。
by tonoji (2012-08-25 17:25) 

tonoji

★yosiさんへ
撮れたらラッキーな感じででしたが・・・
だんだん高さが低くなるので
最初が肝心ですね(笑)
by tonoji (2012-08-25 17:29) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
もうね、ぴょこぴょこ飛び跳ねる姿がかわいんですよ
僕じゃなくて、トビハゼがww ですよね~
by tonoji (2012-08-25 17:31) 

tonoji

★みいちゃんさんへ
エイリアンと思いつつ、持って帰っちゃたんですね。
もちろん、しっかりお世話してたんだろうね~^m^
by tonoji (2012-08-25 17:33) 

tonoji

★せつらさんへ
ダブルな熱烈コメントありがとう(笑)
もうね、ジャンプは3回が限界ですww
あとは、立ちくらみ襲ってくるから(笑)
秘密結社で養殖して・・・全国へ
ってのもいいかもね(^_^)b
by tonoji (2012-08-25 17:35) 

tonoji

★j-taroさんへ
バイクの日じゃなくても、ただ走りたかった
だけなんですけどね^m^
カブトガニは、しっかり中身は空っぽでした。
by tonoji (2012-08-25 17:36) 

tonoji

★小僧R1さんへ
なかなかビーチはつらい年齢になりました。
行くと・・ついついいろんな物目に入っちゃうし(笑)
それで・・・ワクワクですよね?
by tonoji (2012-08-25 17:37) 

tonoji

★くにさんへ
あれ?ここご近所だったんですか?
セローで防波堤を走るってのも楽しそうだけど
やっぱだめだよね~(笑)
by tonoji (2012-08-25 17:39) 

tonoji

★ゆうさんへ
以前、みんなでここ来てたよね~デジイチ持って
その時は、トビハゼいなかったのかしら?
緑かっぱというよりは。大積神社がわからなかったです。
天疫神社ってのはあったけど・・・もしかしてここじゃないよねと
思いつつ(笑) またの機会にしたいと思います。
by tonoji (2012-08-25 17:44) 

tonoji

★sadabouzさんへ
ずるずる遅起きだったので、近場めぐりとなりました。
いやいやsadabouzさんの、今川カッパでの連続ジャンプには
到底かないません(笑)
by tonoji (2012-08-25 17:45) 

tonoji

★barbieさんへ
せっかくのなので、ブログに動きを加えてみました(笑)
最後の自撮りは・・・実はヘトヘトだったりしますけどね
そう見えたのなら、作戦成功です。
by tonoji (2012-08-25 17:47) 

tonoji

★bonitaさんへ
プレデター(笑)そういわれればあのフェイスをの下は・・・
思い出しました(^_^)b
下がどっしりww そうは見えませんが・・・そういうことで^m^
暑い中、撮った写真が役に立ってよかったです。
by tonoji (2012-08-25 17:49) 

tonoji

★にったんさんへ
たぶん生きてる奴も探せばいると思います。
長靴必須ですが(笑)
①ツー①ジャンプは、にったんさんのように
撮れないですね~足にくるので回数限定です。
by tonoji (2012-08-25 17:51) 

tonoji

★かおりんさんへ
もうね・・・3回が限界です(笑)
カブトガニ・・・食えそうなんだけどね
なんか住んでるところが・・・ちょと臭うかも(笑)
こっそり食べれば・・・なんてことは言いません。
by tonoji (2012-08-25 17:53) 

tonoji

★ガタローさんへ
やっぱ、朝駆けがいいやーと思った一日でした。
いったいガタローさんは何時に起きてるんだろ?
by tonoji (2012-08-25 17:53) 

tonoji

★ガイチさんへ
はい!3回目の正直です(笑)
たまには、動きのある写真もよいでしょう!
by tonoji (2012-08-25 17:55) 

tonoji

★もちっこさんへ
もちっこさんに撮ってもらうと、もっとかっこよくなるかも!
是非アングルのご指導願いたいです。
実物みたいですか?長靴あれば・・・すぐそこです!
by tonoji (2012-08-25 17:56) 

tonoji

★keiさんへ
もう限界なジャンプですが(笑)
自撮りで震えるよりも、自分は
けいちゃんで震えたいです。
by tonoji (2012-08-25 17:57) 

tonoji

★ローキンさんへ
もし食べれるなら・・ローキンシェフにおまかせ
すると、美味しく食べれそうな気がします。
by tonoji (2012-08-25 17:58) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
大丈夫!あれ以来(笑)歩き出すとき、走り出すとき
しっかり確認してます^m^
by tonoji (2012-08-25 17:59) 

tonoji

★GATAさんへ
走り出すと、つい食事が二の次になってしまうので
そういえば、食事したんだけど写真とるの忘れてました(笑)
美味しいものセンサーがGATAさんのように発達してるといいのに。
by tonoji (2012-08-25 18:04) 

tonoji

★POPさんへ
フェイスハガーっていうんですね!これを顔につけるのは
かなりの勇気が入るので今回スルーでしたが(笑)
お山にいけるバイクはいいな~最近気になって仕方ありません。
by tonoji (2012-08-25 18:06) 

tonoji

★もりちょさんへ
ちなみに、自分は「べさき」とずっと言ってましたが(笑)
釣りもするんですね!最近行ってないな~
私の構図は、数うちゃ当たる方式なのでww
参考にならないでしょーー
by tonoji (2012-08-25 18:08) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
バイクじゃなければ、こっしょり持って帰りたかったのは
内緒の話(笑)ちょとでかすぎました!&においもね(笑)
by tonoji (2012-08-25 18:09) 

tonoji

★てんてん さんへ
角島よりは近いですよ~青い海も。イカも、サザエも
ありませんが(笑)冬になれば、牡蠣とカニが楽しめます♪
by tonoji (2012-08-25 18:10) 

響

み見送りありがとう。
ターミナルにくるまえにしっかり遊んでるね。
トビハゼ見たらまた雑魚を飼いたくなってきた。
by (2012-08-26 01:39) 

T2

お見送り前のツー
暑い中お疲れ様でした!
いやほんと、街中で信号で止まったら死にそうになる(笑)
ジャンプもさることながら、最後の写真がカッコイイ!
by T2 (2012-08-26 07:14) 

ANIKI

カブトガニはまだ見たことないですが、大きい生き物なんですね・・・
ジャンプの自撮りも最後のショットも最高です。「夏」を感じます^^。
by ANIKI (2012-08-26 19:50) 

hoshizou

くれぐれもセイキョのオッサンを馬鹿にしてはいかんですよ。
彼は偉人ですから、敬意をもって対応してください。

by hoshizou (2012-08-28 17:12) 

kein1100

走る日は、早起きしないといけませんね。歳とると早起きになりますよ(笑)
ジャンプはテイクNo?。最後のショットナイスですね。
空港アクセス道路!一回バイクで走りましたが、車も少なくいいですね~。
by kein1100 (2012-08-28 21:17) 

tonoji

★響さんへ
もうね、レポ見ると行きたくなるよね~東北!
そうそう、雑魚もですが・・・最近ヤドカリ君の
噂聞かないけど・・・もしかして・・・・キャーーー
by tonoji (2012-08-31 10:49) 

tonoji

★T2さんへ
今年は、暑い中ですがどこでもアイスノンのおかげで
何とかって感じです。
最後の写真は、もうね暑くてたまらなかったですww
by tonoji (2012-08-31 10:50) 

tonoji

★ANIKIさんへ
カブトガニは、まだまだ大きくなるらしいんですが・・・
なかなかお目にかかれません(笑)
ジャンプは回数が決まってるので、終わったころは
息が上がってます。
by tonoji (2012-08-31 10:51) 

tonoji

★hoshizouさんへ
そうですよね!バカにすると・・・あんな事やいろんな事が
身に降りかかるから(笑) じっさい目の前で見ましたので
よーく心に刻んでいます。
by tonoji (2012-08-31 10:53) 

tonoji

★kein1100さんへ
年は、かなりとってるんですけどね~
やっぱ夜更かしの癖がまずいように思われます(笑)
ジャンプは3回それが限度ですww
by tonoji (2012-08-31 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。