SSブログ

脊振山麓周遊ツーリング [ツーリング:Z1000]


 今更?って突っ込みはいらんよ~ww 
メロンじゃないよ(笑).jpg
メロンに似てるよね~(笑) 思わず何かを刺したくなるww



やっと慣れてきたスマホを眺めてると、響さんがチビッこバイクでウロチョロするらしい[ぴかぴか(新しい)]

ガレガレ道じゃないことを確認しつつ・・・それじゃ 参加[手(グー)]

本日のメンバーは、
KAWASAKI軍団.jpg
KSR110の響さん D-TRACKERでせつらさん Z1000な私の構成メンバーになっております。

全部KAWASAKIってのは珍しいね[exclamation&question]  でもってみんなセカンドバイク・・・  ちっ

先導はやっぱり.jpg
R200を基山方面へ、やはり先導といえば、やっぱ響さんやね

とはいえ、坂道になると若干スピード落ちてくる?

空気抵抗減らしてるつもり?
坂になると・・・.jpg
排気量に物を言わせた(笑) テクのいらない余裕(いやみ?)な走りは、ここまでやった[あせあせ(飛び散る汗)]

響さんリクエストの五重塔がある寺を目指して基山町の山間に向かいます。


時間的に、まだ早いのに白装束の人たちがゾロゾロと歩いてるんだよ。

もしかして、凄いお寺が待ってるの?

瀧光徳寺.jpg
瀧光徳寺

名前すらまったく知らなかったけど、駐車場はすでに満車状態[どんっ(衝撃)] 大型バスも止まってるよ。


そこには、立派な奥行きのある[あせあせ(飛び散る汗)] 階段がお迎えしてくれました。

先が見えない恐怖.jpg

のっけから体力消耗しそうな感じなので、元気な内に集合でも撮っとく?

元気なうちに.jpg

このときは、まだまだ元気な3人でしたww

階段を登りつつ、たくさんの人が集う本堂の横をひっそり抜けて・・・[耳][耳]

もしかして、ここに来たのは場違いじゃない?と 若干の不安を残しつつ・・・[がく~(落胆した顔)]

さらに奥あり.jpg
ドキドキしながら歩く我々には、さらなる階段が待ち受けているのであった(爆)


足に乳酸を貯めつつ、五重塔に到着したよ[手(グー)]


塗り替えたばかり? 小奇麗な感じの物件でした。

五重塔で神龍!.jpg
今回訳あって、今まで一番静かな集合写真となりました(笑)


駐車場に戻ってきた時は、すでに汗だくww

ここまで暑くなるとは思ってなくて、ジャケットを脱いだら、

炭坑Tを着てないことに、HIBIKIチェックが入って・・・ おじさんにマジック借り~の・・・

炭坑ホワイティ誕生.jpg
即席な炭坑ホワイティの誕生ですか? photo by せつら

書いてる本人が、一番楽しそうでした(爆)

途中に見えたアジサイが、とってもいい感じに咲いてたよ[カメラ]
満開!.jpg

ここから、九千部山に向かうのに、ナビでわかるやろってことで

なぜか私が先導に( ´艸`) どこ行っても知らんぞぉーー[手(グー)]

ついてこいや~(笑).jpg

R329沿いに走って、ナビに示す道を進んでいくと

標高が高くなるにつれて、道幅どんどん狭くなります。

結構な急な坂道だけど、自転車に乗った方々がたくさんガシガシ登っているんだよ(^_^;)

英彦山や平尾台の坂道でもよく見かけるますね。

チャリ軍団.jpg
自転車に乗ってレベルが上がっていくと、坂道を克服したくなるのかな?

ふと、カレーパンが大好きな人を思い出しました(^_^)b

その横を邪魔にならずに抜けいくと、山頂に到着です。

展望台があるので、とりあえず行ってみた。


もちろん、集合撮るのは忘れずに[カメラ]
展望台で集合.jpg

見える景色といえば、TV塔と青い空?
TV塔と青空.jpg

霞んだ鳥栖の町?

景色的には・・・.jpg

景色的には、うーーんって感じだけど、

この木製の展望台が、ちょっと古くて緩んでる? 

うまいこと左右に共振させると、よく揺れるんだ Ψ(`∀´)Ψ 

嬉しそう!.jpg

せつらさんなんて、嬉しくて?座り込んでましたよ(爆)


展望台でも遊んだし、それじゃ次行くよ~ \(^O^)/

自転車乗りな方々に、道のレクチャー受けつつしっかり物件の情報を仕入れるはさすがです。

新しい道?.jpg
R385へ抜けて、グリーンピアなかがわに寄り道しつつ、新しい道を眺めながら

目的の物件を探してるんだけど

黙ってついて行けば、こんな道にずんずん入っていって・・・
この道でいいの?.jpg
いつもよりUターンが多めなコース設定になっておりました。 もしかしていじめ?

クルッとUターンするちびっこバイクがうらやましかったのは内緒ですww

やっと響さんの記憶が蘇って、昔行った林道なループ橋に到着です。

自分たち以外に誰も来る気配がないので、自由な撮影会の開始~

林道ループ.jpg

ということで、各人思い思いに走って写真の撮りっこします。


自分好きということで、私は自分の写真しか載せてませんがww

自撮り2.jpg

往復&Uターンを重ねて、各人満足する写真が撮れたので次にいくよ~


いったん戻ってR136だったかな? クネクネ登ってさらなる上へ

最初の目的地?脊振山に到着です。

駐車場の周辺には、ぐるっとフェンスがあってその中には自衛隊の車が停まってます。
自衛隊?.jpg
メロンに似たドーム状のものがレーダーなんですね!

山頂には、歩いているようなのでしっかり乳酸を貯めつつ登っていくよ~[手(グー)]


頂上部分にも、立派なメロンいやレーダーが設置してあります。

メロンじゃないよ(笑).jpg

九千部山でもいたけど、山頂付近で顔の周りを黒いハエ?が飛び回ってる

響さん曰く、脳喰虫って言ってたけど ・・・調べてみたらメマトイっていうハエの仲間らしい。

もうね、ギャーってやめて!言いたくなるくらい

目にダイレクトアタックをしてくるので、目を開けることが出来ないのだ。

カメラのレンズにも、寄ってきたからキラキラするものに寄ってくる?

メマトイアタック!.jpg
もうかなり痛かったですww

頂上から見る山頂一帯は、ほとんど自衛隊の敷地になってるんだね
山頂一帯.jpg

山頂から眺める景色は、霞んでなければなかなか見晴らしは良さそうでした。

霞んでなければ・・・.jpg

しっかり、頂上制覇の写真をファインダーに収めつつ

白いシャツがww.jpg
なんだか、白いTシャツが痛々しく感じるのは気のせいですか?

メマトイ攻撃に耐え切れずに、それでは、退却[あせあせ(飛び散る汗)]

脊振山からは、林道経由で三瀬方面へ向かうのですが、

この林道・・・金山脊振幹線林道だったかな?
KSR早いぞ!.jpg
道幅は狭いけど、アップダウンとクネクネ加減が妙に楽しい道でした。

でもって、先導するKSRを操る響さんの速いこと速いことww

なんともいえないいい感じ.jpg
見晴らしのいいところで停まって、景色を眺めながらしばしの休憩。


ここで響さんからバイク交換の提案が[exclamation] これってとっても珍しいのでのっかってみた[手(チョキ)]

おれも楽しく走れるのか?と思ったら問題発生[爆弾]

二人はさっさと行ってしまって・・・エンジンのかけ方聞くの忘れてましたww

キックで始動するのは知ってたけど、 レバーを握って? ニュートラル?

2回目の私には難易度高かったよww あれこれやって何とか始動[パンチ] 

なんとか走り出したんだけど、最初はギクシャクしまくりでww

交換してみた.jpg

しばしの間、ソロツーリング状態になっておりました(爆)

徐々に慣れてきたら、自転車のようにクネクネ気軽に曲がれるのは楽しかった[ぴかぴか(新しい)]

響さんありがとね! たぶん・・・誘惑トラップだったと思いますww


三瀬のR263に到着して、お勧めのお蕎麦屋さんはお休みだったようで

すぐ近くにお店があったので、そこに決定! 

麺処 じゅげむ
じゅげむ.jpg
自分は、みそラーメンだったかな? 若干記憶が怪しいですww

一緒に頼んだ、鶏肉のユーリンチ(油淋鶏) 

これが、すっきりしたお酢のタレが絶妙ですごく美味かったのは記憶に残ってます。

でもって、せつらさんのおごりですってよ~[ぴかぴか(新しい)] ご馳走様でした[るんるん]


お腹も満腹! 近くにお勧めな巨木があるんだよってことでスタートしたら

あっという間のすぐ近く(笑)

カツラの巨木.jpg
下合瀬の大カツラ

巨木ハンターでもある響さんのお勧め物件だそうです。

根元から何本も生えているように見えるけど、樹齢1000年を越える一本の大カツラです。

巨木の説明.jpg

上を見上げると、枝の広がり具合が迫力あります。

何かが宿ってる.jpg

こんな巨木を見上げてると、何かが宿ってる気がするのは気のせい?


巨木にパワーを頂きつつ、そろそろ家路に向かって出発するよ!
まだまだ元気.jpg

せつらさんは、まだまだ元気が余ってそうです(笑)

三瀬からK46を走ったけど、この道もよかったね~

とのじ~.jpg

いつの間にか、みんなで写真の撮りっこしたりして[手(チョキ)]

響~.jpg
これまた、楽しかった[るんるん]

K31を鳥栖に向けて走るけど、さっきのK46に比べて、

ゆったりした車の流れと暑さが半端無く、御手洗(おてあらい?)の滝の看板が見えたら、

吸い寄せられるように響さんが左折したのは笑ってしまったww


やっぱり、暑いときは川遊びが涼しくていいね~[ハートたち(複数ハート)]
別世界です.jpg
もう周りの空気が、別世界です。

とは言っても、滝といえばやっぱり登山系? やっぱマイナリストは運動系なのか?

やっぱり登山系.jpg

御手洗の滝は、二つあるようで、

最初の第一の滝はこんな感じで若干控えめな感じです。

第一の滝.jpg

奥のある第二の滝は、響さんも行った事がないらしい。
※おてあらい→× おちょうず→○ だったね(笑)

想像してたよりは近かったけど、けっこういい運動になりました。

第二の滝[ぴかぴか(新しい)]
第二の滝.jpg

こっちのほうが立派だけど、涼を求める人にあふれておりました。

自分とせつらさんは、ちゃっちゃと写真撮って終了!って感じですが

いい写真を撮るには。。。.jpg
やっぱこだわる人は・・・じっと待ってその瞬間を待っておりました(笑)


じっくりねばって響さんも満足な自撮り写真も撮れたようですのでww

そろそろ戻りますか? もちろん川の中での集合はお約束!

仕上げにひんやり.jpg

足が冷え冷えになって気持ちよかった[手(チョキ)] 

川の中に三脚立てると、いつ倒れるかと思うドキドキ感も味わえます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


帰りの先導は、もちろん響さんなんだけど、適当に曲がってる?

一帯どこへ?.jpg

最終的に、しっかり夜須高原に向かってたのは、さすがだね。

峠を越えて稲築の町へ

こんなところで曲がるの?と思ったら


響さんの大好きな、おっぱい・・・いや カッパのなつきちゃんがお待ちかね。

なつきちゃん.jpg

ここには、なつきちゃんのファミリーが揃ってるので、それではみんなで集合!

やっぱり、手はそこ・・・ (*≧m≦*)ププッ
ファミリーと一緒に.jpg

まだ飛んだり跳ねたりする元気が余ってるようなので・・・

気持ちのいい芝生の上を・・・

テイク?.gif

何回飛んだか分からないくらいww チャレンジしてみた(笑)

ここで、最後の力をきっちり使い切ったので解散します。


近場でグルグルするつもりだった?

結局盛りだくさんの一日でした。

やっぱ、マイナリストって面白いわ( ´艸`)



それでは、みなさーーーん[exclamation]

又どこかで!.jpg

又 どこかでお会いしましょう

 (⌒∇⌒)ノ""



一緒に遊んだ人のレポはこちら!   ★響さんのレポ    ★せつらさんのレポ


nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 14

barbie

バイクを借りたもののエンジンの掛け方がわからなくて…
あるある(笑)
by barbie (2013-08-06 21:53) 

てんてん

カッパのなつきちゃん いろっぽい(o_ _)ノ彡☆ポムポム
by てんてん (2013-08-06 22:36) 

せつら

おもいっきり突っ込んでやろうと思ったら、レポの出足に釘刺してやがる!(><) チキショー!
懐かしさを感じるレポでちょっとアンニュイになりました(笑)
あんなに揺れる木造の展望台は早急に建て替えるよう佐賀県に投書してやる!

by せつら (2013-08-07 00:17) 

るぐっちぃ

炭鉱ホワイティなにげに気に入ってる感じが…(=^ェ^=)
こう暑いと、やっぱり清流で冷え冷えしたいですね!
by るぐっちぃ (2013-08-07 07:39) 

ローキン

かっぱに怒られますよ~~~
エ〇オヤジ3人組!!!(笑)
by ローキン (2013-08-07 09:41) 

パルマ

紫陽花!って。。。6月かぁ~
滝と川遊びが涼しそうだけど
今だと涼しいなんて云ってられないね(;^_^A
ホント、マイナリストは体力勝負!
by パルマ (2013-08-07 15:29) 

j-taro

ちびっこバイクの勧誘はどうでした(笑
ホンダのグロムなんて最新で良さそうですよ。
by j-taro (2013-08-07 15:33) 

もちっこ

怒涛の更新やな(笑)
また楽しそうな所へ走りにいってるねぇ。
せつらさんの大好きな木造展望台も、ループも面白そう。
ホワイティな炭T、グリーンよりも似合ってるんやない?ぷぷっっ
by もちっこ (2013-08-07 16:39) 

ゆう

みどりの窓口のマークのようなお寺ですが・・・
炭鉱ホワイティ!お泊りツーのときは二枚を持って行ける~~
KSRの始動・・・わたすはキックが出来なかったけど・・・
ニュートラルでキックじゃないの?
どうだったの?
てか、小さいバイクは足が余ってあまり乗り心地はよくないよね・・(^^;)/
by ゆう (2013-08-07 19:25) 

よっすぃ〜と

滝って、写真で見るだけでも涼しげで良いっすね~。

by よっすぃ〜と (2013-08-07 21:58) 

響

お蔵入りじゃなくてこうして
忘れた頃に出す演出が憎いぜ。
たまにはこんな山遊びもいいよね。
何処に何時までいかないといけないなんて何も制限もなく
自由な感じがとってもいいです。
何気にHDR処理やスローシッターで撮ってたりと
カメラテク上げたなぁ。
by (2013-08-08 02:58) 

T2

ここは行きたかったなぁ
っていうか、本来先導しないといけないエリアですが・・
ま、響さんいたらOKだよね(^o^)
背振の山頂から、天気がいいと博多湾まで一望なんだよ
セカンドバイク、納車はいつ?(笑)
by T2 (2013-08-08 23:50) 

ANIKI

響さんの頑張って走ってる画像は貴重です^^。
軽量クラスにリッターバイクの組み合わせ、お疲れ様でした。
手書きの炭鉱Tシャツ、似合ってます。
by ANIKI (2013-08-09 00:02) 

tonojin

★barbieさんへ
セルなら何とかなんだけど、キックはね
うーんさっぱりまるで何かの儀式のようです(笑)

★てんてんさんへ
ですよね~だから思わず触りたくなるのかな?
響さんが(爆)

★せつらさんへ
そうやろーとおもって最初に釘刺しww
いやいやみんなレポさくさく書きすぎやろ~
やっとカメラの写真整理できてホッとしました。

★るぐっちぃさんへ
気に入ってるのですがww着るのが少し恥ずかしい
清流ものはいいよね~こける危険ももれなく付いてきます。

★ローキンさんへ
怒られるのは響さんだけで十分じゃ!
でもって真のエ□オヤジに言われてもーーた(爆)

★パルマさんへ
そうです!寝かせすぎて写真が発酵しつつありました
そうそう!マイナリストツーに参加すると笑いと思い出と
体力作りも出来る特典つきですww

★j-taroさんへ
ちびっこバイクはいいですね~
クネクネを曲がる感覚が楽しすぎ♪
グロムも乗ったけど・・・後は問題がいろいろとww

★もちっこさんへ
やっとカメラの中身がすっきりしたよ(爆)
せつらさんの高所恐怖症は面白いよ♪
ぜひ一緒に揺らしてあげてみてね( ´艸`)

★ゆうさんへ
そうそう、想像以上に凄いお寺やった。
ニュートラルでいいのかな?どうやってかけたか
も覚えてないけど(笑)
足が余って・・・だいぶ回りに敵が出来るよその発言ww

★よっすぃ〜とさんへ
そうそうだからみんな集まってくるんだろうね(笑)
人多すぎでしたけどww

★響さんへ
楽しかったからね~書きたかったけどつい・・
いつもこんな感じで思いつくまま走って
楽しめるってのは、やっぱマイナリストのメンバーが
面白いから?次も楽しみにしてます( ´艸`)

★T2さんへ
いえいえ、裏道マニアのT2さんがいるとまた違った
コースを案内してもらえそうで楽しみです。
ちびっ子バイクは・・・とりあえずお楽しみにとっておきます。

★ANIKIさんへ
こうやって、写真に収められたのはこのときだったりして(笑)
やはりバイクは排気量でなくテクだな(爆)
白T・・・いつ着ようか悩んだままたんすで眠ってるww
by tonojin (2013-08-10 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。