ワイヤーロックは意外に・・・だった話 [DIY]
今回は、DIYって訳でもないですが・・・
よくある極太ワイヤーロックと言われてるもので、買った時は、こんな感じで
黒々として(色は関係ない?)けっこう頑丈そうに見えました。
時々キーが回りにくくなったのもあったけど、寒い時は周囲のビニール部分が
古いホースのようにカチコチに硬化して取り回しに一苦労です(-.-)
今回はバイクから外した後でよかったけど、シリンダー内部が崩壊?
衝撃与えたり、いろいろ試してみたもののビクともしません(・o・)
キーもすでに1本グニっと曲がって、一向に直る気配がないので
まぁ直っても朝一にとかに、再発されると一番困るんですけど
ということで 一度やってみたかった実験一つ
ハイ!大好きな 金のこ 登場
いつもと変わり映えしませんが、今回はOhIkeさんからもらったプロ仕様の
替え刃を装着してみました 切れ味が全然違うらしい
こうなると、ご察しの通り・・・
それでは、 ゴリゴリ 開始
結構頑丈だと説明書には書いてあったけど、いい感じで食い込んでいきます
中心のワイヤーの周囲は、スチールカバーが回転して
切断しにくいように作ってあるらしいけど 力任せに
ゴリゴリ・・・ゴリゴリ・・・ガキッ・・・ゴリゴリ・・・ガキッ・・・
ゴリゴリ・・・ゴリゴリ・・・ガキッ・・・ゴリゴリ・・・ガキッ・・・ポロッ
あれ?OhIkeさんにもらった刃が凄かったのか?ワイヤーロックが見かけ倒し?
喜んでいいのか、あっさり5分程度で切れちゃいました
(^_^;)\(・_・) オイオイ早過ぎ~
ブルーの塗料が抵抗の証?
切断面はこんな感じです。 思ってたよりシンプルな作りです
ロックさえしておけば安心と思ってましたが、こんなに簡単に切れると
思ってなかったのでびっくりしました
そして、若干不安になったりして・・・これって値段相応なの?
取りあえず、変わり映えしないですが(^_^;) 後輪に使ってたGODZILLAで
急場をしのぐことにします。こっちはダイヤル錠なので鍵いらず
やはり、それなりのものを購入しないと安心は買えない?
ABUS、キタコ、クリプトナイト、アブロイ、かてーなロックetc...
どれもいいお値段ですが、その道のプロにかかると最終的に一緒な感じがするのは気のせい?
専用ガレージに保管するのが一番安心できると思うけど・・・いろんな理由でちょっと無理
カバーを被せて、前後にロックをするぐらいしか思いつかないけど、
みなさんは、ガッツリ対策してますか?
関連記事 : 地球ロックを作ってみよう!
本日の工作は、Puigスクリーンのリペア [DIY]
ERMAXよりは、高速走行が楽?で動物っぽい見た目が気に入ってたけど(笑)
たった3ヶ月でこんな姿になってしまったので、戒めをこめて保管してました。
じっと見てると 何だか治りそうな気がしたので、
全て手作業は、かなりだるかったけど・・・
ゴシゴシ擦ってみると、意外にきれいに傷がなくなりました
Puig 復 活
これで、やっと元の顔つきに戻りました(笑)
ナビの電源をスッキリさせよう! [DIY]
軽量化と見た目をスッキリしたいと思ったら、やっと重い腰を上がりました。
ツーに行った時とか、いろんなACアダプターを持っていくのは面倒なのだ(笑)
oranZ号にはバッテリー充電のためにと、オプティメイト4が配線済みだったので
それにバイク用電源ソケットを繋いで、タンクバッグに収納すれば常時電源確保
でいいかなとやってみたら、見た目も悪いし(-_-;) 要タンクバックってのも不便です。
バッ直※なのでキーを抜いても光ってるナビの通電ランプが気になります。
※バッテリーから直接電源とるよ!
それに、ナビを外すと見えるクレードルのむき出しになる金属の端子
バッ直状態で、ここが雨に濡れたらどうなるんだろ?
もしかしてショート しちゃうよね多分(-_-)
先日、リアシートを外した時にフェンダレスキットにつながった電源の線を発見
キーONで確認してみたら、ACC電源だったので(バイクもACCって言うのかな?)
早速、ギボシで分配してこれを利用することにします。
テールのヒューズは10Aだから、ナビくらいなら大丈夫だよねと勝手に解釈(爆)
一番難しいかな?と思ったのは配線の取り回しです。よく見かけるのはエンジンの熱対策?
タンクの真下に配線してたりするけど、タンクってまだ外したことが無いのだ(^_^;)
とりあえず、コルゲートチューブでナビのケーブルを保護します。
サイドパネルは六角1本で留まってるだけなのでサクッと外して、タンクの裏を覗いてみたら
タンクに沿うように電気の配線ぽいのが通ってます
この横を通して構わないのかな?熱は?って思ったけど
まぁ大丈夫だろうと配線を通します。
タンク外さずに済みました
タイラップでコードを動かないように固定して
ナビを取付して、キーONで確認します (^_^)ノ""""ヨシヨシ
防水と振動による脱落防止を兼ねて、絶縁テープとタイラップでガッツリ固定します
シガーソケットは一箇所余ったので何かを充電する時に使えそうです
Z1000の唯一の収納場所に放り込んで(笑) リアシートのコードも束ねて押し込みます
車載工具だけでは、対応できない事があると分かったので、手持ちの工具を加えたら
他に何も入らなくなりました(-_-;) せめてカッパぐらい入るスペースあると嬉しいけど。
ハンドル周りの配線は、ハンドルを切った状態で干渉しないようにしたつもりだけど
こんな感じでいいのかな? あとは走ってみて要確認ですね
最近、DIYばかりで走ってない気がする・・・
あっという間に冬将軍がやって来そうな気配もちらほら。
寒いのって特に苦手なんです^_^;
週末の3連休 いろんな人が九州入りするとの情報もちらほら
初日の天気はいまいちだけど、テストを兼ねて走りたいですね(^_^)b
※何度か使用しての感想ですが、常時電源となったことでバッテリーの心配が無くなり
取り外した際もフルで充電してあるので、宿泊した時など持参してた充電してたケーブルも
不用になりました。キーのON&OFFでナビの電源が連動してるのも便利がいいですね。
ガラスリペア・・・再び [DIY]
あっという間に、秋の風が肌寒く感じる季節になってきました(-_-)
バイクで走ってると、メットや身体にいろんなBodyアタックを受けます。
小さな虫ならいいけど、カナブンとかの甲殻昆虫、たまに跳ねた小石が当たった
時はかなりのダメージが(笑)
バイクじゃないけど、先日車で走ってたらガツッと鈍い音と軽い衝撃が
フロントガラスを見ると、何やら白っぽくなってます・・・(-_-)
家に帰って確認してみたら、
きれいな★が出来てました(T_T)
車両保険に入ってれば、フロントガラスのひび割れって免責で無料交換できるって
聞いたことがあるけど、入ってるはずもなく(^_^;)
そうなると修理しかないわけで・・・調べてみると修理の相場は、1.5~2諭吉
交換すれば、7諭吉~
なるべく早くしないと、汚れが入ると手遅れになってしまいます。
この車は、以前にも一度ピキッと逝ったので
※これは前回の写真↑
今回は少し大きいけどうまく治るといいなと思いつつ
秘密の箱をゴソゴソ探したら、以前使ったのが出てきました
ホルツ ガラスリペアキット MH115
UVレジンを使ってひび割れ目立たなくするのですが、もう使わないだろうと思って
ましたが、なんでも捨てきれない性格が幸いしました(・o・)
でもって、完成したのがコチラ
ひび割れが無くなった訳じゃないけど目立たなくはなりました
運転席から見るとほとんど判らないのでです
修理を頼んだと申告して(爆)、浮いてお金で・・・なーんてねΨ(`∀´)Ψ
今回使ったUVレジンは、太陽(紫外線)ですぐ硬化して透明度が高いので他にも使えそうです
(例)
バイクや車のヘッドライトカバーは、樹脂製が多いので飛び石とかあると白っぽい傷が入ります。
そこに、これをちょっと塗って太陽に晒せば殆ど目立たなくなります。
あとは、スクリーンの傷とかにも良さそうだな
ただ、UVレジンのみを購入すると、けっこういいお値段なので(-_-)
結局ガラスリペアキットを購入~&使わない部品が余るみたいな事になりそうですが(爆)