SSブログ

掩体壕と梅まつりツーリング? [ツーリング:Z1000]


やっと見つけた! 稲童1号掩体壕[手(グー)]

稲堂1号掩体壕.jpg
こんなでかいの見逃すなんて(爆)  どんだけ節穴ww [目]



阿蘇の野焼きもいいなと思って、朝一に確認した天気予報 [晴れ] [曇り] [雨] [雪] [台風]

午後から50%って事で、すっかりふて寝で二度寝な日曜の朝[わーい(嬉しい顔)]

2013年2月17日(日)

外に出て見上げれば、少しだけ青空が見えてるよ~[ぴかぴか(新しい)]

ちょこっと走るくらいなら大丈夫じゃない?


すっかり弱っちいあつかいされたww (by bonita) Hディフェンザーの効果はいかに? ってことで

効果はいかに?.jpg

ぶぃーん[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] っと テストも兼ねて手っ取り早く都市高速で長野まで走ってみました。


真白なバイクに先導をお願いしてww しばらくR10を巡航します。
導かれるように・・・.jpg
それしても、マシーンのようにかっちり走る様子は、見てて別物ですなww


初めてブルーを見た時に、ここら辺りを走ったねと、うろうろしたら見つけたよ[手(チョキ)]


稲童1号掩体壕
かなりのでかさ.jpg

こんなにでかいとは・・・[がく~(落胆した顔)]  なのに前回 思いきり通り過ぎてました(笑)


掩体壕の広場は綺麗に芝生も整備されて、

晴れた日にはお弁当でも食べたくなるよな感じに仕上がっております(^_^;)


そんな掩体壕の説明はこちら[バッド(下向き矢印)]
掩体壕の説明.jpg
クリックすると目に優しいサイズになりますww


さて 気になるところの、MISのハンドガードですが、

ある程度のスピードを出せば、直接風が当たらない感じ?

劇的に暖かいぜ[exclamation×2] な効果はあるはずも無く・・・見た目重視?って感じでしょうか(爆)


早く春が待ち遠しいですww 


こうさんメールで、梅が有名な神社があるとの情報を頂いてたのですが

調べたら、すぐ近くのようなので寄り道してみます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

綱敷天満宮.jpg
浜の宮 綱敷天満宮(つなしきてんまんぐう)
菅原道真公ゆかりの天満宮で、昌秦四年(901)左遷された菅原道真が大宰府に赴く途中暴風にあい
この浜にたどり着いた。 その時に漁船の綱を敷いて休んでもらい、村人はこの地に黒木の休所を造り、
菅公はここでしばらく休養され筑紫に向かったそうです。  ※あみしきと思い込んでたのは、内緒ですww 


ちょうど、梅まつりが開催されてるようで、たくさんの人がやってきます。

横の空き地では、どんど焼きの準備をしてます。

どんど焼き.jpg

見事にお飾りが積み上げられてました。

軽トラ改造?.jpg

そばに待機してた、軽トラ改造?な消防車がかわいかったです。


参道に行くと、いい匂いがしてきます。

そういえば、朝から何も食べて無かったことに気付きました[ふらふら]

名産なの?.jpg

「いのしし」って築城の名物なんだ(笑)

そういえばレトルトカレーも作ったと何かで見たような気が・・・

荒武者鍋(しし鍋)
てんこ盛りww.jpg

いのしし、ごろごろ入ってます。たっぷりのネギとゆずコショウで頂きます[手(チョキ)]

見た目以上にボリュームがあって、お腹もいっぱい身体もポカポカになりました。




ゆずといえば・・・・ちょっと脱線ww


九州のお土産で最近人気のあるらしい ゆずコショウとお酢の新感覚調味料?

YUZUSCO.jpg
YUZUSCO(ゆずすこ) 

教えてもらって探して買ってきたら、サラダに揚げ物etc.

いろいろ使えるて、ただいまハマってます[ぴかぴか(新しい)]

お土産といえば、辛子明太が有名ですが、こんなのいかが?

食べたいと思ったあなた!・・・お土産待てない人はここで( ´艸`)




でわでわ、参道に戻って参拝しましょうww

門をくぐった境内は、一面に梅の木だらけでした。約1000本もあるらしいよ

梅の花の香りもしてくるような・・・

来週見ごろ?.jpg

満開には、まだ少し早かったけど、いろんな種類の梅の花を満喫できます。

今週末くらいが、見頃だと思われます[手(チョキ)] 明日ですねww


見ごろな木もあり.jpg


緑の蕾って珍しい気がするけど、よくあるのかな?

花のことは、ぜんぜん分からないので 見るだけ、匂ってみるだけです(笑)

緑のつぼみ.jpg

こちらには、きれいなピンクの花が咲いてます。

ピンクの蕾.jpg

ここは、藤原道真ゆかりの場所で、東の大宰府とも言われてるので

この時期は、大切なお願いをする方の想いがたくさんぶら下がってますよ[ひらめき]

みんなの願い.jpg

どこかで会ったような、デジャブな牛さんをしっかりなでて(笑)

どこかであったような….jpg

しっかり、ご祈願させていただきました。


駐車場に戻ると、どんど焼きの火が最高潮に達してパンパン破裂音を奏でてました[爆弾]

爆発もあり.jpg

いい風向きのおかげで、全身に縁起のよさそな灰と匂いに包まれます[ふらふら]


綱敷天満宮の正面にあった、すずめなゲートを抜けて行けば、

浜の向こうは….jpg

浜の宮といわれるだけあって、目の前には砂浜が広がるらしいのですが

今日は満潮?まったく見えませんでした。


ここはトラップがあるようなので、遊びに行かれる方は十分お気をつけくださいね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

トラップあり.jpg


ツーリングとはいえない近場ブラブラでしたが、まだ知らない場所ってたくさんあるね。


徐々に空模様が怪しくなってきて、カッパなんか持ってない自分は、

そろそろ退散したほうがよさそうです。


ちょこっとだけ遠回りして、HFRを駆け抜けてツーリング行った気分を味わいました( ´艸`)

〆はHFR.jpg
※LEDは、キーのON&OFFに連動しています。昼間はほとんど目立たないです。



やっぱり、バイクって気持ちいいね[るんるん]


気分はツーリング.jpg

徐々に身体を慣らしつつ、まだ見ぬ景色をもっと楽しむのだ[手(グー)]


それでは、また! どこか空の下で! by tonojin

(⌒∇⌒)ノ""


nice!(39)  コメント(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 46

sumijuni

しし鍋も感心おおいにありますが、
どんど焼きの燃えっぷりが豪快ですね。
by sumijuni (2013-02-22 14:07) 

みいちゃん

掩体壕、でっかいですね~(*≧∀≦*)
梅の季節♪各地で梅祭りあってるみたいで、梅は香りもよくていいですよね~(*^^*)綱敷天満宮、今年は行ってみようと思ってたところ…見頃情報、ありがとうございます♪

防風効果は、私のもそんな感じです(^^;)))ただ、雨が当たらないのはいいですよ♪
by みいちゃん (2013-02-22 18:05) 

番茶犬

東京に住んでいると、今の時期「高速で長野まで」ってフレーズに
えっ!?2輪で??ってなっちゃいます^^;
ハンドガード良さ気ですね、自分も考えよ~

工具は、砂とかネプとかに手を染めなければ・・
散在は、たぶん大丈夫です
by 番茶犬 (2013-02-22 19:58) 

小僧R1

負の遺産、掩体壕って迫力あります!
大分県宇佐の近くの掩体壕しか見たことがなかったので
ココ行ってみたい!

デカイΣ(゚д゚lll)
by 小僧R1 (2013-02-22 20:43) 

くーぺ

ご訪問ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

by くーぺ (2013-02-22 21:32) 

せつら

ココの掩体壕の近くの山の中にもう一つ掩体壕があるのよ~♪
一緒に探しに行きましょ(笑)
なんだかお洒落なもんが付いてるやン♪(^^)流れるLEDに改造して
夜見たらTDRのパレードチックにしてみてぇ~~(^^)/
by せつら (2013-02-22 23:35) 

かおりん

掩体壕での10秒ダッシュ? けっこうな距離に見えるんだけど足速っ(笑)
梅だ~ まだ今年は見てないです。お祭りがとってもいい感じ♪
LEDはめにまるさんのトリッカーにも着いてました。
結構明るいんだよね♪(・∀・)b
by かおりん (2013-02-23 00:12) 

big1yone

梅ツーリング、いいっすねぇー。
まだ、ちょいと寒いですが、昼間だったら、気持ちいいっすよねー。
人吉梅園もいい時期なんだろか・・・
また、ツーレポ楽しみにしております。^^)
by big1yone (2013-02-23 09:06) 

bonita

緑の蕾は白梅ですよ~普通に見られます(笑)

そうそう昨日、原付で通勤中に見たんです。Hディフェンザー!!
後ろのバイクの人がスーッと私を追い越した瞬間、あれだ~~
って心の中で叫びました。
うちは原付通勤が4人。うち3人は男性、黒いカバーで手元を守って
おりますが、私はどうもかっこ悪い気がして我慢我慢(^^ゞ
みんなに「ボニさんも付けたらいいのに~寒いやろう」って・・・
おまえらみんな弱っちいんだよ~お洒落は我慢なのだぁ(#^。^#)プッ
by bonita (2013-02-23 11:11) 

てんてん

Hディフェンザー
見た目はカッコイイですね[__るんるん]
by てんてん (2013-02-23 12:58) 

秋桜花子

もう梅の花の季節なんですね
こちらでも蝋梅から始まりぼちぼちと咲き出しています

Hディフェンザー、格好良いですね
私のDトラ君はアドレス君からの引継ぎの「黒いハンドルカバー」
極寒の時は中に使い捨てカイロを仕込んで駆けておりました
もう直ぐそのカイロも仕込まなくてよくなるのかな!?

次のツーレポ楽しみにしています
by 秋桜花子 (2013-02-23 18:17) 

ANIKI

「えんたいごう」近くまでバイクで行けるんですね。。
いつかは行ってみたいな~
梅が満開ですね。もう春が近づいております^^
by ANIKI (2013-02-23 19:05) 

パルマ

風防と云うよりレバーを守るために
本気でいいのを付けようかと思っています(^w^)
綱敷、気になっていたところに情報ありがとう!
来週辺り行ってみようかなと思っています
あっこの記事の中にわたしの本名があるのは(^x^)
by パルマ (2013-02-23 22:43) 

もちっこ

あみしきと読んでた一人です(爆)
今日綱敷天満宮行ってきたけど、全体的にもう少しって感じだったかな?
もう少し楽しめそうね~(^-^)
去年満開の一番いい時期に行ったので、もういいけどw
掩体壕っ大迫力ね(@0@)見てみたいわ~近づいてみたいわ~。

by もちっこ (2013-02-23 23:33) 

ゆう

やっぱりこういった物件は、早くに見ないとチェーンがひかれたりするから印象変わっちゃう
草ボウボウの中の掩体壕がヨカッタのに~~
近くの掩体壕の話、山の中にもあるけどもうひとつすぐ見れる
のもあるよ~~
犬が追いかけてくるから要注意だけども・・・
網敷神社、もちっこさんが綺麗な花をレポしたときにわたすも
行ってみたら既に遅しだったことが・・・
埋没砂浜、みんなでズボってみたいですね~~
by ゆう (2013-02-24 02:04) 

たくや

どんと焼きの周りは暖かいですが、風向きしだいで大変な事になりますね
by たくや (2013-02-24 12:34) 

瓜坊主

この掩体壕の前はいつもツイッキーで通ってるので実に見慣れています。でも山の中にあるという掩体壕は一度探したけど挫折しました。
この季節でないと藪こぎは厳しいので、行くときは誘ってください(笑)
by 瓜坊主 (2013-02-24 20:13) 

りか

しし鍋…何だか臭そうですが、どうでしたか?
昨夜バイクに乗る夢を見ました。乗りたくてたまらないです。
今日も仲ちゃんと、スノーシューでさっぽろ湖を歩いて、
氷点下でお湯沸かしてカップルラーメンでした(o`∀´o)
早くバイクと遊びた~~~い。今夜も吹雪いています。
by りか (2013-02-24 23:48) 

るぐっちぃ

HディフェンザーLEDがいい感じですね(^.^)梅も見頃になってきたので、春はそこまで来てますね!
しし鍋は具沢山でウマそ〜!
by るぐっちぃ (2013-02-25 12:52) 

よっすぃ〜と

LEDの配線の処理はどうするのかな?と思ったら、前側から出てるんですね。
うまく処理しないと邪魔になりそう(^^;
by よっすぃ〜と (2013-02-25 20:02) 

Tonki

ようやく僕もHディフェンサーのインプレができました。
手が攣らなかったので、効果はあったんだと思いますが、
ハッキリとはわかりませんね(^^ゞ
素手はあんまりなんで、メッシュグローブでインプレやり直しますか!?(^^ゞ
by Tonki (2013-02-25 23:10) 

にったん

どんど焼き、実際の物は見たこと無いのですが
写真だけでも結構な迫力ですね☆

柚子胡椒、大好きです!
常用しているチューブタイプ(SBとか)は
あっという間になくなります・・・・。(^^;)

あと、とのじんさんが付けていた
ハンドルガード、ゴンゾーさんが
全く同じの物を(LED無しタイプ)付けていました・・・・。orz
ゴンちゃんに付け方聞きます。(^^;)
by にったん (2013-02-27 08:53) 

tonojin

★sumijuniさんへ
しし鍋はけっこうくせがありましたが美味かったです。
どんど焼きの骨組みの竹が結構な破裂音を
奏でてくれます(笑)
by tonojin (2013-03-04 12:17) 

tonojin

★みいちゃんさんへ
これだけでかいのに、この前通り過ぎてる自分に
笑っちゃいました(笑)ハンドガードってそんあもんなんですね!
雨の日は・・・走りたくは無いですがww
by tonojin (2013-03-04 12:19) 

tonojin

★番茶犬さんへ
長野~(笑)そういわれればそうかも
砂とかネプとか・・奥が深そうでww
立ち入らないほうが無難ですね( ´艸`)
by tonojin (2013-03-04 12:20) 

tonojin

★小僧R1さんへ
やっぱこれは負の遺産?結構きれいに整備してあると
その雰囲気をあまり感じませんね。
そうそう、写真で見るよりかなりでかいですよ!
by tonojin (2013-03-04 12:21) 

tonojin

★くーぺさんへ
いつも、こっしょり覗き見ですがww
これからもよろしくお願いいたします。
by tonojin (2013-03-04 12:22) 

tonojin

★せつらさんへ
山の中~って見たこと無いの?それって藪こぎじゃん
瓜坊主さんも興味ありそうだから誘ってあげてね
流れるLED・・・目立つのはもういいかもww
by tonojin (2013-03-04 12:24) 

tonojin

★かおりんさんへ
離れてるってよくわかったね~もちろんこれは・・・
30秒タイマーですww
め°も付けてるんだね!今度見せてもらわねば!
by tonojin (2013-03-04 12:25) 

tonojin

★big1yoneさんへ
はいスキーも良さそうでしたね~すっかりご無沙汰です。
人吉の梅園があるんですね!是非写真にとって
アップしてみてみたな~って人任せww
by tonojin (2013-03-04 12:27) 

tonojin

★bonitaさんへ
白梅って普通なんですね(笑)これは!と思って
写真とってましたがww
Hディフェンザー先日走ってみたら昼はもういらねって
感じなので取り外される日は近いかも(笑)
我慢ww 女の人より男は甲斐性なしだからww
by tonojin (2013-03-04 12:29) 

tonojin

★てんてんさんへ
そうそう見た目は・・・・
とても痛いとこストレートに突いてきますね(爆)
by tonojin (2013-03-04 12:29) 

tonojin

★秋桜花子さんへ
蝋梅ってのも見てみたいなとは思ってますが
なかなか花は行こうって気にならないのだ(笑)
ハンドルカバーにカイロはおこたのようで最強っぽいですね。

by tonojin (2013-03-04 12:31) 

tonojin

★ANIKIさんへ
そちらもそろそろ春の訪れ感じてますか?
ニュースを見てると、北のほうの雪の凄さに
びっくりです。早く気兼ねなくツーリングできるといいですね。
by tonojin (2013-03-04 12:32) 

tonojin

★パルマさんへ
本気でいいのって事は、なかなか豪華な奴があるんでしょうか
これもけっこう丈夫だけど・・・もう外したいww
記事の中に本名が?文字多すぎ今度正解教えてください!
by tonojin (2013-03-04 12:34) 

tonojin

★もちっこさんへ
やはりいたか・・ここにも(笑)
やっぱもう少し後だったんですね
掩体壕は見ごたえあるよ!みんなで山の中のも
探しに行くのもたのしいかもね♪
by tonojin (2013-03-04 12:35) 

tonojin

★ゆうさんへ
この掩体壕は★祭りでみんなが行ったところかな?
あれを見ていってみたいとひそかに思ってたんだ
でも中に入れなかったのがちょっと残念だね
埋没砂浜ww 是非 いけにえに!足長いし大丈夫かもww
by tonojin (2013-03-04 12:37) 

tonojin

★たくやさんへ
はいすっかり煙に巻かれて、全身匂いをお持ち
帰りとなりました(笑)
by tonojin (2013-03-04 12:37) 

tonojin

★瓜坊主さんへ
そうだよね~あれだけ通ってるなら普通の景色かな(笑)
山の中は、是非企画をお願いします。結構集まるかもよ
近場ですがww
by tonojin (2013-03-04 12:39) 

tonojin

★りかさんへ
食べたことあるのかなしし鍋!まぁくさくは無いけど
けっこう独特の風味があったけど(笑)
スノーシューはいたこと無いから体験してみたいです。
by tonojin (2013-03-04 12:40) 

tonojin

★るぐっちぃさんへ
あんまり昼間は目立たないけれど、夜はいい自己主張です。
しし鍋は、サービス満点山盛りでした。
by tonojin (2013-03-04 12:41) 

tonojin

★よっすぃ〜とさんへ
元々は中間部分出でてたんですが、あまりにも邪魔でww
配線はちょっと失敗したので、点いたり消えたりが困りものです。
by tonojin (2013-03-04 12:42) 

tonojin

★Tonkiさんへ
くわしいインプレ上がってたね。素手でね運転してみたよ
あまりの風の巻き込みで悲鳴ものでしtが(爆)
はやく暖かくなってほしいですね。
by tonojin (2013-03-04 12:44) 

tonojin

★にったんさんへ
あれそちらのほうでは。あまり無いのかな?
都会でぼんぼん燃やすといろいろ言われそうだしね。
ハンドガードけっこう同じものをつけてる人っているんですね
それもLEDww みんな光物好きだな~(笑)
by tonojin (2013-03-04 12:46) 

yosi

tonojinが、しし鍋食べてる頃
茗ヶ原茶寮では、とり天さんと12Rな方々がtonojinの噂話をしていたよ
くしゃみが出なかったかな。
by yosi (2013-03-05 09:33) 

tonojin

★yosiさんへ
いいな~阿蘇・・・ちょとあの日は行こうかな?と
思ったんですけどね、あまりにも寒そうだったので(爆)
いったいどんなうわさを・・・たぶんろくでもないな(笑)
by tonojin (2013-03-06 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。