SSブログ

初めてのツイッキーとブルーインパルス [デジイチ倶楽部]


松島基地所属のブルーインパルスが、芦屋基地に留まることになって

一年半以上も経つのですね・・・


航空宇宙科学博物館で初めてブルーの機体を見たけど、1995年まで活躍したT-2でした。

T-2.jpg
今日まで、違いに気づかなかったけど[あせあせ(飛び散る汗)]

T-4 ブルー.jpg

いつか、松島基地に戻る日がくるけど

 その前に、築城の空を飛んでる姿を見たいと思ってました。




2012年10月26日(金)

築城周辺に来ると、炭鉱レンジャーからスキモノさんに変身するゆうさんから、

「今日は、機動飛行etc...」 今ココメールが届きます[mail to]

専門用語は、さっぱりわかりまてん(笑) そういえば、今度の日曜は築城基地の航空祭?


築城に行けば、訓練飛行するブルーインパルスの姿を見れると思ってたけど、

  行きたい~見たい~と思いつつ、これが平日限定なんだよね(-_-;)


航空祭に行けばいいやん!って事なんですが・・・いろいろあってそれは無理ww


スキモノさん情報によると、今日はブルーは飛ばない日だけど、他のが?地味に飛んでるらしい。

ブルーは、停まってるのが見えるよって聞いたので・・・ちょっと見てみる?

お昼から出かける用事があったので[手(チョキ)](作ったとも言うがww)


ちょっとまわり道だけどww 行ってみたよ~築城基地[飛行機]  ここに来たのは、2回目です[手(グー)]

その時に飛んでたのは、色はブルーですがカワセミでした[わーい(嬉しい顔)]
※その様子は、コチラ


基地周辺では、航空祭に向けて泊りがけの車が、脇道・空地に溢れております。
痛車なスキモノさん?.jpg

響さんもいたようですが、入れ替わりでお仕事に行ったみたいです。


すでに朝から撮りまくり? スキモノさんを発見です[ひらめき]

ゆうさんと、瓜坊主さん(3連休を築城航空祭に捧げて、萌え尽きたらしい)
スキモノさん.jpg
カメラの構え方の人それぞれですね! ゆうさん両目を開けて撮ってる?


ちなみに、双眼鏡なんて持ってきてないので

ゆうさんのデジイチを、ちょこっと覗かせて頂くつもりですww

カワセミ撮った時も楽しかったので・・・シャッターも押しちゃう?
こえさえあれば・・・.jpg
これをこっそり、ポッケに忍ばせてね Ψ(`∀´)Ψ


それでは、ゆうさんの許可を頂いて、 My Disk Set [exclamation×2]


D90を覗いてみると、500mmの世界が目の前に広がりました \(^O^)/ \(^O^)/

ブルー発見!.jpg

おぉーーー本物のブルーがおるよ[ぴかぴか(新しい)] これだけでも、かなり嬉しかったんですが[るんるん]

戦闘機が飛んでる姿を、間近に見たのは  これが初めてなのでww


F-2が離陸する爆音を身体に感じた瞬間[どんっ(衝撃)]、かなり興奮しておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

次から次にいろんなのが、飛び交ってます。 ここなんか凄くね?


ほら!F-15 あれがF-2よ!と言われても、さっぱり分らんよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

ファインダーを覗いて追いかけるけど、でんでん動きについていけませんww

DSC_0022

こんなに重いのを・・・みなさんいつも振り回してるのね[あせあせ(飛び散る汗)]


ちゃつさんとせつらさんも登場して、徐々に騒がしくなってまいりました[わーい(嬉しい顔)]

本日は、スキモノさんとジャマモノさんの合同Missionになっておりますww
スキモノさんとジャマモノさん.jpg
photo by ちゃつ


カメラの重さに徐々に慣れてきたら、それらしき写真が撮れるようになってきたよ~[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと空がグレーなのは、残念だけど

初めて見る私には、十分過ぎます[手(チョキ)]



ということで、本日の鉄板BGMはこれでしょ~[るんるん]


自己満足度アップのために、ちょっとパラパラいってみる?

※ここから、スキモノさん風にフォト蔵の写真をリンクしました[手(チョキ)]  画像ファイルの容量節約にいいかも!
DSC_0110
F-15
DSC_0198
天狗のマークだ! 近所な英彦山の神様なんですね

U-4 & F-4

F-2

T-4 と ・・・?

F-2は、かっこいいね!爆音が凄い迫力だった(@_@)


すっかり満足したので、そろそろ仕事に復帰しようかと思ったら

なんだか、ちょっと現場の雰囲気が騒がしくなってきたww


あらっ? ブルーのエンジンに火が入ったみたいよ by 瓜坊主さん

でも今日は、飛ばないでしょ?とか言ってたら




あらら? もしかして飛ぶの? ブルー?



やっぱ 飛ぶみたいよ~  キタァーーーーーーー[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]


これって、なんだかなんだか~ とっても運がいいの?



めちゃめちゃ楽しみじゃ~[るんるん]

ということで、もうしばらく滞在することにしました(爆)

T-4 ブルーインパルス


このシーンは、ゆうさんのお気に入りだそうです[バッド(下向き矢印)]


そして、あっという間にブルーが離陸していったよ~ \(^O^)/ \(^O^)/


訓練飛行とはいえ、何が起こるのか? ワクワクするね[ぴかぴか(新しい)]


DSC_0354


ブルーが飛ぶとは思ってなかったので、テンションもアゲアゲで[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


これが何って説明は全く出来ないので、再びパラパラww






どこから現れるのか分らないけど、スキモノさんの無線とスキモノさんの動きを見れば

演技の始まるタイミングが分ります[exclamation×2]  無線の内容は、さっぱりでしたがww




曇ってた空にも、少しだけ青空が見えて


ブルーインパルスが、自由に空を飛んでる姿っていいね~[ぴかぴか(新しい)]




DSC_0675


訓練はまだまだ続いてますが、


すっかり、ブルーのアクロバットでお腹いっぱいになりました。



そろそろ戻らねばということでww


DSC_0684

ブルーが飛んでいくのを見送って



それでは、お先に! \(^O^)/

お疲れ様.jpg

皆さんお疲れ様! いい気分転換になりました (^_^)b 


ゆうさん、デジイチありがとね~[るんるん]
Diskいっぱいの思い出が出来ました Ψ(`∀´)Ψ


すっかり日暮れな頃に、本業なMissionも無事終了[手(グー)]  間に合ってよかったぜww
志免で完了.jpg



初めてのツイッキーでブルーも見れたし!いい一日やった \(^O^)/

いつの日か、またフラッと寄り道するのもいいかもね( ´艸`)




nice!(32)  コメント(40) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 40

bonita

トップガンのDENGER ZONE聞きながら(会社なのでイヤホン)
パラパラ写真を見せてもらいました♪やっぱり名曲ですよね~(^^)v
凄い迫力が伝わってきて、これでtonojiさんもスキモノへまっしぐら
な予感がしてくるのは私だけではないはずだ!!(笑)
マイSDカードを持ち歩いてるあたり、最初からゆうさんにデジイチ
借りるつもりだったんですね(爆)欲しくなってきたでしょ、でしょ、デジイチ!!しかし写真撮るの上手いですね~
by bonita (2012-11-01 13:05) 

みいちゃん

tonojiさんも金曜日行かれたんですね~(*^^*)
やっぱ、いいですよね~♪あの轟音!あがりますよね~♪
ファントムもいいし、F-2も好き、でもイーグルのあの三角翼が一番好き♪
さすが、バズーカ付きのデジイチ!ジェット噴射までクッキリで温度が伝わって来ますね(*^O^*)
by みいちゃん (2012-11-01 14:03) 

さくママ

マイブログへのご訪問&niceありがとうございました。
そして、ようこそブルーインパルスの世界へ!!! 
一度触れるとヤミツキになりますよー。

ちなみに、『T-4と???』の?のところは、おそらくF−2、F-15かと。
by さくママ (2012-11-01 14:22) 

半世紀少年

あー、いけないんだぁ。仕事抜け出してこんなことやってて・・・(ーー;)
羨ましい。(>人<;)
by 半世紀少年 (2012-11-01 19:59) 

HIRO

こんにちは。
用事を作って…(笑)

T2ブルーは、引退の年に静浜や浜松や入間で観ました。
T4は初年度から何年か...

当時は、カーラースモークに、アフターバーナー付きのT2だったから、離陸の際に、アフターバーナーの炎がスモーク(テレピン油を霧状に噴霧:機搭載専用タンクあり)に引火して…という派手な演出もありました(懐)

アクロ飛行の詳しい事は、ここに
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/
by HIRO (2012-11-01 20:30) 

よっすぃ〜と

20年くらい前には岐阜の各務ヶ原航空自衛隊基地近くで仕事してたので、F-4やF-15はよく見ましたが、T-4ブルーインパルス見てみたいな~(^0^)
by よっすぃ〜と (2012-11-01 20:48) 

てんてん

いいな~一度でいいから見てみたいな~[__るんるん]
by てんてん (2012-11-01 22:15) 

もりちょ

金曜日にブルー見れてよかったですね!
築城基地HPのブルー飛行予定には無かったですもんね。
実はこの日の朝、芦屋上空をブルーが飛んでたんですよ。
5機の編隊を1機がチェックしながらずーっとまっすぐ飛んでる様でした。
飛ばないはずの日に飛んでたので、皆さんに伝えたかったですが、
ブルーの予定が無くても皆さん見に行くんですね!
好きものですね~(^^ゞ
by もりちょ (2012-11-01 22:18) 

ANIKI

松島基地のブルーインパルスがそちらで飛んでいるんですね~。
僕も高性能なデジイチが欲しい日々です。。
by ANIKI (2012-11-01 23:18) 

パルマ

初めて戦闘機撮ってこのクオリティ(@o@)
わたしも今年初めて岩国で見ました♪
格好いいですね~ドキドキします
築城ではまだ見たことがないけど
いつか撮影スポット教えてくださいね~(^O^)/~~
http://blogs.yahoo.co.jp/miku_1123/30575639.html
by パルマ (2012-11-01 23:40) 

T2

いいモノが見れてよかったね!
築城は、こっちからだと気軽ではないから
うらやましい・・・
しかし、500mmはすごい!
で、本業で近くまで来てたのね~
by T2 (2012-11-02 00:05) 

ゆう

両目な話は・・・ぷぷっ(^^;)/
また観察してください・・・
ブルーって普段の飛行訓練のときは芦屋基地から飛んで来る、なので
今回のようにブルーが築城基地内で留まってるの見るの久しぶりなのです。航空祭以来かも・・・
だから撮るとききF15のバックにブルーがボケて写ってるのにものすごく感動を覚えるのだ~~!
ファントムのバックにF2とかも痺れる~~~~!
とのじんもいい写真撮ってるね~~
あの位置からブルーを撮るのも初めてだったので正面からのブルーの編隊も新鮮~~
初めて見るとのじんに500mmを譲りましたが、この貴重なショットを逃したのは、今になってもったいなかったと思うミタイナ・・・
ケロヨンファントムの写真の載せ方が小さいのが、何でだ~
わたすはあの機体が今回のハイライトに思いましたが・・
なのでわたすのPCの壁紙はF2、T4が背景ボケのケロヨンファントム
にしますた~~
ゆらゆらとボケてる具合がめっちゃいいのだ~~
あぁ~~感動だったね~~
とのじんの感動具合も盛り上がってたので500mm貸してヨカッタ!ぞっと!
by ゆう (2012-11-02 02:20) 

sadabouz

自由にお仕事抜け出せるなんてウラヤマシイ・・・
ボクはいつも軟禁状態です。。。
1回でいいからこんなの見てみたい^_^;
by sadabouz (2012-11-02 11:40) 

ひろろん

築城が盛り上がってますね〜
航空宇宙科学博物館って。。名古屋かな、浜松かな。
ググってみよう。

by ひろろん (2012-11-02 12:54) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
スキモノさん達の変態ぶりは尋常ではなさそうですが...
tonojiさんもそろそろデジイチですか^^?
出掛ける用事を頑張って作ったとしても、さすがに其処までは行けません^^;
by ガタロー (2012-11-02 14:03) 

アマ

前日の練習を見に行かれたんですね~(^^)
ブルー・・・今年も1回も見れずでした orz

航空宇宙科学館、他の物件トハコチラでしたか。
このT-2ブルーも数年前までは飛ばしてくれていたんですよ(^^)
by アマ (2012-11-02 20:04) 

瓜坊主

楽しまれたようですね!
で、初めてとは思えない写真の出来具合に驚きを隠せません。
これでtonojiさんもスキモノデビューか?
また此処でお会いできることを楽しみにしております(笑)
by 瓜坊主 (2012-11-02 21:41) 

にゃびのママ

初戦闘機撮りなのに上手しです。

しかし、ネクタイしてスキモノ?

関東ではありえねぇ~シーンに一人大爆笑。

これでスキモノリストが出来ましたね。

ぷっ、せつらさんまでもネクタイ姿...
先が楽しみです?(爆)
by にゃびのママ (2012-11-04 08:27) 

もちっこ

自分のメモリーカードを忍ばせて行くあたりが、
ゆうさんのカメラをもう狙ってる確信犯w
ミュージックにあわせて見てるとテンションあがりますわぁ♪
写真だけでも感動するのに。。。
こういうの間近で見ちゃうとジャマモノさんからスキモノさんへ即変身なのも頷ける(笑)

by もちっこ (2012-11-05 18:43) 

hoshizou

私の、ブル~~~  返せ~~~~~

というくらい、久しく見てないです。
松島基地から飛び立ったインパルスは、牡鹿半島沖で訓練してたんですよ。

帰ってくるのは、復興のバロメータになるので、それまで自分の出来る事をします。
by hoshizou (2012-11-06 16:59) 

tonoji

★bonitaさんへ
会社でノリノリになっていただいてありがとうございます。
くれぐれも後から、覗かれない様にしてくださいね。
SDカードは、ご存知の通り確信犯ですから抜かり無しです。
by tonoji (2012-11-07 12:04) 

tonoji

★みいちゃんさんへ
ほんと初めてだったので、興奮しました~
航空祭は、お天気だったから羨ましかったな
バズーカで覗くのも、けっこう楽しいですよ~♪
by tonoji (2012-11-07 12:06) 

tonoji

★さくママさんへ
コメントありがとうございます。
やみつきになるのは怖いですね~
なにやら、いろいろ出費多そうだし(笑)
とりあえず、借り暮らしでしばらくはいいかもww
by tonoji (2012-11-07 12:07) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
いえいえ、仕事の途中ですから!
あ・く・ま・で・も、仕事の途中です!
(*≧m≦*)ププッ
by tonoji (2012-11-07 12:08) 

tonoji

★HIROさんへ
はい!あくまでも仕事の途中の一環ですからww
詳しいご説明ありがとうございます。
やっぱ、自分の目で見るってのが一番いいですね。
by tonoji (2012-11-07 12:09) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
各務原の博物館行った時に寄り道すればよかったかな?
でも週末はやっぱ休みだよね~(笑)
by tonoji (2012-11-07 12:11) 

tonoji

★てんてんさんへ
是非是非、ボイジャー納車されたら
ツイッキーもツーリングの一つに入れてください。
by tonoji (2012-11-07 12:11) 

tonoji

★もりちょさんへ
そうそう!ブルーは飛ばないって聞いてたけど
急遽、飛んでくれてラッキーでした。
芦屋から来てるんだよね・・・上を飛んでるんのは
眼が悪いからどれも一緒に見えるという(爆)
by tonoji (2012-11-07 12:13) 

tonoji

★ANIKIさんへ
そうみたいですね。にわかファンでなんですがww
デジイチは、ハマると奥は深いし沼も怖いよね~
by tonoji (2012-11-07 12:15) 

tonoji

★パルマさんへ
クオリティ~と言っても押してるだけですか(笑)
スポットいけば、スキモノさんがたくさんですがww
岩国いいな~行った事無いです。基地よりも
錦帯橋が気になる気になる( ´艸`)
by tonoji (2012-11-07 12:16) 

tonoji

★T2さんへ
やっと見ること出来ましたよ。
遠いと言っても平日いけるのでチャンスはいっぱいです。
500mmは、筋トレにもなるってわかりました。
by tonoji (2012-11-07 12:17) 

tonoji

★ゆうさんへ
あれ?やっぱ両目なネタがあるのですね・・・
今回は、たっぷりデジイチ満喫させていただいて
ありがとうございました。
ケロヨンファントムは、ゆうさんが撮ってたから自分は
コンデジだけで撮ってもん。
これでしばらくは、500mmはいいかも(*≧m≦*)ププッ
by tonoji (2012-11-07 12:20) 

tonoji

★sadabouzさんへ
ですね、sadabouzさんも出張サービスって名目で
お出かけしちゃうのもありかもしれませんよ
道具をポッケに入れて・・・
by tonoji (2012-11-07 12:21) 

tonoji

★ひろろんさんへ
この日は、航空祭の前々日だからね!
どこにあるかって?もぉーー知ってるくせに(笑)
by tonoji (2012-11-07 12:22) 

tonoji

★ガタローさんへ
はい!スキモノさんの実態をじっくり観察させて
頂きました。デジイチは~ちっちゃいのはあるけど
大きいのは、既に卒業済みなのでww とりあえずカードでww
by tonoji (2012-11-07 12:23) 

tonoji

★アマさんへ
ブルーの演技は、凄いですね~けっこう感動モノでした。
博物館は、別な意味でいろいろ楽しかったので♪
T-2の演技も見てみたかったな( ´艸`)
by tonoji (2012-11-07 12:25) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
スキモノさんの、レクチャーのおかげで
初体験でじっくり満喫です(^^♪
デビューは・・・もう卒業したから・・・
とりあえず、借り暮らしってことでww
by tonoji (2012-11-07 12:26) 

tonoji

★にゃびのママさんへ
キャー褒めてもろた( ´艸`)
いやいや、ネクタイはたまたまですww
借りや暮らしのスキモノさんで頑張ります。
by tonoji (2012-11-07 12:35) 

tonoji

★もちっこさんへ
確信犯と言うよりww 当然のように考えてましたが・・
なにか? ネクタイのおかげで、真のスキモノさんに
なれずにホッとしてる自分がいました。
by tonoji (2012-11-07 12:36) 

tonoji

★hoshizouさんへ
そっか!さんはいつも見てたのですね。
いつかは、復興とともに松島基地の上空で
飛んでる姿をみれるといいですね\(^O^)/
自分の出来ること・・・ウマウマじゃないよねww
by tonoji (2012-11-07 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。